お気に入り動画メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. お気に入り動画
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ニコニコ動画アワード2012年間GP【お気に入り動画】

冬休みキター・・・って思ったらあっという間に年末ですね。
年末の記事は今書かないと年末に見てもらえないと気づいてあわてて書きはじめましたw

ニコニコ動画恒例の「動画アワード」。
年間グランプリが決定したようです。
おもしろさよりもすごさが際立つ作品ですね~

「ペプシマン」全部俺ってみた。タイ焼き屋


これをやろうという発想と、サウンドの完成度がすばらしいです。
あとは実行力・・・(おそらく)休日の公園での撮影は、かなり勇気がいったんじゃないかとw
やっぱりいい作品はこの3点が揃ってますね~

タイ焼き屋さん、有名歌い手さんですが私のイメージではどちらかというとアニソンの人。
でもこんな歌も歌うんですね。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」歌ってみた。タイ焼き屋


力強く、かつきれいに伸びる高音がすばらしいです。
実はカラオケに行くと私もたまに歌ったりしますが、こんな風に歌えたら気持ちいいでしょうね~

動画アワードに戻りますが、私的にツボだったのはこちら。
いくつか特別賞ももらってるみたいですね。

将棋対囲碁


最初はまったくわけわかりませんが・・・なるほど~
おたがい自分のルールで打つんですね!
・・・それなら囲碁の人は取ったコマ打てないんじゃ・・・なんていうのはヤボですね^^;

展開もさることながら、なんとなくゲームとして成立しちゃいそうなのが笑えます。
でもどうやら本気で勝負すると、将棋側が有利みたいですね~
という続編は説明文にリンクがありますのでご興味ある方は^^


・・・というわけでこれで2012年の記事は終了です。
夏ごろから更新頻度の低下が著しいわけですが、まだしばらくこのペースでいきそうです^^;
それでも読んで戴いたりコメントを下さる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

それではみなさん、よいお年をお迎えください♪


スポンサーサイト

いわゆる「出落ち」(その2)【お気に入り動画】

世間はクリスマスですねー

わが家でも今夜は恒例のクリスマス会。
奥さまは昨日からケーキ作りの仕込み、私もこれからビーフシチューの制作に入ります。

で、何の脈絡もない動物動画をご紹介。
最近のお気に入りの「出落ち」映像です。

あまりにも優雅な歩き方をする犬


これはツボりました^^;
微動だにしない表情と上半身がなんとも・・・
イヤなら立ち去ると思うんですが、犬さんもまんざらではないんでしょうかねー?

続いてネコ3連発
自動で移動するのでそのままご覧いただければ。

ジョジョ立ちする猫


「出落ち」っていっても1本目はオチがついちゃってますが^^;
2本目のがもう最高ですねー
まさに

(^ω^)

こんな顔するネコ見たことありません^^

関連記事:いわゆる「出落ち」w【お気に入り動画】



モデラーの世界【お気に入り動画】

不器用な私には全く縁のない世界ですが、モデラーという方々がいます。
市販のプラモデルとかをありえないくらいリアルに仕上げたり、人によってはフルスクラッチですごい模型などを作っちゃったりします。

すごい模型・・・ってちょっと想像を超えてるんですよ。
そんな作品をご紹介。

【ミニチュア】レトロバスのCafeはじめました。


プラ板からフルスクラッチで出来上がっていく車体もすごいですが、精巧で実在感のある小物たちがありえない完成度ですね~
商売になるレベル・・・と思ったらやはりこれ、プロの犯行でした^^
田中智さん、動画の最後にちょっとだけ出てきますが、今月学研から本が発売されるようですよ。

もう1本、以前からいつかご紹介したいと思っていたこの作品。
当時高校生の方の作品です。

紙で戦艦大和を作ってみた


畳敷きの普通の部屋に無造作に置かれた「大和」。
こちらもあり得ない精巧さです。

最初の方に原材料が表示されてます。
これ、ティッシュ箱でできてるんですよ・・・
制作過程やほかの作品が説明文のマイリストから見られますので、こちらもご興味ある方は。

