雑記メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 雑記
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

食べ逃すな!チーズクリームシチューヌードル

動画もなんにもないんですが、おいしいの見つけたのでご紹介^^

ジャンクフード好きな私ですが嗜好はかなり保守的で、定番モノを好みます。
ポテトチップならのり塩・うす塩、私の中でコンソメなんてイロモノです。
サーティーワンではいつも「チョップド・チョコレート」。
家族からは「つまらない男」の称号を戴いています^^;

カップヌードルもいろんな種類が出てますが、やっぱり買うのはいつも普通のしょうゆ味のやつです。
数年に一度気の迷いでカレーを買ったりしますが、シーフードなんてイロモノは間違っても買いませんw
そんな私が自信を持ってオススメするイロモノカップヌードル。
「チーズクリームシチューヌードル」です。
チーズクリームシチューヌードル

紹介記事:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121204-nissinfoods-cheese-cream/

ちょっと気になったイロモノ新製品・・・
こういうものは自分用ではなく、買って帰ってチョビンに見せるとすぐほしがるのであげちゃいますw
で、ちょっとだけ味見。
たいてい「あー、こういう味ね」で終わるんですが、これはおいしい!

カップ麺というよりも、カップスープ(シチュー味)ですね。
で、具にあの麺が入ってるって感じ。
このシチューがおいしいんですよ~、麺ともよく合うし。

これは日清の「あったかHEAT UP メニュー」の第一弾とのことで、どうやら12月中しか販売されないようです。
ぜひとも定番化してほしいおいしさです。
とりあえずその日のうちに3個追加で買ってきちゃいました^^

(たぶん)今年いっぱいのおいしさ、一度はお試しあれ!



PCリプレース

なんだかんだ忙しく、また間開いちゃいました^^;
先週末ようやくPCの仕立てがほぼ完了、従来通り使えるところまできました。
作業時間自体はそんなにかからなかったんですけどね^^;

今回のトラブル、話の発端はこれでした。
Windows7 エラー画面

PC使い終わると、更新の再起動を求められてるとき以外はスリープで終了してます。
で、いつものようにスリープから復帰させようとしたらこの画面。

強制的に電源を落としたときなんかも似たような画面が出ます。
その時は「Windowsを通常起動」で何事もなく復帰するんで、今回もたかをくくってました。

・・・が、再起動してまた同じ画面。
それならと、もうひとつの「スタートアップ修復」を選んでみても、なにやら読み込んだ後にダンマリ・・・
半日くらい放置してみましたが状況は変わりませんでした。

再起動の過程でHDDは読んでるようなのですが、OS部分が破損したってことも考えられるのでやむなく再インストールを決意しました。
バックアップはとってありますし、ちょっと手間ですがしかたない。
で、BIOSの起動順をDVDが最優先になってることを確認した上で、Windows7のインストールディスクで起動。

・・・同じ画面^^;

・・・だめぽ。

・・・ということで、死亡確認としました。

調べてみても、同じメッセージについては事例があるものの、このような動きをする例はありません。
たいてい、起動ディスクでインストールメニューを出してそこから復旧・・みたいな感じ。

たぶんマザボ?
だとすると、今さら現行マザボを買ってもCPUもメモリも買い直し・・・って買い替えみたいなものになっちゃいます。
かといって中古で同じ規格のを探すのもめんどくさそう。
そもそも本当にマザボが原因なのか調査するのがもっと面倒です。

そこで、新機種への入れ替えを決意しました。
ケースとDVDは流用して自作というのも考えましたが、パーツ代を計算してみるとそこそこかかります(新品買うより安く済みますけどね)。

そこで今回は初めて、ショップブランドのPCを購入することにしました。
お店は、いつもPC買うときあちこち調べて回って検討しても結局最後に行き着くTSUKUMO。
思えば初めてのPC(PC-8801)からずっとここで購入してます。

ショップブランドPCはBTO可能とのことで、手ごろな組み合わせを組めそうです。

で、「AeroStream」のミニタワーモデルにしました。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/

