2011年06月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2011年06月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

ニコニコで一番たくさんの人が見た動画【お気に入り動画】

ニコニコ動画視聴者の嗜好には明らかな偏りがあって、「歌ってみた」などはそれを外すとかなりクオリティ高い作品でも伸びずに埋もれちゃったりします。
そんな動画を見つけるのも楽しいわけで、埋もれてるすばらしい作品を見つけるとご紹介せずにいられなくなります。
まあ、私が個人的にいわゆる「御三家」をはじめとしたニコニコ動画の流行についていけないってのも多々ありますが。
あ、「けいおん!」は好きですよ^^

でも、たまには大ヒット動画をご紹介。
たまたま前回「ニコニコ動画アワード2010」で第3位に輝いた超有名動画をご紹介しました。
じゃ1位は?ってことになるわけですが、これがまた素晴らしい!
今回はそちらをご紹介しようと思うんですが、その前にどうしてもご紹介しないわけにいかない超々有名動画から。

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】


元ネタは「御三家」のひとつである「東方」なわけですが、そんなの知らなくても十分に楽しめるすばらしい作品ですね。
正直私も「東方」は曲を数曲知ってるだけですし^^;

ぬるぬる動く影絵とシーンチェンジを繰り返す演出がもう文句つけようない仕上がりです。
実はこの動画、別のうp主が「誰かこの曲でこんなPVつくって」と絵コンテ(?)動画を上げていたのを具現化したものなんだそうです。
説明文にリンクがありますんで、ご興味ある方は。
「影絵」で、っていうのはこちらの作者様のアイデアのようですね。

いずれにしてもアレがコレになるのか・・・と2度びっくり。
素人離れしたセンスの持ち主ですね。

この動画、現在のところニコニコ動画で最大の再生数を誇っています。
ミリオン(100万再生)いけば大ヒットといえる中、1200万再生・・・
ちなみに今日現在1000万超えの動画はこれだけのはずです。
いやぁ・・・いいものはやはりいいですね^^

これだけの超々有名動画なので、2次作品もたくさんあります。
で、本題の「ニコニコ動画アワード2010」グランプリ作品もそんな中のひとつ。

コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】


あの影絵が部屋の机の周りで動き回ります・・・これはすごい!
もともとすごかった影絵の演出がさらにダイナミックに表現されています。

どうなってんの?と思いますよね。
こちらも説明文のリンクにメイキング動画が掲載されていますのでご興味あれば。
もう、本当に地道な作業・・・敬服します。
アイデアやセンスだけではないところがまたすばらしいですね^^



家にある・・・で演奏してみた【お気に入り動画】

みなさんの家には楽器は何種類くらいありますか?
わが家で考えてみると、ピアノ・トロンボーン・リコーダー・ウクレレ・エレキギター・・・結構ありますね。
まあ大半はチョビンのなんですが、ウクレレはハワイみやげで買ってきた10$のやつ、ちゃんと鳴るんですよ^^
エレキギターは私のですが、車庫にしまっといたら湿気でニスが浮いちゃうわサビサビになっちゃうわでもうダメっぽいです。
なぜ家にしまわなかったのか・・・

そんな「家にある楽器」でステキなセッションを聞かせてくれてるのがこちら。

家にある楽器でドラクエロトのテーマ弾いてみた


曲は誰もが知ってるアレですね。
使用している楽器に合わせた「ゆる~い」アレンジがすばらしいです。
なんか楽器じゃないっぽいのも混ざってますが気にしない^^

スクリプトで無限ループになってるのですが、油断してるとつい何度も聞いちゃいます。
演出もゆるかわいくて、センスを感じます。
もっと伸びていいすばらしい動画だと思うんですが・・・

この方実は他の楽器も持っていて、他の動画ではチェロやらアコーディオンやらいろんな組み合わせでセンスのよいアレンジを聞かせてくれます。
どうやらチェロが本職のようですね。

もう1本は、超有名動画。
昨年開催された「ニコニコ動画アワード2010」では堂々第3位、見れば見るほどすごいです。

『日用品バンド』GO!GO!MANIAC&Listen!!『けいおん!!』


家にある日用品を改造して作った楽器でのセッションです。
ホースのホルンやストローのトロンボーンがちゃんとそれっぽい音で鳴ってます^^
灯油ポンプはビジュアル的にはサックスっぽいですが、音はリコーダーかフルートって感じですね。
最初は笑えますがだんだん「すごい!」に変わっていきましたね~

個人的に感動だったのは「エレキ定規ベース」。
金物の定規って、はじくと「びよ~ん」って鳴るじゃないですか。
はじく部分の長さを調節して音程を出して、それをマイクで拾って鳴らしてます。
最初はインカムのマイクを使ってたようですが、今回はエレキベース用のピックアップが見えますね。
どうしてこれを思いついたんでしょう?
音程合わせるのもかなり難しいんじゃないかと・・・目盛りはあてにできないんだそうですよ。

こういう演奏も音楽の本質のひとつなんじゃないかと。
楽しそうですよね^^


ネコとトリ(なかよし編)【お気に入り動画】

以前、「ネコとトリ」というテーマで動画をご紹介したことがありましたが、どちらかというとあまり「仲良し」って感じじゃありませんでした。
基本的には「狩る側」と「狩られる側」なので、まあ・・・^^;

しかし世の中には、とても仲のよいネコとトリもいるんですね。

仲良しすぎるフクロウとネコさん


黒猫の「ファム」とメンフクロウの「ゲブラ」、どちらもハンターなのにこの仲の良さは・・・^^
ちょうど体格も近いので、おたがいハンティングごっこをやって遊べますね~

よく見ると、ファムはゲブラの体ではなく足についてる紐に飛びついてるみたいですね。
そして飛びつけるぎりぎりの高さを飛行するゲブラ。
1回、ゲブラがファムの背中をつかんでみたり。
これ、絶対楽しんでますよね。

タグにもあるように、やはり飼い主さんは魔女なんでしょうか?
どちらも「使い魔」代表ですよね、ファムはなんか「ジジ」っぽいし^^

もう1本、こちらはこのところ流行ってる動画です。

ぬこの耳元で何かを囁くインコ


異常に穏やかなネコと危機感のないインコ^^;
これ、鳥好きな人でもやられたらかなりウザいと思うんですが・・・
さえずるだけでなく、なんかよくわからない言葉をしゃべってるし^^;
このネコ、一瞬野生に戻ってしまうことはないのでしょうか?

・・・「ちゃま&うーちゃん」のタグで他の動画を見る限り、そんなことはなさそうです^^


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