しかし世の中にはすばらしい才能を持った方がたくさんいるんですねー


天下一品【お気に入り動画】

天下一品。
何が?・・・って天下一品といえばラーメンですよね。

なぜか時おり無性に食べたくなる、チェーン店とはいえ非常に個性的なラーメンです。
みなさんご存知とは思いますが、天下一品といえばこってり。
あっさりの方は醤油味らしいですが食べたことありません。

そしてこってり・・・というよりドロドロのビジュアルは、相当油っぽいものを予感させますが実はそうでもなく、「濃厚」という言葉がまさにふさわしいスープはチキン100%なんだそうです。
「こってり」の正体は鶏油ではなくコラーゲン。
もはや液体ですらないあのスープが魅力ですねー
京都出身のお店とのことですが、京都にはああいうラーメン屋さんたくさんあるんでしょうか?

そんな天下一品のラーメンに「お持ち帰り」「通販」があるのは知ってましたが試したことはありませんでした。
どうやらお店で食べるのと比較して、スープが薄いみたいですね。
その問題を解決すべく一工夫加えようという方が。
まあ、悪い予感しかしませんw

天下一品「こってりラーメン」を自宅で再現してみたが


開幕数秒でネタバレw
まあ、それしかないでしょうねー

しかしこの方、演出が上手ですね~
先の展開はだいたいわかっていても、つい続きを見たくなってしまいますね^^
特に映像のカットがすばらしいです。
そしてSE、これが入るたび笑ってしまいました。
参考にしたいなぁ~

そして結果は?
・・・私は久しぶりに食べに行きたくなってしまいました^^


赤い暴走列車【お気に入り動画】

赤い暴走列車・・・なにやら映画にでも出てきそうな名前ですが、関東近郊の他県の方々は京浜急行をこう称しておられるようですねw
子供のころから慣れ親しんでいる身としては、あまり違和感を感じることってなかったんですが、他の電車と比較すると・・・わからなくもありません^^;

暴走シーンではありませんが、その一端が満喫できる映像がこちら。

京急 神奈川新町カオスな3分間


開幕からあきらかにオカシイ^^;
これって事故かなんかで混乱している・・・のではなく、毎朝繰り広げられてる光景のようです。

神奈川新町駅っていうのは、京急線における「中間地点バラン星」のような位置づけ(?)。
駅周辺自体はお世辞にも繁華街って感じじゃないんですが、列車基地がある関係で電車の始発終点にもなったりする駅です。

しかし職人芸ですよね~
一度見に行ってみたいものです。

「赤い暴走列車」の件ですが、京急って他の電車よりも高速で走るんですよ。
それもかなりw
これはけっこう有名な話ですが、京急の線路の幅は新幹線と同じ規格で他よりも広いんです。
そのおかげで安定してスピードを出せるんだそうです。
しかし、特急や快特の通過をホームで初めて見た方なんかは驚くみたいですね^^;

同じ理由でかどうかは知りませんが、「最後まで止まらない」ってことにも定評があります。
台風等で他の電車が次々運休になる中、ダイヤ乱れながらもがんばって走る京急に助けられた方も多いのではないかと。

先日土砂崩れで一部運休が数日続きましたが、こういうことは非常に珍しいですね。
っていうか震災の時以外では記憶にありません。

あと、あれ。
地元以外の方は、2000系というほぼ全席2列シートの電車にも驚くようですね。
「あれ、別料金払わなくていいの?」
何度か聞かれたことあります^^;
足元も広くて座れれば非常に快適なんですよ。
日中の快特なんかでよく走ってますので、まだの方は機会があれば^^
発進時の独特な音も有名みたいですね。

