ご案内・お知らせメイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. ご案内・お知らせ
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

お気に入りサイトご紹介

私の趣味で選ばれてしまった「お気に入りサイト」のご紹介です。
当面、これも何かのご縁ということで、FC2ブログからのセレクトです。


■Rの人生行き倒れ。

異邦里。さんのサイトです。
コーギー「R」こと、ろびん君の写真と、ひとことコメントがほぼ毎日更新されています。
最初は、メイプルと年齢も近かったこともあり、なんとなく見てたんです。
写真は、ホント日常的な・・・パッと見、毎回変わりばえのしないものなんですが、よく見るといい表情をとらえてます。
こう、日常の気を抜いてる時や感情を見せたとき・・・撮れそうで撮れないんですよ、こういう写真。

で、コメントが毎回ツボです。
「あるある」ってものから、「その発想は無かったw」っていうものまで。
今では、毎日のひそかなお楽しみになってます^^


■合掌コンクール・吹田の国の旅人の祈り(ギタドラとトリスタの世界の果てをこの目で)

吹田の国の旅人さんのサイトです。
以前は超はまっていて、現在も私の動画のBGMといえば「ギタドラ」。
こちらの攻略がメインです。

XG中心に、譜面つきでていねいな難所の解説があり、壁に突き当たってる方には非常に役立つのではないかと。
メインの話題の前にひとことがあるのですが、これがかなりツボです^^
実はかなり本格的なマラソンランナーさんでもあります。


■神流 de ツ抜け!

オサシさんのサイトです。
メインは淡水釣りですが、どちらかと言うと自然や子どもたちとの触れ合いについての話題が多いです。
文章から人柄があふれ出てくるすばらしいサイトです。
非常に共感できる内容が多いですが、私はここまでアクティブになれないかな~^^


■まめバリ生活|変でおかしなバリ島暮らし


まめ様 のすぴ~様ご夫妻のサイトです。
2010年4月から、バリ島へ揃って移住されたご家族。
習慣・風土・マインド・・・外国と日本ではかなり違うんですよね~と海外旅行レベルでもわかりますが、実際生活してみるとなかなか甘いものではないのではないかと思います。
インドネシアですのでインフラも日本とは大違いですし。

そんなギャップを楽しむことができるおおらかさがないと難しいんでしょうね。
まさに、そんなご一家の困惑しながらも楽しそうな日常が綴られています。


■大ちゃんの『のんびりクワガタ飼育記』

大ちゃん^^さんのサイトです。
かなり本格的なクワガタ飼育、オオクワガタや多彩な外産種の飼育記録がメインですが、実は写真にもかなり力が入っていて、クワサイトだと思って訪れるとすばらしい風景写真などに圧倒されてしまうかもしれません^^

特にすごいのはカテゴリ「用品・設備」から見に行ける自作の「恒温槽」。
私もミヤマクワガタで痛感しましたが、クワガタの温度管理って大変なんですよ・・・こういうのがあればって思っちゃいます^^
製作過程からのご紹介ですので、同じお悩みの方はきっと参考になりますよ。
タイトル通りのんびりまったりした雰囲気で、居心地よさそうなサイトです。


■チョプリズム

チョプリさんのサイトです。
いわゆる雑記ブログなんですが、ものごとへの目のつけ方が非常に面白く、ついまた読みにいってしまいます。
また、読み手を上手く引き込んで乗せる文才もすばらしく、主さんのファンになる方も多いみたいですね。

雑記ってジャンルはなかなか「読ませる」記事にするのが難しいと思いますが、主観と読み手視点のバランスが見事だと思います。
楽しみながら是非参考にしたいところですが、こればっかりはセンスだからなぁ・・・^^;


■こそーり徒然

三毛ぬこマメの飼育係さんのサイトです。
三毛猫マメさんの話題もときおりありますが、どちらかというと身近に見つかる生き物・植物・拾いものを楽しみきる管理人さんがステキなサイトです^^
身近なところにはおいしい・面白いものがまだまだたくさんあるんですね~
生活の知恵もたくさん、それでいてある種の脱力感が心地よい語り口を楽しませていただいてます^^