BTOでいろいろ変更してスペックはこんな感じ。

CPU:Core i5-3570K(OCはしませんが、内蔵GPUを利用する予定なので)
マザーボード:Intel H77 Express
メモリ:DDR3-1600 8GB
グラフィック:CPU内蔵
HDD:500GB SATA6Gbps(2TBにしようと思いましたが・・・後述)
ODD:DVDスーパーマルチ
電源ユニット:Antec製 650W(これだけは選択できる中で最高のものを)
OS:なし(例のUSBボードを刺せば手持ちのDSP版が使えるので)

で、ぎりぎり6万円切る価格。
HDDは2TBほしかったんですが、BTO価格を見ると単品で購入するのと数百円しか価格差ありません。
そこで店員さんに知恵を戴いて、まずPC購入→それでついたポイントを使ってHDD購入・・・という方法でBTO価格より安く、なおかつ500GBのHDDがついてくるという^^
SATAケーブルもおまけしてもらいました。

で、到着したマシンがこちら。
かなり味もそっけもないフォルムです^^;
AeroStream

ミニタワーケースの場合、HDDの取り付けするのに両サイドのカバーを外さないといけないのがちょっとアレですが、まあたまのことなのでしかたない。

OS入れて、Windowsの更新して、セキュリティーソフト・・・あれ?
MSEのダウンロードページにつながらない。

ちょうどWindows8のリリースと重なり、マイクロソフトのWebサイトがちょっとおかしくなってたようです。
調べてみたら他の方も同じ状況だった模様。
で、しかたなく英語版をインストール。
ちなみに今は復旧してますね。

旧マシンのHDDはたぶん無事だろうと思ってましたが、やっぱり無事でした。
変換アダプタをかませてUSB接続、フリーソフト類の大半(レジストリを書き換えないもの)とデータは一気に復旧できました。
SATA-USB変換コネクタ

SATA-USB変換コネクタ

以前の自分の記事(Windows7(64bit版)における動画再生と編集環境の構築(その3))を見ながら動画再生・編集環境のセッティング。
今回はためしに「ffdshow」は入れずに「LAV Filters」のみで各種再生テストしてみました。
バージョンが上がったからか、これで問題なし。

動画編集ソフト「AviUtl」は、旧環境からのコピーでそのまま動いちゃいました。

で、新型モビルスーツPCの威力ですが・・・快適^^

まず、静かなのにびっくりしました。
今までの歴代マシンは、けっこうファンの音が目立って・・・というよりそういうものと思ってたんですが、「ファン回ってるんでしょうね?」ってくらい静かです。

CPUスペックはかなり向上しているものの、通常使用だと起動がやけに速いって程度なんですが、ためしに動画編集してみると違いが歴然。
いままで処理が追いつかず再生ウィンドウが使えなかったHD動画も普通にプレビューしながら編集できます。
エンコードも体感的に半分くらいの時間で終わったんじゃないかなぁ・・・

本当は旧マシンをもう少し使いたかったんですが、いい買い物ができた・・・ってことにしときます^^;


PCが・・・

すっかりごぶさたとなってしまいました^^;

先日、なんの兆候もなくPCが突然死してしまいました。
インストールディスクからも起動できないという重症っぷりに、ちょっと予定外ですが買い替えを決意しました。

・・・で、マシンは昨日届き先ほどからセットアップ中。
なんとかネットには接続できるように。
でもなんかMSEがダウンロードできないんですけど・・・

セッティング完了したらぼちぼち再開させて戴きます^^;


30000HIT記念に手前味噌な感じでw

気づいたら▼・w・▼カウンターが30,000を突破。
始めたころには考えもつかなかった数字です。
あいかわらずとりとめない内容の当サイト、ご訪問戴きありがたい限りです^^
楽しんで戴けてますでしょうか?

例によって記念に微妙にリニューアル、いつも通りちょっと気づかないレベルですw
今回は記念企画?として思いっきり手前味噌な感じで、これまでご紹介した私の動画の中からあらためていくつかピックアップしてみたいと思います。

ニコニコ動画に投稿した動画、数えてみたら88本もありました。
このところ動画編集にも慣れてきて手軽に投稿してるっていうのと、このブログのネタ用に・・・となんか本末転倒な感じになってきてるかなと^^;

私が投稿するのはニコニコ動画の中では比較的ニッチ分野なテーマが多い(・・・からということにしときますw)こともあり、なかなか伸びる作品はありませんが、楽しいんで戴けたり喜んで戴けたりというコメントがモチベーションになってます^^
面白いことに、動画の評価基準となる「再生数」「コメント数」「マイリスト数」、一番多い動画は全部別なんですよね。

