2010年08月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2010年08月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

【季節の味覚-夏】じじ焼き

夏にしか食べられない、我家に伝わる秘伝の料理をご紹介。

【季節の味覚-夏】じじ焼き


子どもの頃から夏になると普通に定番メニューとなっていた「じじ焼き」。
どうやら、他の家庭には無いらしいことがわかったのは中学生頃でしたか。
他に似たような味の料理がないので説明は難しいんですが、ご飯がすすむとってもおいしい料理です。
夏の香味野菜料理じじ焼き

主役は動画本編でも説明しているように「シソ」と「葉唐辛子」「青唐辛子」です。
個性の強い香味野菜を刻んで豚ひき肉と一緒に揚げ焼きにすることで、「主張してるけどマイルド」な感じになります。
夏の香味野菜   じじ焼きのタネ

なぜ「じじ」焼きなのか?
母に聞いてみましたが、母も物心ついた時には「じじ焼き」だったそうでよくわかりませんw
片栗粉を使うのは母のオリジナルで、元々は小麦粉だったそうです。

この料理を作るにあたり、最大のネックは葉唐辛子の入手です。
佃煮にしてもおいしい葉唐辛子ですが、一般的にはそのくらいしか用途が無い上に、すぐにしおれてしまいお店にとって扱いが厄介なためか、常時店頭に並んでる店は知りません。

近所のスーパーでは年に数回、大きな束で置いてあることがあります。
また、野菜直売所でも置いてるところがあるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、ほしい時に簡単に入手できないので、我家では例によって栽培しています。
バジルと同様GW頃になると、園芸店に各種唐辛子の苗が並びます。
「葉唐辛子」という品種があるわけではないので、どの銘柄でもOKです。
我家では、「鷹の爪」を使ってます。
実った唐辛子は乾燥させて普通に鷹の爪として使えます。
葉唐辛子栽培

同じ仲間のピーマンと比べれば管理は楽。
というより、大き目のプランターや地植えにしておけば、ほとんど手はかかりません。
夏の野菜全般に言えますが、日当たりだけは良いところへ。
それだけです。
多少成長した頃に太目の茎を摘芯してやると、脇芽が伸びて大株になります。

同様に大量に使用するシソも栽培しています。
こちらはバジルと同じ仲間なので栽培方法も同じですが、よりたくましく育ちます。
一度地植えにすると、こぼれた種から翌年たくさんの芽が生えるので、苗の購入すら必要なくなります。
バジルも同じく芽が出るんですが、ちょっとタイミング的に遅いのでこちらは毎年苗を買ってます。
シソ栽培

結構手のかかる料理なんですが、それだけの値打ちはありますよ~
是非お試しあれ!
夏の香味野菜料理じじ焼き

動画、見て戴いた方へはおおむね伝わってるかな~と思うんですが、謎料理ということもありなかなか伸びませんね^^;
サムネもできあがりの図だとホント正体不明の茶色い物体なので、原料の写真にしてみたりしたんですが・・・
タグも付けようがないし。
ま、いいか。


BGM:pot-pourri d'marmalade
    FIRE(Long Version)


スポンサーサイト

西丹沢のキャンプ場へ行ってきました

先週、人よりちょっと遅めの夏休みを戴いてました。
始まる前は永遠に休みが続きそうな夢心地ですが、終わるのはあっという間。
まさに夢のように終わってしまいましたw

今回最大のイベントは、ウェルキャンプ西丹沢へ2泊のおでかけでした。
仕事先のお客様との雑談の中で、三浦のボート釣りおススメポイントを教えてあげてた流れから、「キャンプ、いいよ~。ここおススメ」とWEBサイトまで見せてもらいました。
その晩、ママから唐突に「今年の夏休みキャンプなんてどう?」と持ちかけられ、あまりの奇遇にそのまま予約までしてしまいました。

ただし、そこは意外と慎重な私。
キャンプ場なんて行ったこともなく全くイメージわかなかったので、いきなり初体験のテント設営は回避して、コテージ泊としました。
他のキャンパー達の様子を見て、面白そう・できそうだったら次回以降テント泊ということで。

ウェルキャンプ西丹沢

自宅のある横浜から2時間ほどで到着。
キャンプ場もいろいろあるようですが、ウェルキャンプ西丹沢は「いたれりつくせり」系の初心者向けかな?
我家にはちょうどよかったです。
コテージはとても快適で、流し・コンロ・冷蔵庫まで完備なのはちょっとアレかな~とも思いましたが冷蔵庫は大いに役立ちました。
売店には大抵のものが揃ってますし、露天風呂まであります。
道具類もテントから火バサミまでレンタルOKで、他のコテージではコンロ一式借りて食材・炭も調達し、手ぶらでBBQを楽しんでる方もいました。

丹沢といえば神奈川県屈指のクワガタポイントです。
ミヤマ・アカアシ・ヒメオオクワガタあたりが有名ですね。
このキャンプ場でも採れるということで、いつもの採集グッズも用意してました。網忘れちゃったんですけどねw
周囲の雑木林はブナが中心で、ちょっと登れないような急斜面ばかりだったので樹液採集は断念。
事前に灯火が一番有望との情報を得ていたので、夜何回か灯火回りをしました。
でも、もうシーズン終盤だからか、カブクワには1匹も出会えなかったのでした^^;

