2011年03月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2011年03月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

やはりカズはキングだった!!【お気に入り動画】

やはり「持ってる」男は違いますね~
「持ってない」私は、試合終了時点でまだお仕事中だったのでした^^;
でも、試合速報で「後半37 得点者:三浦」の文字を見て、仕事場もおおいに盛り上がりました。
でもライブで見たかったな~

~日本代表vsJリーグ選抜TEAM AS ONE~全ゴールハイライト

※この動画は削除される公算大?その場合差し替えます^^

今でもJリーグの象徴ともいうべき「キング」三浦知良。
黎明期のJリーグの「顔」として、その発展に貢献したことは誰しも認めるところだと思います。
誰よりも代表に執着し、誰よりもW杯を夢見て、そして一度もW杯のピッチを踏むことがなかった・・・「悲運」というより「伝説」の選手ですね、すでに。

今回のチャリティマッチで、一番ゴールを決めてほしかった選手です。
同じ思いの方はたくさんいたと思いますが、正直ホントにやってくれると思ってた人はどれだけいたのでしょうか?
またひとつKINGカズ伝説が。

しかも、ゴールも見事でしたね~
トゥーリオのヘディングから見事に抜け出して、ガチで詰めてきたGKの頭上を越すワンタッチシュート。
GKと1対1とはいえ、今日は前田も本田も外してます。
決定的チャンスにしっかり決められるのがストライカーですね。
しかしトゥーリオ、なぜ君がそこにいる?

これが44歳とは・・・私もがんばらないと・・・と思った方も多いのではないでしょうか?
私もです。
あの震災以来沈みがちな日本に、間違いなく勇気と元気を与えてくれるゴールでした。
賛否あった今回のチャリティーマッチですが、これだけでもやって良かったのではないかと。

代表、Jリーグ選抜ともに選手たちも気持ちの入ったプレーを見せてくれました。
前半は「黄金の中盤」時代の代表と現在の代表という感じで、試合としても興味深かったですね。
実戦でははじめての3-4-3とはいえ、運動量と縦へのスピードと早いパスを使った連携で代表が圧倒していた印象で、心強くも感じました。
やっぱ、負けたらシャレにならないですものね、代表。

今回のチャリティーマッチは、本当にたくさんの方々の支援があったと聞いています。
利用料を辞退した長居スタジアム、ノーギャラで国家を歌ってくれた倉木麻衣、Aマッチでもないのに快く選手を送り出してくれた欧州の各チーム、FOXやアルジャジーラ等、各国の放送局が放映権を買ってくれ放送してくれたとも聞いています。

ひとつになって乗り越えようという日本のみんなの気持ちと、支援してくれる海外の皆さんの気持ちに胸が熱くなります。
そして、その象徴がこのゴールだったのではないかと。

日本サッカー協会、まさか某日本ユニ○フみたいにピンハネしたりしないでしょうね~^^;


スポンサーサイト

エレキギター聴きくらべ【お気に入り動画】

前回、昔の「演奏してみた」を取り上げたわけですが、実は最近あんまり見てなかったんですよ。
久々にランキングを見てみたら、以前とはすっかり顔ぶれも変わってますね~
演奏を見てみると、以前にも増してレベル高っ!
技術力・表現力文句なしの素晴らしいプレイヤーを何人も見つけちゃいました。

特に好みのいくつかの動画を見て気づきました。
テレキャスター・ストラトキャスター・レスポールというエレキギターの基本型というべきギターで、それぞれの特長を生かした演奏がそろってます。

そこで今回は、ギターの「音色」に注目してご紹介したいと思います。
まあ、私が聴いて触って感じた限りの解説なので、その程度に^^;
ギターの構造的なことは置いといて、音色に絞ってみたいと思います。

まずは、エレキギターの元祖と言われているテレキャスターです。

【初音ミク】白い雪のプリンセスは ピンクのテレキャスで弾いてみた


ぴんくさんです。
テレキャス大好きっ娘らしく、うpされている動画は全てテレキャスターの演奏です。

テレキャスターは軽快でキレのある音色が特徴です。
サスティン(音の伸び)が少なく、ハマリング(フレットを抑えるだけでピッキングせずに音を鳴らす技術)では音が鳴りにくかったりしますので、基本的にはしっかりピッキングして演奏するタイプのギターです。
したがって、軽快なリズムギターで真価を発揮するギターだと思います。

テレキャスターのクリアでキレのあるカッティングは、他のタイプではちょっとマネできない音色ですね。
この演奏ではBメロのあたりなんか真骨頂じゃないかと思います。
良くも悪くも「尖った」ギターなので、なかなか難しい印象があります。
それだけに、こういう弾きこなしている演奏はカッコいいですね~