まず、再生数が一番多い動画がこちら。

アルパカ 毛刈り前→毛刈り後


再生数9,275。
2位の動画が7,684なので、そこそこの差がついてますね。

アルパカといえばニコニコ動画ではネタ動画が主流で、これはその流れをちょっと汲んでるから・・・というのが見て戴けた要因でしょうか。
もっとかわいい子アルパカ動画には、ほとんど需要はないようです^^;

この作品、我ながらアイデア・BGMの選択は悪くないと思いますが、いかんせんこの時期カメラの調子が悪く、全体的に暗くて見づらい映像になってしまっているのが残念です。

次に、マイリスト数が一番多い動画。

コーギーと踊ってみた


マイリス数190、2位の動画は96ですからダントツです。
一生懸命構成を考えて練習した甲斐があったというものですw
ちょっと探せばレベルの違うドッグダンス動画がいくらでもある中、いかにも素人っぽい感じが面白いのかな?と思います。
どこかに習いに行ったりしなくても、「普通の飼い主と普通の家庭犬でもちょっと練習すればこんなこともできるんですよ~」というのが伝えたいことだったので、これを見て「私とうちの○○ちゃんなら、もっとカッコよくできそう!」って思ってくれた人がいればうれしいですね。

この動画は始めの数日で5,000再生くらい行ったんですよ。
そんなこと今まで無かったんで、「ついに私にもヒット動画が!」なんて喜んでたら、いきなり失速してそのまま鳴かず飛ばずという・・・w
こんなこともあるんですね^^;

そしてコメント数が一番多いのがこちら。

【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】


コメント数605、2位の作品は287なのでこちらもダントツです。

この動画は自分でも一番好きな作品です。
企画としては夏に思いついたんですが、もうそれからでは季節外れ・・・という事で、翌年の初夏のうpを目指してじっくり素材集めと構想・制作に取り組みました。
この動画のためにわざわざ山へ行って、クヌギの葉っぱやドングリの写真を撮ってきたんですよ^^;

見て戴いた方に、昔行った昆虫採集の雰囲気を思い出して戴ければ・・・そして「行ってみようかな?」と思って戴ければという思いと、「どうも見つからない」って方へのご参考になればという思いで制作しました。
その気持ちが通じたのか、たくさんの楽しいコメントが戴けてうれしい限りです。
そして、そのコメントが動画をもっと面白いものにしてくれてますね^^

最後に、もっと評価してほしい動画w

【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】


アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のプレイ・リプレイ動画を組み合わせて作った作品です。
今は筐体からリプレイ映像をYouTubeにアップする機能があったりして素材にはこと欠かない状況ですが、当時リプレイ動画はわずかな公式動画しかありませんでした。
プレイ動画は1人称視点なので、俯瞰した映像が撮れないんですよ。

元々、当時使い始めた動画編集ソフト「AviUtl」の習作なんですが、素材集めから構成・細かい編集まで、かなり気合を入れて作りました。
映像の組み合わせだけでなく、音声もSE含め全て後付け。
いくつもの音声を重ねてるんですが、そのバランス取りに苦労しました。
かなりいい感じにできたと思うんですが・・・^^;

最近、あまりにも日記的要素の強いものを中心にYouTubeにも投稿したりしてます。
最初試しにうpテストしてみた動画、ニコニコ動画では1,000再生そこそこなのにYouTubeではあっさり10,000再生を突破してました^^;
やはり裾野の広さが違いますね~

でも、やっぱり動画の上を流れるコメントが作り出す面白さを考えると、当面は基本ニコニコ動画への投稿を中心に行きたいと思います。

・・・と、手前味噌な上に、やはりとりとめのない記事になってしまいましたが、みなさまこれからもよろしくお願い申し上げます^^

関連記事:

アルパカ 毛刈り前→毛刈り後
コーギーと踊ってみた
【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】
【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】


キス釣り大会に参戦【ちょっぴり動画】

チョビンはわが家では「オヤジキラー」と呼ばれています^^;
小さい頃からいつの間にか体験学習の指導員や近所のおじさん達に特別かわいがってもらってるんですよ。
どうやらあんまり女の子っぽくなくて反応がちょっと変わっているのが面白いみたいです。

