笑える動画メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 笑える動画
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

ニコニコ動画アワード2012年間GP【お気に入り動画】

冬休みキター・・・って思ったらあっという間に年末ですね。
年末の記事は今書かないと年末に見てもらえないと気づいてあわてて書きはじめましたw

ニコニコ動画恒例の「動画アワード」。
年間グランプリが決定したようです。
おもしろさよりもすごさが際立つ作品ですね~

「ペプシマン」全部俺ってみた。タイ焼き屋


これをやろうという発想と、サウンドの完成度がすばらしいです。
あとは実行力・・・(おそらく)休日の公園での撮影は、かなり勇気がいったんじゃないかとw
やっぱりいい作品はこの3点が揃ってますね~

タイ焼き屋さん、有名歌い手さんですが私のイメージではどちらかというとアニソンの人。
でもこんな歌も歌うんですね。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」歌ってみた。タイ焼き屋


力強く、かつきれいに伸びる高音がすばらしいです。
実はカラオケに行くと私もたまに歌ったりしますが、こんな風に歌えたら気持ちいいでしょうね~

動画アワードに戻りますが、私的にツボだったのはこちら。
いくつか特別賞ももらってるみたいですね。

将棋対囲碁


最初はまったくわけわかりませんが・・・なるほど~
おたがい自分のルールで打つんですね!
・・・それなら囲碁の人は取ったコマ打てないんじゃ・・・なんていうのはヤボですね^^;

展開もさることながら、なんとなくゲームとして成立しちゃいそうなのが笑えます。
でもどうやら本気で勝負すると、将棋側が有利みたいですね~
という続編は説明文にリンクがありますのでご興味ある方は^^


・・・というわけでこれで2012年の記事は終了です。
夏ごろから更新頻度の低下が著しいわけですが、まだしばらくこのペースでいきそうです^^;
それでも読んで戴いたりコメントを下さる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

それではみなさん、よいお年をお迎えください♪



世界を平和にするテロ【お気に入り動画】

中東・アフリカそして極東アジア・・・世界中で争い事が絶えません。
裏で糸を引いているあの男さえ亡き者にすれば世界は平和に・・・

なんて話ではありません。
そんなことを考えるのもバカらしくなるニコニコ動画の有名タグのひとつ、「世界を平和にするテロシリーズ」です。

いわゆる「ドッキリ」みたいなものなんですが、テレビで見るドッキリはたいてい仕掛けられた側が困った状況になって、抜き差しならなくなったところで「ドッキリでした~」なんてのが多いですよね。
ちょっと陰湿な感じがしてあまり好きではありません。
そして仕掛けられるのはたいてい1人か少人数ですね。

でもこちらは不特定多数の人々に仕掛けます。
そして仕掛けられた人々がつい笑顔になってしまうような楽しい「ドッキリ」。
細かいことは気にしないおおらかさと徹底ぶり、やはり舞台は欧米が中心です。

まずは少年野球。
観客はおそらく子供たちの関係者だけなんでしょうね、スタンドは閑散としています。
ここにひそかに綿密で大がかりな仕掛けを用意している人たちが・・・

少年野球をメジャーリーグ並に盛り上げてみる~Improv Everywhere~


仕掛けたのはニューヨークから始まり今では世界中に拠点があるといわれているゲリラパフォーマンス集団「Improv Everywhere」。
Charie Todd氏の

この荒み切った退屈な街に、カオスの抜き打ち演習を課してみたら、市民がどれだけ冷静に対処できるか、僕らと一緒に試してみないか?

