アルパカと遊ぶメイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. アルパカと遊ぶ
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

ふわふわの子アルパカをモフる方法

ひさびさにアルパカ動画。

横浜のアルパカスポット「氷取沢ファミリー牧場」。
おととし初めての赤ちゃんアルパカが2頭産まれたんですが、その2頭は岩手へ里子に行きました。
そして昨年、また2頭の赤ちゃんが産まれています。
横浜 氷取沢ファミリー牧場のアルパカ

横浜 氷取沢ファミリー牧場のアルパカ
※今までは行っても小屋の中にいることが多かったんですよ

何度か見には行ってたんですが、今回初めて外にいる姿を撮影してきました。

ふわふわの子アルパカをモフる方法


今回もナイキとマッシュの間に生まれた「アレン」。
そして今回初めてどおしのまさひろとミカの間に生まれた「コスモ」。
どちらも男の子のようです。
横浜 氷取沢ファミリー牧場のアルパカ

同じ親から生まれた「ショコラ」と全く違う真っ白な「アレン」。
片目だけがブルーです。
横浜 氷取沢ファミリー牧場のアルパカ

横浜 氷取沢ファミリー牧場のアルパカ
※こちらはおととし同じ両親から生まれた「ショコラ」、毛色が全然違います。

両親茶色の「コスモ」はやはり茶色ですね^^
横浜 氷取沢ファミリー牧場のアルパカ

今まで通った中では、まだ人の入れる柵には入れないようですが、好奇心は強いので柵の外から呼ぶとやってきます。
まだおっぱいも飲んでますが、ペレットも牧草もよく食べますよ~
横浜 氷取沢ファミリー牧場のアルパカ

当歳のアルパカの毛は「ベビーアルパカ」といわれ通常よりも高値で取引されます。
もうね、触りごこちが全然違うんですよ、ふわっふわ。

ただ、子アルパカはまだあまり人なれしていないので、触られたりしつこくされたりするとすぐに立ち去ってしまいます。
エサを積極的にもらいにきていても、ちょっと触ると逃げちゃったり^^;
でも触りたいですよね~

そこで、ひたすらエサやりに徹して夢中になってもらいます^^
2頭よんで一粒のペレットを順番に・・・争うように「ちょーだい」って来るようになったらしめたもの。
首筋あたりをモフってやりましょう。
間違っても頭とかはダメですよ、どんな動物でも頭上から手を出すといやがりますんで。

そんなわけでチョビンとふたり、存分にモフりたおしてきたのでした^^

BGM:NAN QUEEN

関連記事:アルパカの赤ちゃん



アルパカの赤ちゃん

以前から「ご懐妊?」とのウワサがあった、氷取沢ファミリー牧場のマッシュとソックス。
行くたびにお腹のあたりを見てたんですが、「ちょっと太ったかな?」くらいで見た目あんまり変化がなく半信半疑。
でも7月、産まれましたよ~、2頭の赤ちゃんアルパカ。

アルパカの赤ちゃん


父親は両方とも黒パカのナイキ。
横浜のアルパカ

黒白ソックスの赤ちゃん、♀の「リリー」はやはり黒。
子アルパカ アルパカ動画

白パカマッシュの赤ちゃん、♂の「ショコラ」は茶色に白いぶちが入った変わった模様ですね。
赤ちゃんアルパカ 横浜のアルパカ

たまたま「ショコラ」が産まれた翌日に行ったんですが、あれが入ってたとは思えないほど大きな赤ちゃんでした。
ちょっと遠くの方にいたのであまり写真は撮れませんでしたが。
その頃「リリー」はもう半月ほど経っていたので、結構歩き回ってました。
ちょっとだけ触ることもできました^^
赤ちゃんアルパカ  赤ちゃんアルパカ

暑さが厳しい間は外に出られないので、1日中小屋の中にいました。
涼しい時間帯には時々外に出してもらっていたようですが。

9月になって、ようやく1日外に。
さすがにまだ触れる柵の中にはいませんが、柵の近くに来たとき運が良ければ触れます。
人馴れさせてる最中とのことで、控えめに^^
子アルパカ

大人のアルパカとまったく違うふわふわの手触りはもうなんとも言えません。
実際、初めての毛狩りをした毛は、通常よりも高値で取引されるんだそうです。

さすがにまだ2ヶ月なので、疲れて休んでることも多いですが、元気に遊んでる姿は見ててなごみます。

今思えば、初めて出会ったときにはマッシュもソックスもまだまだお子様って感じでしたね。
堂々たる母さんぶりには何か感慨深いものがあります。
マッシュががっついてるのは相変わらずなんですけどねw
赤ちゃんアルパカ