そんな中でも親は顔見知り程度だったのに、知らない間にマブダチになってきた方に「テツのおじさん」がいます。
もう亡くなりましたがテツという品評会に出るほど立派な四国犬の飼い主さんだったんですが、もう1頭メスの四国犬がいるんですね。
こちらはちょっと気難しい犬で、おじさんもあまり子供を近づけさせなかったらしいんですが、そのコを当時小学校低学年のチョビンが一発で手なずけたらしく、それ以来孫のようにかわいがってもらってます。
本当のお孫さんと一緒に遊びに連れてってもらったり^^
もう還暦過ぎてますがかなりアクティブで、こういう風に年をとりたいな~って感じの方です。

ある日、そのテツのおじさんからチョビンがお誘いを受けてきました。
「キス釣り大会に来ないかって、パパも来るかって」
キス釣り大会

おじさんに直接話を聞いてみると、
「近所の釣り宿が集まった漁港で結構盛大なキス釣り大会がある、例年500名以上が参加して、優勝するとハワイ旅行、他にもかなり良い賞品が出る。
おじさんは知り合いの釣り宿で手伝い方々参加するので来ないか?
面倒は見てあげるからチョビンひとりでもおいでよ。」

と、いうことでした、チョビンはもう行く気でいます^^;
今まで数回の釣り経験でまだ道具の扱いもおぼつかず、「絡ませ名人」の称号を得ているチョビンを一人で参加させるのはあまりにも迷惑ですし、私自身乗り合いでのキス釣りは未体験ということもあり、2人で参加することにしました。

当日はあいにくの雨模様。
前日、雨の予報に「明日雨だってよ、行く?」と聞いてみると「もちろん」とチョビンはやる気満々でした。
8時スタートということで、7時前に港に到着するとすごい人です。
金沢漁港

金沢漁港

勝敗はキス3匹の総重量、つまりまぐれで尺ギスが3匹釣れれば初心者のわれわれにもチャンスが?
ということで早速受付をすませて船に乗り込みます。
今回お世話になったのは、普段は漁師さんで頼まれると釣り船を出すという番敏丸さん。
漁師さんならではのポイントを知ってたりするのでしょうか?
おじさんはいそいそと出船の手伝いをしています。
役得?で乗船前から大ドモを確保、その隣にわれわれの席も確保しておいてくれました。

港の入り口までゆっくり進むと、周りはすごい数の釣り船です。
30隻くらいいるんでしょうか?
スタートの合図とともに各船すごい勢いでポイントへ船を飛ばします、さすが大会^^
キス釣り大会

仕掛けは用意して行ったのですが、当日は「胴突き」でやると船長さんの指示。
仕掛けが配られます。
胴突きのキス釣りは、最近流行りはじめているとは聞いてましたがやるのは初めてです。

簡単に説明すると、通常はオモリを付けたキス天秤の下に仕掛けを付けるんですが、胴突き仕掛けは枝針を出した幹糸の下にオモリが付き、天秤は使いません。
一番下にオモリが来ること、仕掛け自体がシンプルなことから絡みにくいのも特長です、チョビンにぴったり^^
他にも子供連れが多かったので、船長さんもご配慮下さったのかもしれません。

雨であまり撮影できなかったのですが、釣り自体はこんな感じです。
今回はつべで。


日和が悪かったのか腕が悪かったのか船中ぽつぽつといった感じでしたが、釣れてくるキスはなかなかの良型揃い。
そういうポイントを船長さんが選んだのかもしれません。

胴突き仕掛けのおかげか、チョビンもあまり絡ませる事なくそれなりに釣り上げてます。
それを見てるおじさんも嬉しそう^^
なるべく自分でやらせたかったのですが、釣り上げたキスが針を飲んでると外してくれたりエサ付けまで^^;
まあ、今日はお世話になります^^
キス釣り大会

とは言え、たいした波ではなかったと思いますが開幕早々から次々ダウンする釣り人が^^;
子供より大人のほうがダメな感じでしたので、残された子供のお世話も仲乗り役のおじさんはこなしてます。
で、たまに戻ってくると自分のキスを釣り上げチョビンの様子見。
「こっちは大丈夫ですよ」と言っても「いいのいいの」とチョビンの仕掛けにエサをつけてくれます^^;