という呼びかけに賛同したたくさんの人たちが参加しているんだそうです。

今回はプロのアナウンサーさんも参加したようですね、大型ビジョンや飛行船まで・・・ちょっと大がかりすぎw
でも子供たちの嬉しそうな表情、きっと一生の思い出になったでしょうね^^

「Improv Everywhere」の活動で有名なのは、「街中で急にたくさんの人たちが踊りだす」逆に「タイミングを合わせていっせいに動きを止める」「事前に決めた地下鉄にみんなでズボンをはかずに乗り込む」・・・なんてのがあります。
どれもいきなり出くわしたら面白いですよね、きっと語り草にしてしまうと思います。

参加するのも楽しそうですよね。
そう思う方は少なくないようで、今年頭にニューヨークで決行された「No Pants Subway Ride(ズボンをはかずに地下鉄に~)」には、なんと4,000人もの参加者があったそうですよ^^;
さすがアメリカw

公式サイトの記事はこちら(写真あり)。
http://improveverywhere.com/2012/01/08/no-pants-subway-ride-2012-new-york-reports/

女性の参加者も少なからずあるようで、年頭開催だけにまさに目の正月^^
日本でもやりませんかね~

実は日本でもこんな企画が実行されてたりします。
「世界を~」タグはありませんが、けっこう有名な動画です。

【H.264】驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原(Part2) 2007/4/8


秋葉原にまだ歩行者天国があった時代のゲリラ企画。
オチも笑えるんですが、私だったらこれに出くわしたら楽しく見物しちゃいますよ。
でも、「迷惑だ」とか批判されちゃうのが良くも悪くも国民性なんですかね?

欧米での似たような企画はさらに本格的。
improve~の企画かどうかは知りませんが、ベルギーのある駅でのできごと。
これも超有名動画です。

駅構内で突然踊りだす人々


もう誰が通行人で誰が仕掛け人かわかりませんね^^
これに出くわしたらそりゃ驚きますw
こちらも世界各地の駅で開催されてるようですよ。

最後に、世界を平和にするテロリストたちが使用するらしい戦車の極秘映像が流出してましたのでご紹介。

戦車犬



これは伸びざるを得ないネコ動画【お気に入り動画】

先週の今頃、前々回の記事を書いた後、なんとなくニコニコ動画を見てたら新着にあった動画です。
先に見つけてたらこっちをご紹介してたんですが・・・
見つけた時点でうpから6時間ほどでしたがすでに4桁再生、まあこれは伸びざるを得ませんね^^
1週間経過してすでに6桁!ミリオン間違いなしじゃないかと。

可愛くないネコ画像集


ニコニコ動画「動物」カテゴリにおいては明らかに「ネコ補正」があるんですが、そういう問題ではなくすばらしい!
よくこれだけ素材を集めましたね^^;
「可愛くない」というタイトルですが、これはこれでかわいいですよね~
インコとのツーショットのやつがモロにツボでした^^

一応お目直しに^^;
ただただ可愛いネコ動画を2本。

ゆっくり沈む猫


ねてもいいのよ


ネコってほかの動物にない魅力がありますね~
一度は一緒に暮らしてみたいものです。
まあ、今は近所に触らせてくれる黒ネコ「ミミちゃん」がいるので、私の人生におけるネコ度は充実してるほうなんですが^^;


関連動画:
かわいいネコ動画をもっと見たい方向け、前々回も関連でご紹介しましたが;
秀作ネコMAD【お気に入り動画】


実写版マリオカート【お気に入り動画】

実写版マリオカートといえば・・・そう、レミ・ガイヤール氏ですよね^^
でもそれは以前ご紹介しちゃってますんで、最近知った有名動画を。
レミさんのようにアナーキーではないですが、すごいですよ~

普通に凄いマリオカート


作りこみがハンパないですね~
実写部分の演技力と、自然に合成されてるCG部分が見事です。
赤甲羅コワすぎ^^;

この動画の作者さんはfreddiewこと、Freddie Wong氏。
Youtubeを中心に活躍している、気鋭のアメリカ人映像作家です。
さまざまな斬新なアイデアの映像を発表しているようですが、特に銃撃戦モノが有名なんだそうです。
将来、彼が監督する映画なんて発表されたら面白そうですね^^

マリオカート、海外でも愛されていますね~
でもそれを実写にしちゃうのがさすが外人さんのメンタル・・・と思ったら、日本にもいましたよ、マリオ!

日本の公道でマリオカート!