アルパカ

しかし、うpして丸1日が経過して25再生・・・アルパカには需要がなくなってしまったんですかねぇ?
かわいいと思うんですけどね^^;


BGM:Sunny side street
    S.P.I.P

アルパカ 毛刈り前→毛刈り後


5月、氷取沢ファミリー牧場ブログにて、アルパカ達の暑さ対策で行う毛刈りは6月中旬と発表されました。
平日でしたが見学もできるらしいですよ。
6月上旬、モフモフ状態のアルパカもしばらく見納めと思い、出かけて撮影しながら思いついたネタ動画です。

アルパカ 毛刈り前→毛刈り後


■毛刈り前■
昨年も同じような時期に毛刈りをしたとすると、横浜アルパカのモフモフ度はこれでMAXのようですね。
いや、十分モフモフでアルパカのイメージ通りな感じです。
ホント手触りいいですよ~
アルパカ毛刈り前

アルパカ毛刈り前

■毛刈り後■
そして、はじめてここのアルパカ達に会ったときと同様な「珍獣」にイメチェンですw
実はこれがまた何ともいえない弾力があっていい手触りなんですよ。
お近くの方は是非体験してみては?
アルパカ毛刈り後

アルパカ毛刈り後

この動画は私がうpした中では今のところ一番の再生数です。
まぁ人気のアルパカということで、一応「狙って」はみたのですが・・・この程度なのでしたw

映像と共に流れるコメントが動画をより楽しくしてくれるのが、ニコニコ動画の魅力ですよね。
この動画にコメ下さった方々も「ここでほしい」という所でコメントして下さっていて、相乗効果が生まれているんじゃないかと思います。

残念なのはこの時期、例のデジカメ露出補正問題のさなかで、昼間の撮影だったにもかかわらずかなり暗めになってしまったことでした。

BGM:Eyes of kids
    CHICAGO BLUE


【横浜】アルパカの毛が伸びてきたのでモフモフしてきた


ひょんな事から見つけた横浜のアルパカ牧場ですが、すっかり気に入ってしまいその後通いこんでしまいました。
何度か行くうちにアルパカ達の性格も見えてきて、さらに楽しくなってきます。

【横浜】アルパカの毛が伸びてきたのでモフモフしてきた


私見ですがご紹介すると・・・

マッシュ(白アルパカ ♀)
♀の中で一番がっついている積極的。
触られることに対しては、フレンドリーというより全く気にしていない様子。
横浜のアルパカ

ミカ(茶アルパカ ♀)
一番臆病で、体は大きめなのにアルパカ同士でも控えめな感じ。
触られるのも嫌いな様子。
横浜のアルパカ

ソックス(黒アルパカ ♀)
一番フレンドリーだけど気分屋?
機嫌がいいと「さわって~」って感じで近づいてきます。
小さな子どもが近づくとしゃがんでくれることも。
反面、柵に入りエサをあげようと手を出しただけでツバ攻撃を受けた日もありますw
横浜のアルパカ

以上3頭が通常は中に入れる柵の中にいます(最近はたまに入れ替えがあるそうです)。
入れない柵の中には以下の2頭。

ナイキ(黒アルパカ ♂)
割と積極的。
触らせてはくれるが警戒はしている様子。
横浜のアルパカ

まさひろ(茶アルパカ ♂)
エサは欲しそうにしてるんだけど控えめ。
あまり触らせてくれない。
横浜のアルパカ

アルパカたちは、おおむね大人よりも子どもに対して寛容です。
臆病なミカちゃんなんかは、うp主がエサをあげようとしても恐る恐るですし、触ろうとすると逃げます。
が、チョビンが行くと触らせてくれたりします。
大きな人間の威圧感が怖いんですかね?