初めてのキスの沖釣りが初めての胴突きということで、私も試行錯誤。
天秤仕掛けの場合は基本的に糸が張った状態を保つのがポイントなんですが、胴突きの場合はオモリを底に付けて糸を緩める誘いが有効なようです。
そこからゆっくり聞き上げる間にアタリが来ることが多かった気がします。

外道には良型のアジにホウボウ、それに小さなマダコ・・・
他に小型のメゴチ・ヒイラギ・正体不明の小魚、キスとあわせて7目釣り達成です^^;
ホウボウ

キスはかなりの良型が2匹釣れ、「もう1匹」とがんばってたところで終了となりました。
結果は・・・船中3位、2位までが港の大会の検量所にいけるとの事であと一歩でした。
1位との差も10gほど・・・チョビンは「イソメ食べさせとけば良かった」ですってw

その2名は港の表彰式でも釣竿もらってたらしいので、ちょっと残念でした。
でも、船宿で数隻合同の独自賞品としてチョビンはイスをもらってちょっと満足げ。
他にも番敏丸さんが養殖している海苔などを戴き、釣った魚も夕飯には十分すぎるほどでしたので私も大満足でした。
キス釣り大会

キスは合計33匹でしたが、半分くらいはチョビンが釣ったと思います。
キス釣り大会

チョビンはご満悦で帰宅。
私も前回に続いて「キスを釣ってテンプラを揚げる」的な動画を作ろうかなんて考えてたんですが、残念な出来事がふたつw

防水携帯で撮影すれば良かったのに、雨が上がったのをいいことにいつものコンデジで写真を撮ってたら、いきなり曳き波かぶっちゃいました。
急いで乾いたタオルで拭きましたが、電源入りません^^;
そして陸上がりした直後から我慢できないほどの腰痛・・・どうやらバランス保つために変な体勢になっちゃってたようですw

帰宅後は母を誘って、母と奥さんに料理お願いしちゃいました。
さすが母、キスはテンプラだけでなく、刺身に塩焼きに潮汁。
他の外道ともどもおいしくいただきました^^
キスの塩焼きは、とても上品な味でおいしいんですよ~

おじさんは「今度は友達の船借りるからそれで行こう」と、嬉しいお誘い。
チョビンはすっかりいい気になって次もやる気満々です^^

関連記事:釣り船でアジを釣って刺身を作る


10000HIT記念に

ついに▼・w・▼カウンターの桁がひとつ上がりました。
あいかわらずののんびりペースで、とりとめなく動画をうpしたりご紹介したりしているわけですが、こんなにたくさんの皆様にご覧戴けてうれしい限りです。
楽しんで戴けているといいのですが。

今回もなにか記念に・・・ということで、ちょっぴリニューアル。
と言っても一見気づいてもらえないレベルで、タイトル画像をちょっとにぎやかにしてみました。

使わせて戴いているテンプレート「memo_black」は、すっきりシンプルなデザインに加えて、上カラムがあるということで非常に気に入っているのですが、初見さんに一見どんなサイトかわかりにくいかな~って思ってたんですよ。
「昆虫採集」で検索してきた人が最初に目にした記事が、「夏といえばビキニですよね」であったとしても、タイトルにコクワがいれば、「あ、虫のコンテンツもあるのかな?」と思ってもらえるかな・・・なんて。

一応メインコンテンツである、「うpした動画」の代表的な画像と「ニコニコテレビ君」をばらばらと・・・
数日前からしこしこ用意して、プレビュー上ではOKだったのに、昨日差し替えてみたら不具合があったりして慌てて手直し入れたことはナイショですw

さらに今回も「メイプルのお気に入りサイト」に楽しいサイト様を追加!
チョプリズム様、読んでるとついコメントしたくなる、雰囲気の良いブログです。
ついでにちょっぴりリニューアル、こちらも気づいて戴けないレベルだと思います^^;

勝手に登録させていただいているお気に入りサイトですが、当初から私の独断でのご紹介ページがあります。
見てくれてる方がいるのかいつも心配しているのであらためて^^;