と、まあ考えてみればかなり個性的な京浜急行。
ぜひ今後もこの独自路線を貫いて戴きたいものです^^

関連記事:思わず西武に乗りたくなる動画【お気に入り動画】


若者の人間離れ【お気に入り動画】

ひさしぶりに胸躍る演奏を見つけたのでご紹介。
お題はドラムです。
タイトルはこの動画についてたタグですw

大人のプロ顔負けの中学生ドラマーといえば以前ご紹介した川口千里さん。
まだいました、「子供にしては・・・」レベルではない天才ドラマー 山近拓音君、中学2年生だそうです。

バンドのドラム君が 情熱大陸 を凄まじく叩いてみた。


このグルーヴ感、すばらしい「情熱大陸」ですね~
すごいテクニックのオンパレードなわけですが、決してそれが主にならず音楽の一部になってるところがいいですね。

計算されたスティック投げを織りまぜた手わざももちろんすごいんですが、足技がもう・・・
タン・タタン・タタン・タタン・タ|・・という右足のリズムの安定感。
そしてドラムの左足は通常ハイハットの開け閉めに使うんですが、彼の場合それに加えてサビ部分のカウベルを叩いてます。
・タタン・タンタンタ|・タタン・タンタンタ|・・・どちらもラテン系でよく出てくるリズムですが、これを両方同時に、しかも足でっていうのは私から見ればもう人間技じゃないですねー

ためしに右手と左手でこのリズム同時に刻んでみてください。
できました?
私はできません^^;

そういえば川口千里さん、最近どうなんでしょう?
・・・コンテストのデモ演奏を叩いておられました^^;

川口千里デモ演奏(菅沼孝三&天地雅楽ドラムコンテスト)


もう高校生なんですねー、すっかりお姉さんになって・・・というより、この風格さえ感じる演奏。
このデモ演奏を見てコンテストに応募するわけですね^^;
この動画についたタグも秀逸ですね、「心折(しんせつ)なデモ演奏」w

才能あふれる若者が次々あらわれるのは嬉し楽しいですね^^

関連記事:川口千里さんのご紹介記事
天才ドラム少女【お気に入り動画】


ドラゴンクエストをバイオリンで【お気に入り動画】

本サイトではニコニコ動画でバイオリンといえば「ウサコ」さんですが、他にもまだまだ凄腕さんはおられます。
今までご紹介の機会がありませんでしたが、今回は「てっぺい先生」をご紹介。

この方どうやらプロらしいんですが、そこはニコニコ動画への投稿。
普通の演奏ではありません^^;

ドラクエ3をヴァイオリンで演奏してみた


私的ドラクエNo1のドラゴンクエスト3を演奏。
てっきり「序曲」あたりから始まって・・・と思ったら、そこからですか^^;

たしかに「BGMを演奏」とはどこにも書いてありませんが、これは意表をつかれました。
しっかしすごい演奏、これをプレイしてたのはもうずいぶん昔の事なわけですが、あの頃を鮮明に思い出します。
そして衝撃のラスト・・・あったあったw

あれから15年以上が過ぎて、現在のドラクエ10。
私的No1を塗り替えそうな面白さです。
先日もご紹介しましたが、今回はゲーム内オープニングムービー。

【Wii】ドラゴンクエストX オープニングムービー【720p】


コメント非表示・全画面でご覧戴きたい高画質です。
ゲームを起動するとこのムービーが流れるわけですが、つい飛ばさずに見てしまうすばらしさです。

ゲームのルール上はちょっと違うんですが、このゲームの「キモ」の部分を存分に表現してるショートストーリーですね。
最初は弱かった主人公が熟練プレイヤーに助けられ、仲間と一緒に成長して今度は助ける役回りに。
ゲーム内でもこういう事はひんぱんにありますよ、助けたり助けてもらったり。

ようやく慣れてきて、ゲーム内フレンドもたくさんできました。
ますます面白くなってきてます。
おかげでPCの前に座ってる時間が激減しちゃってるんですけどね^^;


技術部?文学部?【お気に入り動画】

あいかわらず毎日暑いですが、日暮はあきらかに早くなり秋の気配を感じるこの頃です。
今回は、去りゆく夏を惜しむような秀作をご紹介。
いわゆる「技術部」なんですが・・・

