ゲームメイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. ゲーム
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】

GW頃からちまちま作ってた動画がようやく完成したのでうpしました。
今までの私の動画にはないタイプ、ひとことで言って「力作」です。
ゲーム好きな方、ガンダム好きな方、ぜひ見てやってください^^

【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】


お題になっている「戦場の絆」とは、ゲームセンターにある大型筐体ネットワークゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」です。

ご存じない方のためにまずは簡単に説明すると、プレイヤーは連邦軍またはジオン軍のモビルスーツ(MS)パイロットとなって「POD」と呼ばれる球体の筐体に乗り込みます。
PODの中は「ドームスクリーン」という視界側180度すべてに画像が写る特殊なモニターになっています。
横を見るとちゃんと横の景色が写ってるんですよ!
レバーとペダルを操作して、MS同士の戦闘を行います。

機動戦士ガンダム 戦場の絆
※公式よりPOD画像、中に入るとホント大迫力ですよ。

対戦は個人戦ではなくチーム戦。
4vs4~8vs8で、その時マッチングした全国のプレイヤーとチームを組んで対戦します。
もちろん対戦相手もプレイヤー、人数が足りないとき以外はCPUは入りません。
敵MSを撃破したり、両軍1つずつある「拠点」を破壊すると戦力ゲージが減少します。
制限時間終了時点で、よりたくさんのゲージを残したチームの勝ちになります。

初心者同士の対戦の場合個人技がものをいいますが、ゲームを少し理解してくるとそれに加えてチーム戦術が非常に重要。
個人個人は優れているがおのおの自分勝手な動きをするチームに、連携の取れた格下チームが勝利することもよくあることです。
話せば長くなるので省略しますが「ボイスシンボルチャット」という、他のメンバーとけっこう詳細な意思疎通ができる機能があったりします。
操作自体は比較的シンプルでとっつきやすいですが、奥は深い、かなり面白いゲームです。

で、対戦終了後に「ターミナル」についた大型モニターで対戦のリプレイが流れます。
プレイ中の自分視点ではわからなかった全体の動きを見ることができ、これを見て戦術的な反省点を次に生かすわけです。
このリプレイは基本的に戦場全体を俯瞰した視点で表示されていますが、誰かが誰かを撃破した時にはその撃破シーンがアップで写ります。
これがまたカッコイイんですよ、特に自分が撃破した時には^^
戦場の絆 パイロットターミナル
※公式ゲーム解説書よりターミナル画像、他の人のリプレイも結構参考になります。

ニコニコ動画やyoutubeにはプレイ動画がたくさんうpされていますが、やはりうp主=プレイヤー視点という事で筐体内部の画面を撮影しているのがほとんどです。
以前から、このリプレイ撃破シーンを集めればカッコイイのできるんじゃないかな~と思っていたのですが、技術的にちょっと二の足踏んでました。
しかし、先般から絶賛している動画編集ソフト「AviUtl」で数本作ってみた感じ、「いけるんじゃね?」との感触を得て着手しました。

ところが探してみるとリプレイ動画は思いのほか少なく、さらに突発的に面白い対戦があった時に撮影されているのがほとんどなので、モニターを手で持ったカメラで撮影する形になり、画質面がかなり厳しいことになってしまってます。
そういえば以前リプレイ動画ご紹介してました、ネタ対戦ですが^^;
こんな感じになっちゃうんですよ。

そこで、公式サイトにいくつかあるデモムービーを素材に、1stガンダムの名シーン「ジャブロー攻防戦」を再現してみることにしました。
ちょうどジャブローの動画が一番多くあり、しかも1本ジオン水泳部(水陸両用MS)編成のがあったので。

最初は「哀・戦士」に映像を乗せるだけのつもりだったのですが、ためしにセリフを入れてみたらなんか面白い!
さらに効果音を入れてみると迫力が違う!!
って感じでいろいろ遊びながらけっこう凝った作りになりました。

クロマキー

ジャブロー地上
※例によって「クロマキー」も使用・・・っていうか使いたかったんです^^;

構成も行き当たりばったりで、実は当初は「ジオン軍パイロット募集PV」にするつもりだったのです^^;
が、やってるうちにそこそこあらすじを再現できそうということで方針転換。
本当は原作でのクライマックス、「ウッディ大尉」のシーンを入れたかったのですが、どうしても素材になるシーンを見つけられませんでした。
高画質な対戦動画で、ズゴックS(シャア専用ズゴック)の格闘攻撃を受けているものが見つかれば・・・

いわゆる「MAD」製作も、「ゲーム」カテゴリも初めてなのでちょっと心配でしたが、戴いたコメントは暖かいものばかりでありがたい限りです^^

しかし「アニメ・ゲーム」はすごいですね、投稿本数が。
新しい動画を投稿すると、しばらく「新着動画」としてトップページに掲載されるんですが、今回ものの数分で消えましたw
今ちょっと見てみたら、今日の投稿動画4,145本中「アニメ・ゲーム」が2,019本ですって。

最後に、ありえないMSがいるように見えたあなた。
ブルーディスティニー?いいえ、あれは青く塗装したジムですからw
ガンダム顔のがいたように見えるのは気のせいですwww
あ、あと大きめの盾を持ったり、ヤリを持ったジムもジャブローには配備されているようですよ^^;


