2011年07月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2011年07月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

夏を満喫!実写版ぼくのなつやすみ【お気に入り動画】

子どもたちは夏休みに入りましたね~
毎朝出勤時に起きてこないチョビンがちょっとうらやましかったりします^^
でも中学生ともなると部活だ補習だと、けっこう忙しくはしてるみたいですね。

さて、最近楽しみにしているシリーズをご紹介。
やっぱりいくつになっても夏はこうして満喫したいものです^^

【実写版】ぼくのなつやすみ(佐賀) 実況プレイ


佐賀県限定で先行発売されているらしい「PS4」ソフト、「ぼくのなつやすみ・・・5?」。
もう、超リアルw
「ぼく君」のン年後なんでしょうか?
いい大人が夏を満喫しまくります。

舞台は佐賀県、豊かな自然がうらやましくもすばらしいですね~
そしてもっとうらやましいのは登場キャラクターたち。
ちょっとした行動が、こういう自然の中で育ってきたことをうかがわせます。

こんな少年時代を送った方って、現在では少なくなってきてるんではないでしょうか?
そしてその子どもたちはなおさらですね~
まあ仕方ないんですが、周りでもちょっとうるさすぎかまいすぎって親御さんが目についたりしちゃうんで。

わが家でも最近はキャンプ場とか行って楽しんだりしてますが、ああいういわゆる「アウトドア」って実はたいして自然の中で遊んでるって感じしないんですよね。
なんか「揃いすぎてる」っていうか、まあそうでない「アウトドア」もあるんですが、そういうのは熟練してないと本当に危険だったりしますんでw

どちらかというと、近所の山での虫捕りやエビすくいなんかの方が、自然の中で遊ばせてもらってる気分になります。
やっぱり「なにかを採りに」とか、「ちょっと危険な遊び」だとか、「ヒミツの~」とか、人によっては眉をひそめるような事するのが楽しいですよね^^
特に子どもはそんな中で大切にしなければいけないものや、本当に危険なものを覚えていくんじゃないかと。

その点こちらのキャラクターの皆さんはもう・・・
まずは「クワガタをつかまえよう」。
いきなりクワガタを採るにふさわしいカッコについてw
他の方にはまったくオススメできませんが、正直言えば私の子ども時代も雑木林へ行くときには昼間ならこのファッションでしたねw

もう楽しそうでうらやましい!
いっしょにこういう事して楽しめる友だちがいることを含めて。

Part2まで見て「虫捕り動画かな?」と思ってたら、Part3からは舞台を川に移してさらに楽しそうです。
私の近所にはさすがにこういう場所はなかったので・・・
Part3の最後で今後の予定についても少し語ってくれてるんですが、「もうwktkしながら待つしか」って感じ。
撮影やトーク・演出も、回を重ねるごとにレベルアップしてるような気がします。
週末ごとの撮影との事ですので、お天気に恵まれることを祈るばかりです^^

あ、これゲームでしたねw、PS4の。
サガテレビ限定でCMも流れているそうですよw

ぼくのなつやすみ(佐賀) テレビCM


これはプレイしたくなるw


スポンサーサイト

【もふもふもふもふ】なにこれしあわせ【お気に入り動画】

ニコニコ動画特集は一段落して平常営業に戻ります^^
特集の件ですが、動画のDLの方法とか需要あるんでしょうか?

ペットショップとかに行くと、ついうっとり眺めてしまうのが小動物ですね~いわゆるげっ歯類。
でもわが家にはお迎えしたことないんですよ。

以前ご紹介しましたが、母のところにはウサギならおります。
が、あいかわらず母以外にはまったくなつかないんですよね~;;
私なんかが訪問すると、とりあえず必要以上に距離をとりますw
目が合うと隠れちゃうので、しばらく無視してると足元に寄ってきたりするんですが、さわろうとするとまさに脱兎のごとく逃走^^;
母にはだっこされたりするんですけどね。
まあ、いつの間にかウサギはげっ歯類じゃなくなったっぽいのでアレですかね。

個人的には、大きさといい、性質といい、造形といい、キングオブ小動物はコレですね。

【高画質】モルモットがいっぱい


動物園の「ふれあいコーナー」的なところによくいるモルモット。
おとなしくてのんびりした感じがいいですね~
手触りもいいし、適度な重量感・・・もう最高ですね^^
伸びると意外と長いんですよね、モルモット。
私的には「スムース」一択ですね、巻き毛ファンの方も多いとは思いますがあえて^^

奥さんの家では昔飼ってたそうで、庭のミカンの木につないでおくと、飽きずに落ちた葉っぱを食べてる姿がかわいかったと自慢w
まあ、メイプルがいる現状ではうかつに部屋にも放せないと思われますんでしかたないですね。

こちら埼玉の動物園だそうですが、これだけいるともう見てるだけで幸せな気分になりますね。
モルモットの習性を利用した畜舎への移動も楽しいパフォーマンスです。

それからこれも外せないラブリー小動物がこちら。

うちのハムスターたちの奪い合いが壮絶


こちらは触って・・・というより目でめでるタイプですかね。
動きもかわいいし、ダンゴになって狭いところにみっしりしてたりするのもラブリーですよね^^
恥ずかしながら最近知った「キンクマ」なんかいると、つい見入っちゃいます。
でも油断すると収拾つかない増え方をするらしいという事と寿命がちょっと短いのがアレですかね~?
しかし以前ご紹介した超有名動画もそうですが、ハムって滑車好きなんですね^^

