オリーブ@ウィペットメイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. オリーブ@ウィペット
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

レース犬への道(第3歩)

ごぶさたいたしております;

本格復帰・・・というわけではないんですがw
ひさびさにニコニコへうpしたので半年以上ぶりの更新です^^;



あいかわらずドラクエにはまりまくっておりまして・・・^^;
ブログと同時にニコニコ動画への投稿もあれっきりとなっていたわけですが、ホームビデオ的なほぼ無編集のものをyoutubeにうpしたりはしていて、以前ご紹介もしたかと思います。
今回の動画はほとんどそちらのダイジェストという感じになります。

コーシング動画は以前からこんな感じのをイメージしてたんですが、なかなか腰が重く^^;
そろそろ秋のコーシングシーズンを迎え、なんとなく気分が盛り上がってきたので一気に制作しました。

言うまでもなく前半部は完ぺきにネタなんですが、走りの部分はルアーコーシングイベントでの映像です。
「ぎゃろっぷ」さんの大会をはじめとして国内のコーシングは直線コースが基本なんですが、「CLCC」さんでは広い原っぱで曲線のコースを作ってくれています。
映像の多頭走りはいわゆるトラック的な半周コースですが、その前の1頭走りのコースは複雑な8の字コースでした。
オリーブは一瞬ルアーを見失ってましたが、なんとか完走っぽい感じにはなりましたよ^^



直線コースもいいですが、こういう広い場所でのレースの方が見てて楽しいですし、心なしか犬も楽しそうですよねー。
ぶっちゃけオリーブはウィペットの中ではそんなに俊足な部類ではないので、まずは楽しく完走をめざして大会に参加してきます^^

動画ですが、気付かない部分で意外と凝っていますw
このBGM2曲をつなぎ合わせてるんですよ~
わからないでしょ?
テロップの使い方はイマイチなのを自覚してるんですが、いろいろ試行錯誤してみたもののイマイチの域を抜けることはできませんでした;;
少しはTVも見て研究しようw

ブログの方もまだまだ本調子とはいかなそうですが、今後もきままに更新という形でw

BGM:OVER THE LIMIT Long Version
     OVER THE LIMIT

     Vampire Killer(youtube動画)



雪がつもったので犬の散歩に行ってみた

つもりましたねー
こんなにつもったのは久しぶりの大雪でした。
今はもう雪まじりの小雨になってますが。

今日は買い物に行く予定だったのですが、このお天気で中止。
部屋では犬たちが「外行くー」とうろうろしています。
オリーブにとってははじめての本格的積雪なので、この寒さを知らないのでしょう。
ということで、ちょっと外に出せばすぐにへたれると思いあえて裸で庭に出してみました。

・・・が、雪に鼻をつっこんであちこちの雪の味見をはじめましたよ^^;
と思えばお隣の庭にまではしゃぎまわりながら侵入する始末。
ちっとも帰りたがりませんw
CIMG4619.jpg

それなら・・・と、メイプルもつれていつもの広場へ行ってみました。
CIMG4627.jpg

広場は一面の銀世界、さてさて犬たちは遊ぶんでしょうか?

雪がつもったので犬の散歩に行ってみた


はい、ウィペットも犬。
雪を見れば喜び庭駆け回るんですねー

映像だけ見るととても仲の良い2頭に見えますが、オリーブに絡まれてるあいだ中メイプルはワンワン吠えてるのはヒミツですw
でもメイプルなりに楽しんでたみたいですよ^^
CIMG4648.jpg


BGM:GO GO AGAIN


» 続きを読む

おなかいっぱいコーシング

先日のデビュー戦に続き行って参りました、ルアーコーシング。
今回も主催はぎゃろっぷさんですが、大会ではなくチャリティーコーシングです。

大会の場合基本的に走行は2回、そのうちいい方のタイムを・・・って感じなんですが、チャリティーコーシングの場合は1時間ごとに販売される走行チケットを購入すれば1日何回でも走れます。
春に見に行ったときには、別の場所で開催予定だった大会がきゅうきょ中止になったこともあり、すごい混みっぷりでしたが、今回は近くで大規模な犬のイベントが行われていたこともあり、比較的余裕のある状態でした。
開催場所は川崎の東扇島、わが家からは比較的近場なので1走目から参加してきましたよ。