一見普通のサラリーマン風、でも仕事が終わると・・・
って実はコスプレして都内の繁華街をドライブしてるだけともいえるんですが^^;
やっぱりあの衣装でカートで走れば、それだけでスペシャルですよね~
人気っぷりがすごいです、私だってコレに出くわしたら写真撮りますよ。

このカート、公道走れるの?と、素朴な疑問がわきますよね。
実は以前数回こういうカートが公道を走ってるところに出会ったことがあります。
水色ナンバーがついてたので、てっきり小型特殊(トラクターとか)扱いの変わりダネだと思ってたら違うんですね。
そもそも小型特殊は確か制限速度15km/h、私が見たカートは車の流れに乗って走ってましたんで、もしそうなら盛大にスピード違反です^^;

このカートは、「ミニカー」というカテゴリで、道路交通法・道路運送車両法にしっかり規定されているんだそうです。
以前2種原付について「都合の良いカテゴリ」というお話をしたことがありましたが、この「ミニカー」はさらに都合がいいですね~
排気量50cc未満となりますが、ヘルメット不要・シートベルト不要・制限速度60km/h(車と同等)・もちろん車検もなし・・・というフリーダムっぷり。

いくつかのメーカーから市販されているそうなので、ご興味ある方は「ミニカー 50cc」あたりのワードで検索してみては?
画像検索したりするとちょっと欲しくなるオシャレな車がそろってますよ。
ちなみに「ミニカー」だけだといわゆるトミカ的なものが表示されちゃいます^^;

関連動画:
やはり実写版マリオカートといえばレミ・ガイヤール氏・・・という方向け。
レミなら仕方ない・・・のか?【お気に入り動画】


流しソーメン【お気に入り動画】

暑い夏、涼しげな食事といえば「流しソーメン」ですよね。
私はやったことありませんが^^;

実はこれ、「ニコニコ技術部」永遠のテーマ?とでもいうべきお題なんですよ。
市販されている流しソーメン器の機構をベースにしたもの、オリジナル設計のものなど、さまざまな流しソーメン器を、技術の粋を結集して製作するという動画が多数うpされています^^

しかしながら、なんかしらの壁に当たって残念な結果になるというのもお約束。
無駄に非常に高度な製作技術と、結果とのギャップが楽しいお題です^^

ところで、そもそもあの回るタイプの流しソーメン器って・・・あんまり流しソーメンっぽくないですよね^^;
流しソーメンといえばやはり「竹」。
それを具現化して、珍しく成功した事例をご紹介。

真・流しそうめん器2009


3シーズン目の挑戦でついに成功!
詳細は動画をご覧戴ければと思いますが、取りそこねたソーメンを再放流するという完璧な仕組みですね。
昨シーズンは再放流部分で渋滞が発生し残念な結果となっていたんですが、その問題はすっかり解消されています。

残った課題は・・・ソーメン食べるためにこの大掛かりなマシンを設置する必要があるということくらいでしょうか?
他にも何かあるような気がしますが・・・^^;

その「何か」がわかるような気がするもう1本。

【お一人様】そうめん自動投入装置を作ってみた【ご案内】


市販の流しソーメン器にも流れ落ちるタイプっていうのがあるんですね。
この動画ではそれをそのまま使用します。

しかしひとつ問題が!
ひとりでソーメンを投入しながら食すのはちょっとムリがありますね。

そこで、ソーメン自動投入装置!
これまた無駄に大がかりな装置です^^
私的には最初の機構を突きつめてほしかったな~なんて、何か工場みたいじゃないですか。

で、こちらも大成功なわけですが・・・基本的な課題がはっきりしましたね^^;

流しソーメンはひとりでやるもんじゃないwww

やはり正しい流しソーメンはこういうのではないでしょうか?

【実写版】ぼくのなつやすみ(佐賀) 実況プレイ part5


仲間とわいわい竹を採るところから、楽しそうですね~
竹ってああやって割るんですね、初めて知りました。

技術部のみなさんの作品も、それはそれですばらしく楽しいんですけどね^^
次はどんなマシンが登場するか、ひそかに期待してたりします。

関連記事:ニコニコ技術部に挑戦?【お気に入り動画】


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