◆お気に入りサイトご紹介◆

すばらしいサイト様ばかりなので、是非ご訪問してみて下さい。

見てくれてる方が・・・と言えば昨年もそうだったんですが、夏が近づくにつれご訪問してくれる方が増えるんですよ。
おそらく昆虫関係で検索して来てくれる方がおられると思うんですが、そういう方々はここに貼られているニコニコ動画を見てくれてるかな?という不安があります。

youtubeと違い、ニコニコ動画って視聴するだけでもアカウントを取らないといけないじゃないですか。
身近な人と話をすると、2ch(これも今やかなりの健全サイトだと思いますがね)と結びつけて、ちょっとアングラっぽいキケンな香りを感じちゃってる方も多いようです。
そんな動画サイトに登録することに二の足を踏んじゃってる方もいるのかな~なんて思うことがあります。

実はアカウント登録しなくてもニコニコ動画を視聴する方法はあって、要はわたしがこんな風に動画を貼ればいいだけなんですが。


でも、「ニコニコ動画で一緒に楽しんでほしい」というのが私のこだわりなのであえてやってません。

そんな方(がいるのかどうかもわかりませんが)のために、この先しばらくニコニコ動画の特集記事でもやってみようかな~なんて思ったり思わなかったり・・・まだ未定です^^;

いずれにせよ、ご訪問下さってるみなさま、これからもよろしくお願い申し上げます。


帰宅難民になってみた

いや~すごい地震でしたね。
私は仕事で千葉のほうに来ていたんですが、駅で第一弾に見舞われました。
今までの経験で最大でしたね。
初めてですよ、立ってられないほどのゆれ。

ついに「関東大震災?」と、早速携帯から2chで情報収集。
なんと震源はまたまた三陸沖?それで首都圏がこんなに?

地震板には次々に各地の状況が書き込まれていきます。
しかし東北地方からの書き込みは極端に少なく、それが被害の深刻さを物語っているような感じでした。
ワンセグでTVを見ると大津波の映像・・・これは相当な被害が出そうです。
せめて人的被害が最小限になってくれれば・・・と祈らずにいられません。

そして地震直後から電車は全てストップ。
少し待てば復旧するかとも思い、ホームで1時間ほど待ってみましたが、全く復旧の気配はありません。
2chの交通情報板では首都圏全域の電車がJR・私鉄とも動いてない模様。
さらに地域情報板で見ると広範囲で停電!
この場所は停電していないので気づきませんでした。

会社からは帰宅命令の連絡。
どうやって帰れと?

家に連絡すると、奥さんとチョビンは無事な模様。
停電でスーパーは閉店、コンビニに長蛇の列ができてたそうです。

母がちょっと離れた場所に出かけており、電車が止まって動けないらしくちょっと心配ですが、バスなりタクシーなりで何とかなる場所なので、まあ大丈夫でしょう。

これは電車復旧までかなり時間がかかりそうなので、とりあえず駅を出てみました。
JRは入場規制しているんですが、改札前にも電車を待つ人が大量に行列しています。
駅周辺はバス・タクシー待ちのすごい人波。

情報収集と復旧の可能性に期待して漫画喫茶にしけこみました。
TVとPCを見てますが、東北地方の被害はかなり深刻そうです。
津波で大量の家や車が流されてます・・・
原発は大丈夫だったのでしょうか?
市原の石油施設が燃えてます。

そして、つい今さっき首都圏のJRは今日中の復旧はないとの報道。
これは、ここで一泊ですね^^;
ビジネスホテルも検索してみましたが、当然空きはナシ。
足で探せばあるいは?とも思いますが、多分ムリでしょう。

そしてこの漫画喫茶も、入ったときは空いてましたが今は待ちの行列ができてます。
おとなしくここで過ごした方が良さそうです。
まあ、ちょっと狭いことを除けば環境は最高ですしw

しかしまあ・・・「帰宅難民」って言葉がありますが、自分がそんなハメになるとは思いませんでした。
てなわけで漫画喫茶から更新です。

皆さんご無事ですか?
被災された方には心からお見舞い申し上げます。


21:40追記:
今、夕食をとりに一時外出して帰ってきました。
こちらでは停電こそしていませんが、多くの店舗が早仕舞いで商店街は閑散としています。
ビルのガラスが割れてるところがありました。

がんばって営業していた中華料理店は大賑わい、ぎりぎり並ばずに済みそうだったのでそこで夕食をとりました。
そんな中でも何事も無いように営業してるコンビニは、こんな時に社会インフラとしての重要性を認識させてくれます。
食料を買い出す人たちで長蛇の列でした。