前回の大会で一緒にデビューした兄弟犬たちも合流して、みんなで走りまくりました^^



アコ・ジョン・ジャック・オリーブの順に編集しています。
オリーブの映像だけ妙に多いのはまあごカンベンを^^;

犬たちも前回で要領つかんだようで、戸惑うこともなくルアーを追いかけてました。
前回は全員タイムは8秒台だったのですが、アコとジョンは7秒台中盤を出してましたねー
こないだの大会ではウィペットの優勝タイムは7秒台前半だったので、これはもしかすると勝ち負け争えるようになるかもしれません^^

そしてジャックとオリーブは微妙に8秒切れないタイムが揃いました。
でもジャックはまだ余裕がある感じですねー
オリーブのベストタイムは映像2走目の8秒02、惜しい^^
それでも前回よりずいぶん早いんですけどね。

で、今回はチャリティーということで多頭立てもアリ。
・・・ということで、最後に競争してみました。
アコとジョン、ジャックとオリーブ。
ルアーを追わずに遊び始めちゃうかな?なんても思ったんですが、しっかり競争になってますねー
しかもいい勝負^^
最後のアコとジョンのゴール付近の競り合いはなかなかの迫力でした。
ウィペット ルアーコーシング
※撮影は兄弟犬のご家族、ジャックとオリーブの競り合いもなかなかの迫力です。

ルアーを追う犬たちの表情も心なしかマジ顔になってきてるような。
出走待ちで並んでるときも、他の犬のスタートをガン見して飛び出そうとしてみたり、どうやらかなり楽しんでるようです^^
1日で100mを5本走ったわけですが、ドッグランでのフリーランとは違い全力で追いかけるからか、終わるころにはかなりお疲れのようで、用意してったハウスにいそいそ入って丸くなってました。

当日はちょっと肌寒かったですが、いいお天気。
犬も人間も1日満喫してきました。
ドッグスポーツ、いいものですねー

ところで、いつものドッグランで遊んで戴いているウィペットの柚ちゃんが来てました。
以前からご興味あるとは聞いてたので、お会いしたらお誘いしようと思ってたんですがなかなかお会いできず。
現地でお会いしたのにはびっくりでした^^
ウィペット

ということで柚ちゃんのコーシングデビューの模様はこちら。
いつもは落ち着いていてあまりはしゃいだり走り回ることも少ない柚ちゃんですが、最初からしっかり走ってましたねー
やはりあのルアーには犬心をくすぐる何かがあるのでしょうか?


こっちの動画の方が編集に力入ってるように見えるのは気のせいですw

BGM:MODEL FT2
    Power


レース犬への道(第2歩)

最近犬がらみの記事はごぶさたですねー
え?記事自体がごぶさた?あーあー聞こえないw

その後もオリーブの英才教育wは続いており、ディスクドッグの講習会に参加してみたりドッグランでプロレスの練習試合を行ったりと余念がありません。
で、春に一度見物にでかけ「これは楽しそうだ」と参加を心に決めていたルアーコーシング。
ついにデビューしてまいりました。

いつも遊んで戴いている兄弟犬3頭と一緒にデビュー戦。
大会は、前回見に行ったチャリティーコーシングを主催されていた「ぎゃろっぷ」さんの、その名も「ぎゃろっぷ杯」。
会場は御殿場の馬術競技場、今回で19回目だそうです。

Club Gallop Dog's/Bz公式
http://www.club-gallop-dogs.jp/

コースは100mの直線コース。
そんな距離をまっすぐ走れるドッグランなんて行ったことありません。
はたしてオリーブ達はまっすぐ走ってくれるのでしょうか?