■空飛ぶわん

Bonさんのサイトです。
なんというか・・・うらやましいほど理想的な犬との生活です。
奥様と共に様々なドッグスポーツを、M.ダックスのゴエモン君とボーダーコリーの十兵衛君と楽しんでおられます。
しかもレベル高っ^^
それでも勝敗より「犬たちと楽しむ」って気持ちがとても感じられて非常に共感できます。
主さんは本職の写真家さんとの事で、写真もすばらしいものばかりです。
ゴエモン君視点の裏サイト「ゴエモンせんせえ」も楽しいですよ~


■ただいま迷走中

junkoさんのサイトです。
コーギー「チェブ」さん中心に、独特の語り口から溺愛ぶりが伝わってきます^^
しかしこの管理人さんがスゴイのはその絵心。
いわゆるリアル系の写生(コギ絵)もすごいんですが、私的ツボなのはマンガです。
なんというか・・・絵も面白さもプロ級といっていいすばらしさ。
これってそのうち、どこかの三姉妹のように単行本化されたりするんじゃ?ってくらいのクオリティーです。
今のうちに青田買いw


■キリヌケ成層圏

カトーさんのサイトです。
「切り絵製作」という非常に珍しいジャンルなんですが、これがすばらしいクオリティーです。
こういうダイナミックで繊細な線画って大好きです。

古今東西の有名人の肖像がメインです。卑弥呼からエガちゃんまでw
正直、知らない人物も多いんですが、その人物についての簡単な解説もついており、勉強になります。
まずは「はじめに」をご覧になられてから楽しむことをお奨めします。


■横浜日和

noaさんのサイトです。
私の地元、横浜のいろんな場所で撮影した写真が並んでいます。

同じようなサイトは他にもありますが、私の知る限りダントツのクオリティーです。
いつも遊びにいってるような場所もたくさんあるのですが、「こんなステキな所だったっけ?」って感じ。
この色彩や構図の感覚、盗めるものなら是非盗みたいです。

横浜にご興味のある方は是非。


■動物中心の写真日記

harururuluさんのサイトです。
動物園のネコ科猛獣の写真がメインです。
ユキヒョウ・トラ・チーター成分が多めです。
一瞬の躍動を逃さないすばらしい写真がいっぱいで、見てるうちにそれぞれの動物たちに愛着がわいてきちゃいます。

メイプルの写真を撮ろうとしても、こんな躍動感は出せません・・・道具が違うから?
やっぱり腕前でしょうね~


■野歩記・・・and so on.


牛柄さんのサイトです。
ご近所の身近な自然のすばらしい写真がいっぱいです。
遠出しなくてもキレイなものはいっぱいあるんですよね。
・・・と思い写真を撮っても、私がやるとこういう風になりません;;
楽しませて戴きつつも、なんとかテクニックを盗みたいなと^^


■ブログが作りたい!+FC2ブログの作り方+

KumaCrow(クマクロ)さんのサイトです。
こちらのサイトを立ち上げるにあたり、大変お世話になりました。

私、ブログ自体初めてですので、いろいろ調べて勉強しました。
初心者向けでFC2ってだけでもかなりの解説サイトがあったんですが、こちらのサイトが一番わかりやすかったです。
特に、FC2の各サービスについての解説と、HTML・CSSの解説が非常に役立ちました。

他にも知っておきたいことがわかりやすく解説されているので、今でも時々勉強させてもらってます。



このサイトについて

ようこそいらっしゃいませ♪
このサイトは「ニコニコ動画」で、動画を見たりうpしたりして楽しんでいる私が、皆さんともっと楽しみたいと思い始めてみました。
したがいまして「ニコニコ動画」にうpされた動画を主題とした記事が中心です。


【コンテンツ】

◆うpした動画
私が作成しうpした動画です。
以前はWindows付属の「ウインドウズ・ムービーメーカー(WMM)」で作成していましたが、最近はフリーの動画編集ソフト「AviUtl+拡張編集プラグイン」を使用しています。
技術・構成ともまだまだ改善の余地はいっぱいですが、見て戴く人に楽しんでもらえるように心がけて作って参りました。
よろしかったら見てやってください。
記事内容は、動画本編や説明文では表現し切れなかった補足説明や裏話がメインです。