次はレスポール

アニソンをギターで弾いてみた


jkdk氏の演奏です。
レスポールはテレキャスターとは正反対の性質を持つギターです。
長いサスティンと粘りのある太い音色が特長です。
フレットの弦を押さえただけでピッキングしなくてもしっかりと音が出やすいので、タッピング(いわゆるライトハンド奏法的なアレ)なんか得意中の得意だったりします。
どうしても音がこもりがちになるので、軽快なカッティングなんかにはあまり向かない感じです。

したがって、重厚なリフや力強いギターソロで良さの出るギターだと思います。
この演奏はいろんなアニソンのアレンジメドレー、7分強で14曲を絶妙な繋ぎで聴かせてくれます。
レスポールの粘っこい音色を生かした素晴らしい演奏ですね。
他の作品もアレンジメドレー、どれも人気のようです。

最後はストラトキャスター

【ギター】おたずね者との決戦を弾いてみた【


町屋氏、ちょっと顔色が悪いですが、表情一つ変えずすごい演奏を見せてくれます^^;

ストラトキャスターは、音色的には上記2種類の中間って感じで、メタルなリフからカッティング、サスティンをきかせたギターソロとエフェクター次第で何でもこなせるのが特長です。
本来の音はテレキャスターの音を少し太くマイルドにした感じですかね。
この演奏ではかなり歪ませた音作りをしていますが、レスポールのような粘っこさとはちょっと違うキレがあります。

しかしこの演奏・・・さらりとハイテクニックを交えながら、素晴らしい抑揚とドライヴ感と安定感!
プロ顔負けではないでしょうか?

と、エレキギターの基本型と音色に注目してご紹介してみました。
エレキギターはエフェクターによる音作りでかなり多彩な音色を出せるのですが、やはり楽器本来の特長を生かした演奏はいいですね~


ハルヒ曲を演奏してみた【お気に入り動画】

ニコニコ動画の「演奏してみた」には特有の流行があって、カテゴリを選ぶと同じ曲ばっかり並んでるって事がよくあります。
「~してみた」は他もたいていそうなんですけどね^^;

最近は「けいおん!」も一段落して、ポピュラーソングもちらほら。
しかしやはりボカロ成分はかなり高めです。
次は何が流行るんでしょうか?

はるか昔、RC時代頃に大流行していたのが「涼宮ハルヒ」曲です。
正直なところ、それまでこのアニメの存在すら知りませんでした^^;
当時から演奏者のクオリティーは高くて驚かされたものですが、一番のお気に入りはこのシリーズでしたw

妹とGod knowsを弾いてみた


(この動画では)ギター暦11日の妹とのセッション。
曲が始まると、ギター2本での演奏です・・・が、どっちも初心者の演奏とは思えない!!
どっちが妹?と賞賛コメントの嵐。
そして、問題の部分へ・・・兄貴ガンバレ!!www

と、当時からコメントが空気読みすぎで、これぞニコニコ動画って感じですね^^

「ニコレポ」を見て戴ければわかりますが、実は私のIDは5桁、β時代からニコニコ動画を楽しんでます。
自分にとってyoutubeもものめずらしかった頃、面白い動画投稿サイト(っていうか当時はyoutubeやアメーバビデオに寄生してるだけでしたがw)があると聞いて、さっそく登録。
登録人数制限があったりして、登録待ちなんて方もいたようですが、運良くあっさり登録できました。

動画の上にテロップのようにコメントが流れるのは、今見てる動画を他のみんなと一緒にわいわい言いながら共有してる感じで新鮮でしたね~

とはいえ、当時の流行動画は「陰陽師」「テニプリ」「おっくせんまん」など、マニアック過ぎてちょっとついていけない感じだったので、転載モノのいわゆる「面白動画」系を好んで見てました。

ハマってきたのは半年位して「演奏してみた」タグを見つけた頃からですね~
当時私がファンだったプレイヤーは「ティッシュ大統領」とこちらの方。
この曲もたくさんの方が演奏している人気曲でした。

Lost my music -KURIKINTON FOX-


KURIKINTON FOX氏、狐のお面がトレードマークでした。
今でもその傾向はありますが、高い技術で無駄に難しいフレーズを弾きこなすプレイヤーがもてはやされがちな中、確かな技術と表現力重視の演奏が私は好きでした。

この曲でも間奏部分は、あえて元曲より譜面的難易度の低いアレンジを加えているのですが、それが実にイイ感じです。


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。