大会は2走して良かったほうのタイムで競われます。
一度くらいは完走してほしいものです。



映像は全員今回デビューの兄弟犬たち、アコ・ジョン・ジャック・オリーブの順に編集してます。
走りましたねー、兄弟たちみんなあたりまえのようにルアーを追ってます。

そんな中オリーブは1走目わけがわかってなかったらしく、スタートとともに放たれるとそのままお散歩を始めちゃいました^^;
でもそのうちチョロチョロ動くルアーに気付くと追いかけ始めましたよ!
2走目はちょっとわかってきたらしく、普通に追いかけて走ってました。

サムネのオリーブもそうですが、時折入るアップ画像の犬たちの表情を見てください。
みんなうれしそうな顔してますよねー
どうやら犬的にもかなり楽しいみたいですね。

ところでこのアップ画像は、どれも兄弟犬のご家族が撮影したものです・・・いいなぁ・・・一眼。
私撮影の動画はかなり引いた位置から手持ちズームで撮影したこともあり、ひとことで言ってブレブレ動画w
次回は三脚を用意します^^;

大会の結果は・・・まあ語らずにおきますが、お天気にも恵まれ運営のみなさんのスムーズな進行で人間も犬も1日楽しく過ごせました。
富士山がきれいに見えましたねー

そんなこんなで無事にレースデビューを果たしたオリーブ。
でも「闇の賭けレース」への道はまだまだ遠そうですw
次回は今度の週末11/18、またまたぎゃろっぷさんのチャリティーコーシングが川崎で開催されるとのこと。
お天気良ければ参加したいなーと考えています^^

チャリティーコーシング開催のお知らせ
http://clubgallopdogsnew.blog82.fc2.com/blog-entry-53.html

BGM:Cant Help Falling In Love


ツインまたくぐり

多頭飼いをしたからには是非やってみたいのが2頭ならではの芸。
オリーブはまだ「芸」以前の状態で、基本のしつけをしっかりしないといけない段階ではあるのですが、「フセ」とかやってても(私が)飽きるので、つい遊びに走ってしまいます^^;

またくぐりは多少モノになってきたので、メイプルと一緒にやってみましたw

ツインまたくぐり


比較映像として、以前ご紹介した「またくぐりやるよ!」から一部だけ。
見よ!この進歩を!!・・・ってあいかわらずgdgdですw
特にメイプルはオリーブに追い越されるとわけわかんなくなっちゃうみたいですね^^;
本来メイプルにとっては朝飯前なんですが、コレを見るとオリーブの方がデキが良く見えます。

でも、最後に1回だけ(まぐれで)成功しました!
私の誘導しだいでは、もう少し何とかなりそう・・・かな?
ホントは左右からクロスする形でできるようになったら面白いですよね~

しつけを含み練習の時、食べものでしか本気にならなかったメイプルと比べて、モノで遊ぶのが好きなオリーブはオモチャがごほうびになるので助かります。
一番のお気に入りはディスク・・・だといいんですが、ボロ靴下を結んだもの。
これで引っ張りっこしながら、私が取ったら「スワレ」とか指示を出して「上手にできたら続き」ってやると、それはキビキビと名犬っぽい動きを見せてくれます・・・普段は「え~?すわろうかな~どうしようかな~」って感じなんですけどね^^;

ところで、このところ毎週末ドッグランへ遊びに行ってます。
山際の日陰で涼しい場所にあるんですが、さすがにこの時期全体的にテンション低めです。
めいめい座り込んで、草だのウッドチップだのかじってるんですよ^^;

でも、先週末は涼しかった上に姉妹犬の「アコ」がきてくれたので、さすがにはじけてましたね~
ウィペット 子犬

ただ、追いかけっこすればいいのにひたすらプロレスだったのでした。
ウィペット 子犬

一緒に家へひと休みに帰ったんですが、やっぱりプロレス^^;
ウィペット 子犬

いつもこのくらい遊んでくれると連れてくる甲斐もあるってもんですが。
ウィペット 子犬

BGM:Twinkle Star
     Twinkle Star (Classic Garage Mix)


関連記事:
またくぐりやるよ!