あいかわらずバスやタクシーの列はどこまで繋がってるかわからないほど。
タクシーはぜんぜん来ません。
帰宅をあきらめたのかATMコーナーやオフィスビルのホールで座り込んでる人たちもいます。

漫画喫茶に戻ると20人以上の待ちの人たち。
多分もう部屋が空くことはないでしょう・・・
でも、ビルのホールで待つくらいなら、ここで待ってた方がずっと良さそうです。
暖かいし本もあるし。

歩けば帰れそうな人はがんばってもいいと思いますが、もし悩んでいるのであればもう見切りをつけて、この夜を明かせる場所を探したほうが良いと思います。
漫画喫茶・カラオケボックス・・・中で待てれば寒さはしのげます。
入店を断られるようになる前に。

また、各地で臨時避難場所が設けられているようです。
まちBBS」で各地の生の情報を得られます。
2chの「臨時地震板」に、都内の避難場所情報をgooglemapと連携して教えてくれる方があらわれました。
これからも随時更新してくれるそうです。

しかし「臨時地震板」によれば、すでに満員になっている避難所も出てきてるようです。
こんな時こそインターネットをフル活用するときです。
上記掲示板類やtwitterなど、一番生の情報が入手できます。
デマや勘違いには気をつける必要はありますが。

携帯でここを見てる方がいるかなとも思いますが、少しでもお役に立てる可能性があれば。


サムネが・・・

あらら?
今日になって急に各記事の動画サムネイルが表示されなくなっちゃいました。

サムネ表示には「niconail.info」を利用させて戴いてたんですが、ニコニコ動画側でこっそり仕様変更でもあったんですかね?
このサービスを利用している他のサイトも同様の症状が出ているようなので、こちらではどうしようもなさそうです。
対応して戴くのを待つしかなさそうですね~

一応、実験的に最新記事だけは他の方法で表示させてみました。
ただ「iframe」タグは、なんか重そうなんでできれば使いたくないんですよね・・・
全部入れ替えるのも大変そうだしw

5000HIT記念に

気がついたら▼・w・▼カウンターがまもなく5000!

この更新頻度が低い上にとりとめのないサイトにお越し戴き、ありがたい限りです^^
記念になにかしようと思い、一度作ったきり放置気味だった「メイプルのお気に入りサイト」の拡充を行いました。

こちらもジャンル的にはまったくとりとめないですが、日々楽しませて戴いているすばらしいサイト様たちです。
ただリンク集に掲載しただけではアレかと思い、以前から「お気に入りサイトご紹介」でご紹介させて戴いているんですが皆さま気づいて下さってたでしょうか?

もっと多くの方に広めたいサイト様ばかりですので、ぜひ。

カリフォルニア州知事選挙を左右する?アニオタ動画

以前ご紹介したお気に入り動画関連で偶然見つけたニュース。
ちょっとツボってしまったので雑記としてご紹介しますね。

以前「無駄にアツい「ふわふわ時間」 【お気に入り動画】」で、2本目にご紹介した「H.J.Freaks」氏の動画が今、全米?でブレイク中だそうですwww

ある政治家の信じられないほど不運なツイート【GIZMODO】

シュワちゃんの後継を決めるカリフォルニア州知事選挙、11月の投票日を目前に知事候補メグ・ホィットマン氏の広報さんがツイッターで大失態w
短縮URLってよくわからんのですが・・・
http://bit.ly/bNCAVr
のつもりが
http://bit.ly/bNCAV
になってしまった(最後の"r"が抜けた)事で、よりによってあの動画にwww

ツイート内容が「対立候補は犯罪に弱腰」って内容なのがなんともツボでしたw
この動画みたいな人が野放しというのは、やっぱり弱腰と言われてもしかたない??

しかし「H.J.Freaks」氏、ひょんな事から全米デビューとなってしまいましたwww
もしかすると、ここからシンデレラストーリーが?
youtubeに殺到してるコメントも、意外と好意的みたいですしw

メグ・ホィットマン氏もこのネタを上手く選挙活動に利用できるんでしょうか?
意外とこんな所でお国柄やお人柄の懐の広さが見えちゃったりするかもしれませんね。


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