「カテゴリ」にてジャンルを分類しています。サイト上部「コンテンツ」内のリンク、又はサイドバーの「カテゴリ」からお好みのジャンルをお選び下さい。

◆お気に入り動画
他の方がうpしたすばらしい動画です。
私の趣味でのセレクトですので、ジャンルに偏りがあるのはご勘弁。
単に「探してきて紹介する」というのではなく、感想や動画の内容をネタに話題を広げていけたらと思ってます。

「タグ」にてジャンルを分類しています。サイドバーの「お気に入り動画タグリスト」からお好みのジャンルをお選び下さい。
タグリスト内の文字は、含まれる記事の量により大きくなります。
また、タグという性質上、複数のタグに含まれる記事も存在します。

◆雑記・話題
基本的に、雑記は動画から話を広げて・・・と思ってましたが、時々書いてみようと思います。
他のコンテンツと異なり、動画はありません。
内容は時事ネタ中心となると思います。

まぁ、ありえないとは思いますが、各記事の無断転載は禁止です。



【このサイトの楽しみ方】

◆動画について
各記事には、ひとつ又は複数の動画サムネイル
 ←こういうの

が貼ってあります。
これをクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます。

ただし、動画再生のためには「ニコニコ動画」のアカウントが必要です。
捨てアドひとつでアカウントは取得できますので、お持ちでない方はこの機会に取得してみてはいかがでしょう。
■ ニコニコ動画を楽しもう!

◆画像について

画像は特記がない限り、私(または家族)が撮影したものです。
多くの場合、クリックすると「1024x768ピクセル」に拡大できます。
これでも私なりによく撮れたものをセレクトしてるつもりなので、見てやって下さい。

奇特な方はご自由にDLして戴ければと思いますが、著作権を放棄するものではありません。
無断転載は禁止とします。




【コメントについて】

コメントは大歓迎です。喜んで・楽んでお返事させて戴きます。
でも、返事に困るようなのはご勘弁を^^

一応書いておくと、私が不適切であると判断したコメントについては、予告無く削除する場合があります。
その際、理由の説明は一切いたしません。

また、動画に直接コメントを戴けるとさらに喜びます。
私のでも他の方のでも。
基本的に、どのうp主も動画にコメントが入るととても嬉しいものです。

ニコニコ動画には、うp主とみんなのコメントが合わさってより楽しいコンテンツとなるという特長があります。
また、コメントが入ると動画の表示順が上がり、人目につきやすくなるという効用もあります。

「面白い」と思って戴けたら、面白かった所で「w」ひとつでも、最後に「乙」ひと言でもよろしくお願いします♪
あ、面白くなかったやつにはいらないですよ。勘違いしちゃうんでw
コメントやマイリスト登録による皆様の評価が、次作の改善とモチベーションに繋がっていきます。

いつからか「拍手」ボタンを追加しました。
もし面白い記事だと思ったら押してやってください^^
拍手コメントについては、勝手に「お返事無用」と判断させて戴いてます。
私が他のサイト様でそう使い分けさせてもらってるんで。
でも、いつも楽しんで見させて戴いてます^^


【リンクについて】

当サイトはリンクフリーかつアンリンクフリーです。
リンクを張って戴いた場合、当方へのご連絡は不要です。

「メイプルのお気に入りサイト」を設置してみました。
個人的にツボなサイト様を勝手にリンクさせて戴いてます^^
並び順は私的カテゴリ別登録順ということになってます・・・カテゴリはいいかげんなので時折変更があり、掲載順位が変わったりしますがお気になさらずw
「お気に入りサイト」のご紹介はこちら
メイプルのお気に入りサイト

当方からのリンクについては、当該サイトにリンクについての特別な言及が無い場合、リンクフリーとみなして行わせて戴きます。
リンクを張った旨のご連絡は基本的に行いません。
また心境の変化等により、将来的にリンクを整理・削除する事も考えられますのでご了承下さい。

当面、相互リンクのお申し込みはお断りいたしております。
まあ、気づかいなしで気ままにやりましょう・・・という事です^^

当方からのリンクに関して問題がある場合、お手数ですがこのページのコメント欄にてご連絡下さい。



Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