締め出しても入ってくる犬

わが家でのオリーブの行動範囲は、リビングのみと定められています。
寝室やチョビンの部屋はオリーブ対策(片付けw)されていないので、侵入されるといろいろ運ばれちゃったりするもので^^;

さらに、人の目が届かないときにはハウスです。
なぜって?放っとくと戸締りしてても部屋へは出入り自由なんですよ。
サークルに続いて、ドアもオリーブの前には無力となってしまいました^^;

締め出しても入ってくる犬


家の中のドアはノブがレバー式になっているというのも敗因ですねw
最初のうちは飛びついているうちにたまたま・・・って感じだったのが、今ではもうすっかり学習しています^^;
ただ、人がいれば「ダメ」って言うと素直に止めるので、まあ気をつけてれば大丈夫かなと。

私が今記事を書いてるパソコンは、あの部屋の奥にある階段を上ったロフトにあるんですよ。
うっかりリビングにオリーブを残して上がったりすると、様子を見に来られちゃったりします^^;

この映像は、そんな困ったちゃんぶりを再現したヤラセなんですが、戴いたコメントは「かわいそう」っていう論調が多いですね~
確かにこれだけ見ればオリーブを仲間外れにしてるようにしか見えませんね。
でも実はこれ、仲間外れになるのはメイプルなんですよ^^;

以前からご紹介している通りオリーブのしつけ練習をしようとすると、ごほうびの予感に呼んでもないのにメイプルが乱入してきます。
一緒にやるのもいいんですが、時には1対1でしっかりやりたいもの。
ウィペット コーギー

そこで、メイプルには別室で過ごして戴こう・・・となるわけですが、ただ締め出したらちょっと気の毒。
ちょうど貰ったガムがあったので、別室でメイプルに「メイだけだよ♡」ってあげて、ドアを閉めてからオリーブに「練習やるよ~、上手にできたらごほうび♡」
・・・ってやろうと思ったら、オリーブも「めずらしいおやつ」を嗅ぎつけたらしく、こういう事になったのでしたw
で、それはそれで面白かったので、カメラを仕掛けて再現してみたのがこの映像です。

最近オリーブはちょっと反抗期。
できる指示を出しても、ちょっと考えてみたり聞こえないふりをしてみたりします。
ここが引き締めどころなんですが、こちらもちょっと手抜き気味なんですよね^^;


ドッグランで爆走

このところ休日にはドッグランで遊んでます。
5月下旬にようやく鑑札が届き、わりと近所の登録制ドッグランに登録したんですよ。
やはりオリーブ的にはディスクよりもボールよりも追いかけっこが燃えるようです^^


※なんか埋め込みプレーヤーの表示がおかしいですね、 そのうち直ると思いますが・・・
※いろいろ試した結果、これはFirefox+FC2ブログ+Youtube埋め込みの組み合わせで発生する模様。
  IEだと問題ありませんし、Firefoxでもアメブロ・Yahooブログでは正常です。
  しかしFC2の他のサイト様を拝見すると同様の症状です。

一緒に遊んでくれたのは主に柴犬のユキちゃん・モモちゃん。
2頭ともまだ1歳になってないんですがとてもフレンドリーなんですよ。
オリーブとは月齢的にも体格的にもいい勝負です。

この日はけっこう長い事いたんですが、飽きずに走ってましたね~
だいたいオリーブがちょっかいを出して追いかけてもらうという構図でした^^;
ドッグラン ウィペット 柴犬

ここのドッグランはご覧の通り、山の真下にあるので日中でも日陰がたくさんあるのがいいですね。
これからの季節、日なたじゃとても遊べませんから。

地面にはウッドチップがかなり深く敷きつめられており、雑草が生えにくくなってます。
歩いてみると砂浜みたいな感じでけっこう足が埋まるので、走ってもあまりスピードが出にくい感じでそれもいいですね。
ここで走ればかなり鍛えられそうですw
ウッドチップのフチはちょっと尖ってたりするので、肉球から流血することも・・・なんて聞いてましたが、軽量級だからか全然大丈夫なようです。

全力で走るとやっぱり速いですね~
まだまだフォームは美しくないですが、ときおり頭を下げて全身で弧を描くフォームも見られました。
メイプルの時もそうでしたが、こういう広場的な場所で追いかけっこをするときには自然と足の速い順に外側を走るので、走るのが遅い子がいてもちゃんと追いかけっこは成立してるところが面白いですね^^
メイプルなんて一番内側を走ってましたもの。

この日一緒に遊んだのは最大8頭、15歳のお年寄りボーダーコリーを除いてみんな追いかけっこにはまざってましたが、毎回参加してるのはこの3頭だったのでした^^;

追いかけっこ以外にはやっぱりプロレス。
っていうか相撲?

