2011年05月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2011年05月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

ブランコ伝説【お気に入り動画】

説明文を見て「あるある!」と思った、子ども時代からの永遠の謎がテーマです^^;

「ブランコで1回転したヤツがいる」
あなたもウワサで聞いたことありませんか?
たいてい「また聞きのまた聞き」くらいで、具体的に「誰が」ってわかんないんですよね~
もちろんこの目で目撃したこともありません。

この永遠の謎を、物理シミュレーターを使って検証した動画がこちら。

「ブランコで一回転できるか?」永年の謎に決着をつけた


後半は意味不明ですが・・・なかなか興味深い検証です。
一応回転してますが・・・こうじゃないですよね^^;

どうやら我々が考えているような回転は、物理的に「不可能」なようですね。
理由は動画を見ればうなずけると思います。

しかし、それではちょっと夢がないですよね。
本当に回転はできないんでしょうか?

ブランコ


そうか・・・補助がつけば・・・
こうこう!こうですよ!!って・・・アッーwww
その後が実に気になる動画です^^;

さらにしっかり回転してる事例がこちら。

【手に汗握ったら負け】狂気の1回転ブランコ


これは完璧!
しっかり自力だけで成功させてます、回転の方向は逆ですが文句なしでしょう。
しかしこのブランコの大きさ、ハイジ級というか・・・普通に乗るだけでかなり怖そうです^^;

これだけの成功事例、では最初の検証は間違いだったのでしょうか?
もうお気づきですよね?
成功事例では、手で握る部分が鎖でなく棒になっています。
これなら失速しないんですね。

でも2つめの動画を見て思ったんですが、タイミング良く補助が入れば、鎖のブランコでもできそうな・・・?
実際にやった・見たって方いらっしゃいます?



リコーダーの本気【お気に入り動画】

久々に音楽の話題でも。
みなさん学校で一度は吹いたことがあるであろう「リコーダー」。
私の思い出では正直微妙な感じの楽器でした。
音色も地味な感じでこう・・・深みがないというか・・・
合奏でもリコーダーは避けてたりしてましたね^^;

しかし、それはリコーダーを正しく理解していなかったからのようです。

ドラクエ6 序曲 リコーダー


リコーダーってこんな音が出る楽器でしたっけ?
FFのテーマとともに「国家」といわれるこの曲を、すばらしい演奏で聞かせてくれます。
澄み切った音色、かつ荘厳さもあわせもったすばらしい楽器ですね。
バックの演奏もすごいですね、これはソプラノリコーダーより高い音が出る「ソプラニーノ」を使ってるんでしょうか?

ちょっと調べてみたら、クラシックの世界でもバロック時代までは主役級の楽器だったんですってね、リコーダー。
現在のフルートの役どころを担っていたようです。
バッハやヘンデルも「リコーダーソナタ」なんてのを作ってたらしいですよ。

ヘンデル:リコーダー・ソナタ第3番ハ長調HWV365


当時花形だったのはこの演奏でも使われているアルトリコーダーだったそうです。
って、こちらのサイトの受け売りなんですけどね^^;

Recorder JP

リコーダーについての薀蓄や名曲の演奏例・練習グッズまで、リコーダーの全てがわかるといっていいサイトです。
ご興味がわいたら是非。

リコーダーにはハープシコードの伴奏・・・なんだそうですが、他の楽器との合奏もしっかりこなせます。
最初の演奏を行っている「いそ0.5つ」さんと、このサイトでも何度かご紹介しているウサコさん・maruさん・フクメンさんという豪華メンバーでの「合わせてみた」です。

DQⅣ[ジプシーの旅/ジプシーダンス]リコーダー音量UP版


伸びやかでつややかな高音、主旋律を張るにふさわしい音色ですね。
リコーダーについての見かたが変わる演奏でした^^


日本の自販機【お気に入り動画】

この夏の節電対策で石原都知事が「パチンコ」と「自販機」をヤリ玉にあげてますね。
パチンコは、まあ・・・他にもイロイロ問題含みですのでアレですが、自販機は毎日数回お世話になっている身としてはお目こぼし戴きたいところです、個人的には。
まあ、いまどきどこへ行ってもコンビニがあるのでいいといえばいいのですが、自販機のほうがキリキリに冷えてることが多いですよね^^

こんなに全国津々浦々に自販機があるのは日本くらいなんですってね。
言われてみれば海外の特に屋外で自販機を見かけることはあまりないような気がします。

外国人観光客が日本の自販機を紹介


お友達向けに撮影したのでしょうか?
外国人観光客の方が上野で自動販売機についてリポートしています。

自販機、かなりもの珍しいようですね^^
千円札がなかなか上手く入らないのは初心者にありがちなことですw

で、購入したのが「POCARI SWEAT」。
考えてみれば、初めて見る方にはかなり謎の飲み物ですよね^^
文面どおりみたら・・・かなりキモいものを想像してしまっても無理はありません。
なかなかのチャレンジャーぶりですね~

カメラワークはアレですが、リポートの男性はなかなかお上手。
投コメで入っている日本語訳もあり、楽しく見ることのできる1本です。
ところで冒頭に上野について、「何も無いところ」と言ってますが、そんなことはないんじゃ・・・

やはりこの自販機文化は日本独特のもののようです。
さまざまな進化を遂げたいろんな自販機が、全国いたる所にあるようですよ。

吹いたら負け 変な自販機


寿司はやめとけwww
私が見たことある中で一番「コレは・・・」と思ったのは「釣りえさ」の自販機ですね、「青イソメ」とか入ってるんですよ^^;
ちゃんと生きてるのが出てくるんでしょうね?


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
