2010年09月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2010年09月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

アルパカの赤ちゃん

以前から「ご懐妊?」とのウワサがあった、氷取沢ファミリー牧場のマッシュとソックス。
行くたびにお腹のあたりを見てたんですが、「ちょっと太ったかな?」くらいで見た目あんまり変化がなく半信半疑。
でも7月、産まれましたよ~、2頭の赤ちゃんアルパカ。

アルパカの赤ちゃん


父親は両方とも黒パカのナイキ。
横浜のアルパカ

黒白ソックスの赤ちゃん、♀の「リリー」はやはり黒。
子アルパカ アルパカ動画

白パカマッシュの赤ちゃん、♂の「ショコラ」は茶色に白いぶちが入った変わった模様ですね。
赤ちゃんアルパカ 横浜のアルパカ

たまたま「ショコラ」が産まれた翌日に行ったんですが、あれが入ってたとは思えないほど大きな赤ちゃんでした。
ちょっと遠くの方にいたのであまり写真は撮れませんでしたが。
その頃「リリー」はもう半月ほど経っていたので、結構歩き回ってました。
ちょっとだけ触ることもできました^^
赤ちゃんアルパカ  赤ちゃんアルパカ

暑さが厳しい間は外に出られないので、1日中小屋の中にいました。
涼しい時間帯には時々外に出してもらっていたようですが。

9月になって、ようやく1日外に。
さすがにまだ触れる柵の中にはいませんが、柵の近くに来たとき運が良ければ触れます。
人馴れさせてる最中とのことで、控えめに^^
子アルパカ

大人のアルパカとまったく違うふわふわの手触りはもうなんとも言えません。
実際、初めての毛狩りをした毛は、通常よりも高値で取引されるんだそうです。

さすがにまだ2ヶ月なので、疲れて休んでることも多いですが、元気に遊んでる姿は見ててなごみます。

今思えば、初めて出会ったときにはマッシュもソックスもまだまだお子様って感じでしたね。
堂々たる母さんぶりには何か感慨深いものがあります。
マッシュががっついてるのは相変わらずなんですけどねw
赤ちゃんアルパカ

アルパカ

しかし、うpして丸1日が経過して25再生・・・アルパカには需要がなくなってしまったんですかねぇ?
かわいいと思うんですけどね^^;


BGM:Sunny side street
    S.P.I.P


EXCELの正しい使い方?【お気に入り動画】

仕事では、もう欠かせないツールとなっているEXCEL。
我が家でも、ママは学校やサークルの文書作りに、チョビンはお絵かきツールとして愛用しています。
文書作成も、勝手に段落をつけられたりして思ったような調整がしにくいWORDよりも、素朴なEXCELの方が使い勝手良かったりしますよね。

このEXCELを使いこなす?と、こんなこともできるらしいです。

エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【祝スーパーマリオ25周年】


すごい!
マクロ(VBA)を使っているとの事ですが、全く理屈がわかりませんw
私もたまにマクロは使いますが、あくまで「表計算」の範囲ですので・・・

すさまじい再現率ですね。

ホントに動くの?
音は後付けだろ?
・・・と思いますよね。私も思いました。

そこで、説明文に紹介されているサイトから実物をDLして動かしてみました。

動画の通り、ちゃんと動きます・・・
動画では通ってないルートもきちんと用意されています。
BGMもSEもしっかり鳴ります
もちろんミスすれば死にます。

う~ん・・・まさに謎の技術。
EXCELマクロを動作させますので、試してみたい方は自己責任で。

ちなみにこのDLサイトには、いろんな作者の方が作ったEXCELゲームがたくさんありました。
他は試してませんが、「ぷよぷよ」やら「ボンバーマン」やら・・・
私は「平安京エイリアン」と「ミサイルコマンド」にかなり惹かれるものがありますw

先ほど、チョビンはお絵かきツールとして・・・と書きました。
OFFICEシリーズ共通で使える「オートシェイプ」を使うと、結構お絵かきできるんですよね。
極めるとこうなりますw

【エクセル講座】オートシェイプで書いてみた【双葉理保】


これは・・・
理屈はわかりますが、絵心と根気がないとちょっとムリかもw

ミヤマクワガタのブリーディングに挑戦(その4)