見合って見合って~
ドッグラン ウィペット 柴犬

ノコッタノコッタ
ドッグラン ウィペット 柴犬

えいっ
ドッグラン ウィペット 柴犬

ユキちゃんの勝ち~
ドッグラン ウィペット 柴犬

やたっ♪
柴犬

ところで今晩オリーブは入院です。
って言っても不妊手術を受けて1泊だけなんですが。

せっかく麻酔をかけての手術なのでこの際・・・ということで爪切り(前足の爪が血管部分ごと伸びてくるんですよ・・・)と、マイクロチップ(ぶっとい注射で入れるんです^^;)を一緒にお願いしちゃいました。
マイクロチップは横浜市から助成金が出るとのことで、さっそく利用です^^

横浜市民の方、助成金は先着順らしいですよ。
迷子時に役立つマイクロチップ、この機会にご検討してみては?

横浜市 健康福祉局 犬、猫のマイクロチップ装着費の助成
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/doubutsu/microchip.html

BGM:Mr. MACHINE


レース犬への道(第1歩)

オリーブを飼い始めた時に「なぜにウィペット?」と聞かれ、
「闇の賭けレースに出走させて大儲け」とついヒミツを漏らしてしまったことがありました^^;

いまだに闇の賭けレースについての詳細がわからないところがアレですが、いよいよその第1歩。
ルアーコーシングのイベントを見物してきました。

ルアーコーシングって?ひと言でいえば「犬のかけっこ」です。

先日の5/27、川崎の東扇島で開催された「Club Gallp Dogs」さん主催のチャリティーコーシング。
Club Gallp Dogs公式→http://www.club-gallop-dogs.jp/

比較的近くという事もあり、爆走する犬たちを見るだけで楽しいだろうとお出かけ。
先日ドッグランで一緒に遊んだ兄弟犬の「ジョン」「ジャック」ご一家も来られたので合流しました。
ウィペット

ルアーコーシングは本物見るの初めてです。
当日の様子はこんな感じ。
そのままだと画質がちょっとアレですね・・・「480p」に変更して戴けるとちっとはマシになります^^;


いや、ジョンがあまりにも男前だったんでつい・・・^^;

今回は「大会」ではないので、1時間ごとのエントリー受付。
あわよくば飛び入りも考えていたのですが、主催者のスタッフさんや参加者の皆さんにお話を聞くと、体ができてない子犬のうちに参加すると肉球が切れたりはがれたり、指の骨を折ったりといったトラブルが起こりやすいんだとか。
そんなわけで今回は素直に観戦です。
「まっすぐ走るだけでしょ?」なんて思ってましたが、目の前でもんどりうって転ぶボルゾイを見てこれはけっこうハードだなと^^;

参加してるウィペットたちは、みんな体の引き締まり方と肉のつき方が違うんですよ。
どうやって鍛えるとああなるのか・・・
ウィペット
※右がオリーブ

ウィペット
※左がジャック、どちらの写真もあきらかに違いますよね~

当日は別会場でもルアーコーシング大会が予定されてたそうなんですが、そちらの会場でメリケンなんとかというタチの悪い雑草が大発生とのことで中止、流れてきた参加予定者の方も多かったらしく大盛況でした。

やはりサイトハウンド比率が高く、ボルゾイ・サルーキなど近所でもめったに見かけない犬種がいっぱい。
さらにグレーハウンドやファラオハウンドといった非常に珍しい犬種までお目にかかることができました。
もちろんサイトハウンド以外の犬種もたくさん参加してましたよ。