夏場はアレだったアルパカ達も、春になった頃にはだいぶモフモフになってきました。
動画では、さわれる柵の中の3頭を中心にご紹介してます。

後半の大根には予想以上の反応を見せてくれました。
やっぱり青草が好きなんですね。

BGM:NAN QUEEN
    三毛猫ロック(全開バージョン)
    CARNIVAL DAY


横浜でアルパカと遊んできた


チョビンと昆虫採集に行っている円海山周辺は、横浜市内では有数の自然公園です。
広大な市民の森エリアは複数(4つかな?)の区にまたがり、それぞれ入り口があります。
鎌倉まで抜けるハイキングコースもあったりして、全部回るには1日ではちょっとムリな広さです。
いつも、最も近所の入り口から入っていたのですが、たまには違うところへ行ってみようと氷取沢市民の森の入り口に向かいました。

横浜でアルパカと遊んできた


横浜とは思えない農園風景の中にそれはありました。
以前からこの辺に牧場があるとは聞いていたのですが、ここの事かな?
大きな「氷取沢ファミリー牧場」の看板と、見慣れない大型の動物が柵の向こう側にいます。
聞いた話では、確かポニーに乗れたりするとの事でしたが・・・どう見てもあれは馬ではありません。
アルパカ牧場

アルパカ動画

昆虫採集の下見を終えた夕方に寄ってみたところ、もう閉まってしまっていました。
営業時間・料金等をチェックするため入り口に行ってみると、どうやらあの動物は「アルパカ」らしいです。
入場料はなんと無料!?しかもエサを買えば柵の中に入れるらしい。
これは行ってみるしか!

数日後、今度は牧場目当てで行ってきました。
アルパカといえばクラレのCMでおなじみのモフモフな感じをイメージしていましたが、そこにいたのはスリムで頭でっかちの何ともいえない動物たち。
ひと言でいえば「珍獣」です。
後から知りましたが、夏場は暑さ対策のため毛刈りをするんだそうです。
アルパカ動画

あまり人がいなかったので要領が良くわからず、牧場の人らしきおじさんに聞くと、ガシャポンに入ってる¥300のエサを買えば柵の中であげても良いとの事。
エサはいわゆる「ペレット」でした。
さっそくエサを購入して柵に近づくと、それだけでアルパカ達は集まってきます。
チョビンは「カプセルのまま持ってると勝手に食べられちゃうから、エサはポケットに入れといたほうがいいよ」とのおじさんの教えを忠実に守り準備万端。

中に入ると「早くちょーだい」って感じでこちらにやってきますが、突進してきたり威嚇したりという事はありません。
エサを手にとってあげるともそもそと食べます。
歯は当たりますが、全く痛くはありません。
触ってもいやがる風でもなく触らせてくれます(個体と気分にもよるようです)。
これはかわいい。
アルパカ動画

アルパカ動画

エサを持って移動すると、アルパカもついてきます。
いたずら心を起こして、少し焦らして後ずさりするとトコトコ走ってついてくるではありませんか!
かわいー!!
動物好きのチョビンはカプセルをおかわりして相当お楽しみでした。

しかし、この牧場。商売っ気があるのかないのか・・・
他には¥500ほどのアクセサリーのガシャポン(正直あまり購入意欲が・・・)と、飲み物の自販機くらいしかありません。
あとは、牧場のウッドデッキを借りてBBQ等ができる(器具等の貸し出しはなし)のですが、その際の場所代¥200。
これだけで維持できてるのか心配になってしまいます。

アルパカ以外ではうさぎ・ハムスターがいますが、普通にケージに入ってるだけです。
うさぎはたまに柵の中に放してるらしいですが、平日だけのようで見たことはありません。
また「ミニ水族館」なるものもありますが、これは川の魚が入った水槽と、カメやザリガニの入ったタライですw
なぜかシロクマの剥製?と宇宙人の原寸大?人形もあります。
アルパカ牧場

アルパカ牧場

でも、そういった牧場の雰囲気も含め、非常にまったりとした気分になれるおすすめの場所ですよ。

お出かけの際は牧場サイト「場所と連絡先」の地図をよーくチェックしてからにしましょう。
ちょっと信じられないほど細い道を入りますのでw
 氷取沢ファミリー牧場
 牧場ブログ

動画製作の点では、コクワ1・2につづいて3作目。
今回は静止画よりも動画を中心に編集しました。
ところが完成した動画をうpしてみると、画質がひどくて見れたものではありませんでした。
そこで、一旦削除して再度勉強。
WMV→FLVのエンコードの方法をmencorderに変更することで、かなりマシになりましたのでこちらを再うpしました。

最後になりましたが、あけましておめでとうございます。
年末から始めたばかりですが、ぼちぼちと継続していきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

BGM:S.P.I.P.
    タラッタダンス


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