その3」までは、なんとなく順調にきたミヤマ飼育。
最大の山場は夏越しと思ってはいましたが、こんな記録的な猛暑に見舞われるとは・・・

ミヤマクワガタのブリーディングに挑戦(その4)


まずは蛹になった温室組の♀たちですが、全員無事に羽化しました。
サイズは見た目もっと小さいかと思っていましたが、40・40・38・36mmと、決して大型ではありませんがまずまずだったかと。
採集モノの親♀は43mmでしたから、やはり小さいかな?
しかし「無事」というところが何よりです^^
ミヤマクワガタ

コクワは蛹になって半月ほどで羽化するので、そんなつもりでいましたが、ミヤマは1ヶ月以上蛹やってるんですね。
「連続写真」なんて考えなくて良かったw

ちょっと早めの羽化なので、その後の管理をどうしたものかと思いましたが、マシス氏のアドバイスに従いそのままビンで過ごしてもらうことにしました。
マシス氏は普段は「歌ってみた」の人なんですが、密かにクワ飼育のベテランなのですよ。

このまま夏を越え、冬を越え、来年の春からエサを食べ始める・・・はずなのですが、タイミング的にちょっと気になるところではあります。
晩秋頃、一応ゼリー入れたほうがいいのかなぁ・・・

さて夏越しですが、昨年の産卵セットの管理と同じでおk?と楽観していたら、とんでもなかったですね。
昨年と違い梅雨明け後雨も降らずひたすら猛暑。
最低気温が30℃近い日が続くという異常な夏でした。

最初は保冷剤2個を1日1回交換していたのですが、翌朝には25℃を軽く越えている状況。
ひとつ増やしてみましたが焼け石に水。
さらに、ここまで順調に来ている事で、私以上に甘く考えていたチョビンが時々交換を忘れるというおまけつき。

そのたびに「死ぬよ」と警告をしていたのですが、ついに被害者が・・・
どうやら蛹化不全のようです。
それを見てさすがに心を入れ替えたようで、その後は欠かさず世話をしていました。

いずれにせよこのままのやり方ではダメなので、保冷剤を朝晩交換することにしました。
朝引き上げた保冷剤は夕方までに凍らないので、さらに3個追加して3交代で対応。
冷凍庫を占領する保冷剤にママのひんしゅくを浴びながらなんとかこの暑さが通り過ぎるのを待ちます。

しかしその間にも1匹成虫の死亡を確認。
幼虫もあまりビンの周囲から見えなくなり、かなり不安でした。

9月中旬を過ぎて、ようやく暑さも先が見えてきた感じなので、エサ交換と生存確認。
夏の間にビンの中ではダニとコバエが大発生しており、マットの劣化も心配でした。

結論から言って、個別飼育組はほぼ全員生存。
胸をなでおろしました。

タコ飼い組は5匹→3匹へ。
2匹が淘汰されてしまったのはタコ飼いが原因なのか、それとも・・・

一番残念だったのが、かなり大きな♂の蛹が☆になってた事ですね。
羽化してれば60mmクラスだったんじゃないかと。
ミヤマクワガタ蛹 ミヤマクワガタ蛹室
え?あまり大きくない?
親の♂は50mmなかったんですから・・・

カブトマット組とクワマット組ですが、どちらも無事に成長はしてくれたのですがサイズ的にやはりカブトマットに分があったようです。
と言うことで、ここからはカブトマットに統一することにしました。
ミヤマクワガタ幼虫飼育-カブトマット ミヤマクワガタ幼虫飼育-クワマット
※カブトマット                 ※クワマット

ミヤマクワガタ幼虫 ミヤマ幼虫飼育
※タコ飼い組                  ※5月時点の平均サイズ

しかしミヤマは成長にばらつきがありますね。
冬になるまでにみんな羽化するんでしょうか?
それとも、やはり3年越しの個体も出るのでしょうかね?
ミヤマクワガタ蛹

ミヤマクワガタ

動画をうpしてから誤植を2ヶ所発見。
ひとつは投コメで訂正しました^^;
もう「秋風」聞きたくなくなるほど推敲してたんですけどねw

しかし、私の1コメより早くコメ下さった方。
嬉しくてニマニマしてしまいますが、新着一覧にも出てない動画をどうやって見つけて下さったんでしょう?

その5」へ続きます。

BGM:秋風

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