今回はイベントだったからなのか、非常にのんびりした空気で良かったですね。
スタートがかかっても走らない犬や、途中で引き返してきちゃう犬など。
そんな光景を暖かく見守る雰囲気が、これからやってみようかな?と思う身にはうれしいですね~

ディスクドッグの大会も昔(20世紀w)はそんな感じだったんですよね。
いろんな犬種が参加して、いろんなレベルの犬がいて、でもそれがあたりまえのように共存してる雰囲気が好きで、まだメイプルが来る前のことですがよく見に行ったものです。
けっこう大規模な大会でもドーベルマンやスタンダードプードルが優勝したりすることもあったんですよ^^
競技色の強い団体や大会も必要だと思いますが、こうした草の根的なイベントももっとあるといいですね。

そんなわけでオリーブと兄弟たちは、草をたんまり食べてプロレスしてそれなりに楽しんでいたようです。
ウィペット

ウィペット

おさんぽも結構しましたし。
夏場はシーズンオフらしいので、次は秋。
その頃には参加できるようになってるかもしれませんね^^

BGM:MIDNIGHT SUN
     BREAK OUT


オリーブはじめての海水浴

GW後半の晴れ渡った日に、メイプルとオリーブも連れて海へ遊びに行ってきました。
以前ちょっとだけオリーブを海に連れてったんですが、その時にはまだまだ寒くてとても水に入るって感じじゃありませんでした。
今回は暑すぎず寒すぎずのちょうどいい時期なので、犬たちもちょっとだけ海に入ってみました^^

オリーブはじめての海水浴


10名近い大所帯でのBBQがメインでしたが、当日は大潮。
この時期の大潮は日中の手ごろな時間帯に干潮を迎えるため、潮干狩り場は大賑わいだったようですね。
地元金沢海の公園は例年、「アサリより人の方が多いんじゃね?」って感じの写真が新聞に掲載されますw

この日訪れた海岸は潮干狩りこそできませんが、干潮時には手軽に渡れる岩場があったりします。
カニやらヤドカリやらタマ(食べられる小さな巻貝)やらたくさんいましたよ。
去年はここで子供たちが小さなマダコを捕まえたりしてました。

子供たちが岩場に行ったきり帰ってこないので、様子見方々お散歩。
岩場に渡るには岩を登るコースもあるんですが、オリーブを持った私はあえて浅くなった海を横断。
足の届くところはさほど抵抗なくついてくるんですが、ちょっと深くなるとイヤがってましたね^^;
それでも先に行ってちょっと引っ張ると、あきらめたのかザブンと入ってました。
帰りにはちょっと潮が上げてきてたんですが、その際ほんの一瞬足も届かなくなりザブザブ泳いでましたよ。

映像は岩場に渡った後の様子。
メイプルは水嫌いですが、オリーブも基本的には好きじゃないみたいですね~
もう少し慣らせば変わるのか?
出しただけでガウガウ大興奮のサッカーボールで遊びながら海に蹴りこんだりしたら追いかけて行ったりしますかね~
実は持ってきてたんですが、自分で回収するハメになったらちょっとアレだなとも思い試しませんでした^^;

序盤の映像でもわかる通り、砂でもけっこう遊んでましたね。
家でも犬用ソファーをよくホリホリしてますんで、やるかなとは思いましたが。
で、掘った穴の中に入ったらカワイイ・・・んですが、どうやら目的は深いところにある新鮮な砂だったようですw

海の砂は塩味でおいしいのか知りませんが、メイプルも一緒になって食べまくってました^^;
オリーブは石ころなんかもそうなんですが、食べられないものはいつまでも口の中でくちゃくちゃやってるだけなんですが、メイプルはちょっと目を離してたスキに相当食べたらしく、帰ってから具合悪くなっちゃってました。
翌日は食べ物も食べられず、上から下からもうずっしり大量の砂。
いったいどれだけ食べたのか?
病院へ行って注射打たれて療養食を戴いて・・・回復するまで数日かかりました^^;

実はメイプルも今までは海へ行ってもお散歩レベルで、長時間滞在したことなかったんですよね。
これは今後長時間の砂浜はダメですね^^;