スポンサーサイト



戦場の絆で秋の体育祭!【+お気に入り動画】

以前こっそりうpしていた動画の紹介です。
「戦場の絆」ってご存知ですか?
私がここ数年ハマっている、ゲーセンにあるゲームです。

機動戦士ガンダム 戦場の絆 公式

知らない方のために簡単に説明すると、全国のゲーセンをオンラインで接続し、連邦軍とジオン軍に分かれて4vs4~8vs8のチーム戦を行うゲームです。
「POD」と呼ばれる専用筐体は、視界全てを映し出すドームスクリーンを装備しています。
横を見ると横の景色が映ってるんですよ。
プレイ単価がお高いのがアレなんですが、最近は値下げしてる店が増えました。

機動戦士ガンダムに登場する様々なモビルスーツ(以下MS)を選んで搭乗し、自チームの勝利を目指します。
搭乗するMSの特長を生かして目の前の敵MSを撃墜することも大事ですが、「現在の戦況でチームが勝利するために自分がとるべき行動は?」という事を常に考え、味方との意思疎通と連携を行うことが重要な、意外と奥深いゲームです。
相手も同じことを考えてる人間ですから読み合いも大事です。

勝利するためには、相手戦力ゲージを減らす必要があります。
試合終了時に、よりたくさんのゲージが残っていたチームの勝利となります。
敵MSを撃墜することで、相手戦力ゲージを減らすことができます。
自分や味方が撃墜されてしまうと、自チームの戦力ゲージが減ってしまいます。
さらに、両軍には「拠点」というものがあり、これを破壊するとガッツリ戦力ゲージを減らせます。

しかし、拠点に対して有効な攻撃ができるのは「遠距離砲撃型(以下タンク)」という、拠点攻撃に特化したカテゴリのMSに限られます。
その代わりに、タンクは近距離では対MSの戦闘能力をほとんど持っていません。
距離が近いと主砲は敵の頭上を飛び越えてしまい当たらないんですよ。

そんなわけで敵の戦闘用MSに接近されたら、なすすべなく撃墜されてしまいます。
従ってゲームの基本戦術は、「いかに自軍タンクを守り敵拠点を攻略し、敵タンクを撃墜して自拠点を防衛するか?」という形になります。

前置きが長くなりましたが、ある対戦のリプレイを見てみましょう。
昨年の秋、携帯で撮影してうpした動画です。
私はジオンで参加しています。

【戦場の絆】9/26 秋の体育祭 TD44玉入れ対決【リプレイ】


戦場は「ランバ・ラル」が散った「タクマラカン砂漠」。
これがタンクです。
全部タンクですwww
連邦は4機全ておなじみ「ガンタンク」、ジオンはちょっとマイナーですが全機「ギガン」です。
これがいわゆる「タンク祭り」、「ギガン」の風貌から「ロボコン祭り」とも言われてます。

実は事前にニコニコ動画で告知動画がうpされており、参加してまいりました^^
コイン投入タイミングを指定の時刻に合わせることにより、同じ意思を持ったメンバーでマッチングを試みる「時報プレイ」。
見事にハマって両軍8名全員の意思が通じました。

もはや勝敗はあまり関係ないのですが、でもプレイしてる最中はみんな勝利に向かって全力を尽くしてます。
自然と4機のうち3機が敵拠点攻撃、1機が対MS砲弾を使用して妨害。
拠点が破壊されてから復帰するまでの約1分間にはタンク同士の砲撃戦・・・といった展開になりました。
いや~楽しかった。
全く別ゲーでしたけどねw

この対戦に連邦軍側で参加されていた方が、プレイヤー視点の動画をうpしてました。

【戦場の絆】下手な大佐が戦場を撮ってみた。No,26
【戦場の絆】下手な大佐が戦場を撮ってみた。No,26

こちらはリプレイに写ってない1戦目からの撮影です。
MS同士の砲撃戦になったとき、華麗に逃げる「ミミちゃん」も写ってますw
やっぱコクピット視点は迫力ありますね~

機動戦士ガンダム 戦場の絆 カード  黒い野良猫「ミミちゃん」
※最近メインで遊んでるAクラスカード「黒い野良猫 ミミちゃん」

機動戦士ガンダム 戦場の絆 カード  コーギー
※昔はこちらのSクラスカードがメインでした。階級はカネで買えるのだよwww

拠点をカゴに見立てた「玉入れ」みたいでしょ?
「秋の体育祭」のタイトルはここから来てます。

念のため申し添えますが、これは非常に特殊なマッチですのでw
通常の対戦はこんな感じになります。

【戦場の絆】ジャブロー降下作戦 1戦目【悪い大佐】


有名実況プレイヤー「悪い大佐」氏の動画です。
この方、投コメを使った実況が面白いんですよ。

たまたま私と味方マッチした時の動画がうpされてたのでご紹介。
ステージは「哀・戦士」のクライマックス、ジャブロー地上です。
開始時にジオン軍は、上空の「ガウ」から降下する憎い演出付きのステージです。
「お・降りられるのかよぉ!」

私「ミミちゃん」は例によって「ギガン」で拠点攻撃です。
川を挟んで対岸側にいるのでほとんど写ってませんw
Aクラスには良くあることですが、タンク護衛と拠点防衛の割り振りバランスが悪く「悪い大佐」氏の「ゲルググ」は数的不利な状況となってしまいました。
が、さすがは「悪い大佐」。
上手くさばいて拠点陥落を防衛してくれました。

対して数的優位な私のサイドは、楽勝で拠点攻略。
勝利を収めることができました。

最後の方では前線で孤立した「悪い大佐」氏の撤退支援のために数機が援護に向かってます。
私も対MS砲弾で支援してました。
まあ、大佐はわざとっぽかったですけどねw

ホントはこんな感じのゲームなんです^^;
ゲーセンで見かけたら、試してみては?


BGM:CLASSIC PARTY triathlon


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