全自動スカートめくり機


夏の終わりのはかなさを感じさせるこの名文と演出。
映像全体として、エッセーというかポエムというか・・・そんな文学的作品ですね。
完成した「全自動スカートめくり機」の稼働シーンに、そこはかとないもの悲しさを感じます。

突如このような奇才が現れるニコニコ動画、やっぱり目が離せません^^


12分で数万発?【お気に入り動画】

毎日暑いですね~、これを書いてる私の「小部屋」も灼熱地獄が続いて、PCの前に座る時間も少なくなってきています。
更新頻度が低下しているのは、決してドラクエにかまけているからではありませんw

この暑さはまだしばらく続きそうですが、カレンダー上はもう夏も終わりですね。
チョビンも今日から学校です。

夏のおでかけと言えば「花火」、みなさん行きましたか?
あんまり行けなかった・・・という方(もちろん行った方も)のためにこちらの作品をご紹介です^^

12分で数万発の花火大会
※コメント非表示推奨です


すげえ・・・のひとことですね^^
全国各地の有名花火大会のクライマックス集。
首都圏での花火しか見たことない私なんかには、どれもありえないスケールですね~
打ち上げ台の配置されてる面積が違いますもの^^

やはり花火って心躍るので、若いころはシーズン5回は行ってましたが、今では2か所が恒例です。
ひとつは「横須賀開国祭」。
お盆前に、戦艦三笠が展示されている「三笠公園」周辺で行われるのですが、この日は毎年横須賀米軍の「フレンドシップデー」が同時に開催され、米軍横須賀基地に入ることができます。
中では、海兵さんやご家族の模擬店・・・ってもかなりおおがかりです・・・や、イベントが開催されていて面白いんですよ。
横須賀米軍基地 フレンドシップデー

模擬店では大型グリルで焼いた巨大ターキーレッグや、アメリカンな感じのピザなどがあり、アメフト場のある住居地区の雰囲気はちょっとした海外気分です。
基地内にあるマックなどのお店ももちろんアメリカ仕様です。

ちなみに模擬店では¥$どちらでも買い物OK、ここ数年は$1=¥100のレートのようなので、$を持ち込めばちょっとお買得になったりするかもしれません。
海っぺりの広い芝生にシートを敷いて、ピザをかじりながらの花火見物はいいものですよ~

もうひとつは毎年お盆後に開催される「金沢海の公園」の花火大会。
八景島シーパラダイス付近と言った方がわかりやすいでしょうか?

こちらは砂浜にシートを敷いて、かなり近距離から真上に上がる花火を楽しめます。
わが家からは自転車圏内なので、近所のスーパーでお弁当を買いこんで、荷物を置いたら暑い日中を八景島でしのいだあとに・・・っていうのが定番です。
今年は先週末だったんですが、規模こそ小さいですがとにかく花火が近いのでなかなかの迫力でした^^

みなさんもお気に入りの花火大会あるんでしょうね~


【勝率100%】 じゃんけん必勝ロボット【お気に入り動画】

いよいよ今日から私も夏休み♪
今日の時点では永遠のような夢ごこちですが・・・まあ、例によってあっという間に過ぎ去っていくんでしょう^^;

子供たちの夏休みはもう半ばですね~
ってわけで、今回も夏休みの宿題に(できるもんならw)使えそうな工作ですよ。

しかも超実用的。
これさえあれば切り分けられたスイカやケーキ、大きい方を確実にGETできます。

【勝率100%】 じゃんけん必勝ロボット スーパー 【東京大学】


さすが東大、夏休みの宿題もハイレベルですw

動きは自然ですね~
「ジャン・ケン」で手を振る時もしっかり合わせて動きます。
そして「ポン」・・・何回やってもロボの勝ちです。
見た目後出しには見えません・・・が、スロー映像で見ると??

これを動体視力と反射神経でやってのけるのが、HUNTERxHUNTERのゴンさんなわけですね^^


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。