お母さん犬・兄弟犬と再会

スローペースながらも定期的な更新を続けていた本サイトですが、今回は遅れてしまいました。
なぜかというと、これの制作にちょっと手こずってたからなのです^^;

お母さん犬・兄弟犬と再会


先日、まだ桜が見ごろの某所でオリーブのお母さん犬・兄弟犬と再会してきました。
兄弟5頭のうち4頭が集合・・・こんな機会が作れるとは思いませんでした。

オリーブは友人の実家からやってきた・・・と言う話は以前していたかと思いますが、そのつてで今回集まった4頭の飼い主さんたちとは連絡が取れるようになったんですよ。
親子・兄弟でも成長するとすっかり忘れてしまう・・・なんて話も聞きますので、「あまり大きくなる前に会わせてみたいですね~」ということで実現した企画です。
場が荒れるので今回メイプルはお留守番にしましたw
ウィペット 子犬

集合場所はドッグラン、もちろん子犬たちはみんな初めてです。
呼び戻しもかなり怪しいので小さい方のランを選びましたが、それでもけっこう広いです。
メイプルが子犬の時はそれはもう狂ったように他の犬たちと集団で走り回ってましたので、ウィペットがそんなスイッチ入ったらどうなっちゃうか・・・特に小型犬と上手くやれるか一抹の不安もありました^^;

で、実際集まって走らせてみると、意外と広いスペースを使った追いかけっこはしなかったですね。
兄弟4頭(+居合わせた他の犬たち)との爆走シーンを心の片隅で期待していたんですがw
ウィペット 子犬

なぜかというと、子犬たちは想定外のオブジェ「壊れた?テント」を気に入ったようで、この周辺で追いかけっこしてたからなのでした。
このテントの内側が泥んこの水たまりになっていて、どうもそれも楽しかったらしいです・・・いいお天気だったのにもうみんな泥だらけ^^;
ウィペット 子犬

それからプロレスごっこ、あいかわらず一番チビのオリーブは弱いくせに次々仕掛けていくのでした。

ウィペット 子犬

ウィペット 子犬

体格といえば今回集まったのは♂2頭♀2頭だったのですが、♂はすでに体格違いましたね~
しっかりがっちり、一番大きな子はオリーブより3kg近く体重あるそうです。
ウィペット 子犬

お母さんは今までじっくり見る機会なかったのですが、お目目ぱっちりの美人さんですね~
これで10歳(今回予定外の高齢出産だったんだそうでw)とは思えません。
さすがに「2歳過ぎると置物」と言われるウィペット、あまりはしゃいだり走ったりする姿は見られませんでした。
ウィペット
※チョビンには抱っこされるくせに私には近づいてくれませんでした;;

今回集まったテーマの一つ「親子兄弟はおたがいを覚えているのか?」ですが、4ヶ月の現在においては覚えているみたいですね。
動画の中でオリーブとお母さんの絡みがありますが、尋常でない尻尾の振り方・自然について歩く行動を見ても他の犬とはちょっと違います。
それから撮影はできなかったんですが、一度お母さんが遠吠えのような声で吠えたんですよ。
そうしたら散らばってた子犬たちがお母さんの周りに集合したのには驚きました。
なぜ集合させたのかは謎ですw
他の方が撮影したその時の模様がこちら。

お母さん犬が子犬たちに集合をかける


兄弟間ですが、こちらも覚えてるっぽいですね。
ランの中には他にも若い犬もいた中、プロレスを仕掛けるのは兄弟同士だけでしたから。

いずれにせよ半日よく遊びましたね~
普段の散歩の様子を見てると、ちょっと長距離歩くとけっこうお疲れの様子なんですが、あまりの楽しさに体力の限界を超えて遊びまくったみたいです^^
ウィペット 子犬

もちろん帰りの車では爆睡、家に帰ってもおとなしく丸くなってましたが、あまりの泥んこぶりに風呂へ投入されたり^^;
他の兄弟たちも同様だったようですね^^
ぜひ、またの機会を作りたいものです。
ウィペット 子犬

BGM:JET WORLD (Long version)


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