その代わりすごい数の蛾。
灯火にはオオミズアオを中心に大型が、コテージの明かりをつけっぱなしにしておくと、小型ながら見たことないような模様の蛾たちが集まります。
そこで、こんな動画を作りました。

きれいな蛾の写真を 撮ってきたので種類を教えてほしい


個人的にお気に入りは、サムネにも選んだ「チョコミント」です。
実はオオミズアオは1匹捕まえました。網忘れたので素手でw
後で逃がしましたけどね。
オオミズアオ

キャンプ場での生活は、ほとんど川遊び。
川遊び  川遊び
※チョビンは川から出てきませんw     ※ママもこういう場所は大好き

中川上流の水はとてもきれい。
ちょっと水をせき止めてプールにしている場所もあり、そこでは子ども達が歓声を上げて岩から飛び込んでました。
チョビンは意外とヘタレなので最後まで飛び込みませんでしたねw
ウェルキャンプ西丹沢
※せき止めプール。こんなに人がいるのに魚が泳いでました

川の水はとても冷たく、川から上がった後の日差しが心地よいほど。
下界は猛暑の盛りだったらしいですね。
蚊やアブ・ブヨもほとんどおらずとても気持ちよく過ごしました。
軽井沢辺りへ行くより涼しく過ごせるんじゃないかと思います。

ニジマスの釣堀があったので、2日目のお昼ご飯に釣ってみたりもしました。
塩焼きにしたらおいしかったですよ~

コテージの大きなウッドデッキにBBQコンロとテーブルを持ち込み、そこでお食事。
ウッドデッキのすぐ下は清流で眺めも最高でした。
お料理は今年に入ってプチブームのBBQメニュー総動員って感じ。
今回のヒットは「ハンバーガー」ですかね。
家で作るのと同じハンバーグのタネを持参して網焼き。マフィンにはさんでいただきました。
網で炭火焼きすると、いつもと違うおいしさでした。
BBQバジルチキン
※これは我家の定番BBQメニュー「バジルチキン」

テントサイトは初日は日曜日とあって過密気味でしたが、徐々に空いてきました。
皆さん思い思いに楽しんでおられて、その様や道具類・設営撤収の様子・お料理など興味深く見学させてもらいました。
ウェルキャンプ西丹沢

ママもチョビンも「次はテント」行く気満々です。
相変わらず一番慎重なのは私なのでしたw

追記:そんなわけで行ってきました、テント泊。
    その時の模様はこちら^^


BGM:AFICION


【CA005で】今年は葉山の海水が異常に透明な件【水中撮影】

ママがフラダンスを踊りに行ってしまったので、チョビンに「海でも行こっか?」ということで、いつもの葉山一色海岸へ向かいました。
地元以外の方のためにちょっと説明すると、一色海岸は葉山御用邸前にある砂浜の海水浴場です。
砂浜の両側には岩場もあって、汐回りによっては磯遊びも楽しめます。

例年この季節は土用波の盛りで、大きな波にゆらゆらされたり巻き込まれたりしようかなとw
ところが行ってみたら、海は全く予想外の状況でした。

【CA005で】今年は葉山の海水が異常に透明な件【水中撮影】


ベタ凪、これが夏の葉山かと思うほどの透明度の高さ。
これはびっくり!
べた凪の葉山一式海岸

父が葉山育ちで、一色海岸には子どもの頃から毎年のように訪れてます。
隣の岩場で潜りを仕込まれました。
そんなわけで約40年、この時期なんだかんだで毎年のように来てるんですが、こんなことは初めてです。
今週末の予定が決まってない近くの方、オススメですよ~

しかも巷は平日ということもあってか、海岸はガラガラ。
のんびりとキレイな海を堪能してきました。

せっかくなので最近購入した携帯、CASIO CA005で水中撮影を行ってみました。
今まで、写真はお試しで数枚撮ってます。
条件さえ良ければなかなかのクオリティです。
CA005写真サンプル → CA005写真サンプル
※左の写真の囲み部分を切り取ったのが右の写真。クリックで拡大表示します。
  モデルは近所の半野良「ミミちゃん」です^^

動画撮影と防水性能を同時にチェックできるいい機会。
防水性能の方は期待外れだった場合、即オシャカの諸刃の剣w
撮影後、水洗いをしただけですが、今の所なんともなさそうです。

動画の方は、いつものコンデジに比べるとちょっと落ちるかなぁ・・・
ただし、動画ファイル形式「3g2」がクセモノで、コーデックは入ってるはずなのにWMMで直接扱えず。
「QTConverter」で一旦mp4へエンコードしてるんで、このあたり改善の余地があるかもしれません。

今回、本当は別の動画をご紹介しようと思ってたんですが順番飛ばし。
もはや手遅れの感もありますが、近くの人には是非行ってみてほしいので。
ホント滅多にないですよ。こんな事。

今週、遅めの夏休みを戴いてます。
動画、乱造中ですw
あと2~3回、投稿動画のご紹介が続く予定です。


BGM:THE OCEAN AND YOU


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。