最初のモルモット動画のうp主さんは相当なげっ歯類好きらしく、「投稿動画一覧」を見るとげっ歯類を中心に大量の小動物動画をうpしておられます。
どれもカワイイんですが、今年うpされて大ヒットになってるのがこちら。

せっかくのフォーメーションを盛大に崩すカピバラお父さん


もう・・・お父さんったら^^
しかしみっしり整列したカピバラさんたち、かわいいですね~

実は今年のGWに、わが家も初カピバラさんを体験してきたんですよ。
千葉県の市原ぞうの国に行ってきたんですが、ここではカピバラの柵の中に入って触ったりエサをあげたりできるんです。
市原ぞうの国のカピバラ

すんごいおとなしくて、人を嫌がる風もなくカピバラさんのイメージ通りでした。
感触は予想以上にゴワゴワでしたが^^

こちらのカピバラコーナーは、1日の中で定期的にカピバラのお休み時間を設けているので、行かれた方は機会を逃さないようにすることをオススメします。

げっ歯類がたくさんって、見てるだけで幸せな気分になりますね~
でも、げっ歯類でなくても幸せな気分にはなれるみたいです^^

犬で暖を取るネコ集団


うらやましい!!
犬もなんかうれしそうです^^


ニコニコ動画の楽しみ方【超基本編】

さて前回の
後腐れのないニコニコ動画アカウント取得
でアカウントを取得できたら、当サイトに貼ってあるようなニコニコ動画を見ることができるようになったはずです。

せっかくですので、もっと面白そうな動画をニコニコ動画で探してみましょう。
・・・ということで今回は、ニコニコ動画での動画検索方法を中心に基本的な楽しみ方をご説明します。
今後「応用編」とかが出るかといえばそれはヒミツですw
例によって、画像はクリックすると拡大します。

まずはニコニコのトップページ
http://www.nicovideo.jp/

ニコニコTOP

・・・なんかわかりにくいサイトですね~
どうやらニコニコ「動画」以外にもいろいろあるニコニコサービスのポータルサイトって位置づけのようですが、はっきり言ってわかりにくすぎ^^;
一番めだつ真ん中にあるのがニュースって・・・

ということで、とっととニコニコ動画に移動しましょう。
http://www.nicovideo.jp/video_top/

ニコニコ動画

ブックマークするならこちらの方が良いかもしれません。
ここの左上からも、他の各種ニコニコサービスに行けますんで。

まず、ワード検索で見たい動画を探してみます。
ワード検索には「キーワード」検索と「タグ」検索があります。
コーギーの面白かわいい動画を探してみましょう。
まずはキーワード検索、検索窓に「コーギー」と入れて検索ボタンを押してみます。
ニコニコ動画 キーワード検索

ニコニコ動画 キーワード検索結果

こんな感じでコーギーの動画が並びました。
が、ちょっと違うっぽいのもありますね^^;
では、ひとつ戻って「タグ」検索をしてみます。
ニコニコ動画 タグ検索

ニコニコ動画 タグ検索結果
お?よりコーギーっぽいのが揃いました。

この、「キーワード」と「タグ」の違いを簡単に説明します。
キーワードとタグの違い

キーワード:
各動画の「タイトル」「説明文」に含まれている言葉です。
検索したワードが含まれていれば良いので、比較的広く浅くヒットします。

タグ:
各動画の検索用に登録された「タグ」と完全一致したものだけを表示します。
よりフィット率が上がりますが、「完全一致」が必要なので、適切なタグを入れないと当たりません。

タグ「コーギー」の検索結果は520件、これはどんな順番で表示されているのでしょう?
何もしなければ、「コメントが新しい順」で表示されます。
コメントされる動画は話題の動画・・・って考え方ですね。

この並び順を変更することで、より簡単に評価の高い動画を探すことができます。
ニコニコ動画-検索結果表示順の変更

このように、表示順の条件を変更できます。
評価の高い動画を探す場合、一般的に目安になるのが「再生数」「コメント数」「マイリスト数」です。
人気動画の場合これらは一様に高いのですが、私個人的には動画を視聴した上で「また見たいな」と評価された「マイリスト数」が一番評価を表しているかなと思います。
本当はマイリスト「率」があると一番いいと思うんですが。
ニコニコ動画-マイリスト順

では、コーギー動画でマイリスト数一位の動画を見てみましょう(以前ご紹介したことある動画ですね^^)
ニコニコ動画-動画視聴画面

何度見てもカワイイこの動画、皆さん楽しんでるコメントがついてますね~
せっかくニコニコ動画なのですから、コメントをつけてみましょう。
ニコニコ動画-コメントを入れてみる

コメントが表示されるタイミングも重要?ですね^^
コメントを入れて、「コメント」ボタンを押した瞬間の画面にそのコメントが流れますよ。
ニコニコ動画-コメントを入れてみる

あなたが入れたそのコメントが、きっと動画をより盛り上げてくれるはずです。
「おもしろい!」「いいね!」と思ったら、ぜひ積極的にコメントを入れてみましょう。
たいていのうp主は喜んでくれるはずです・・・私はとても喜びます。
先ほどもご説明したとおり、コメントを入れることで動画の表示順が上がりますので、その動画への応援の意味合いも強くあります。

しかし、検索して見てみたものの、イマイチ面白くない場合も往々にしてあります^^;
が、感じ方は人それぞれ、あなたが「つまらない」と思っても、楽しんでる他の人もいます。
もし、あなたが「面白いな~」と思って見てる動画に「つまらん」と入ってたら興ざめですよね。

そんな場合は、あえて「つまらない」コメントは入れず、黙ってブラウザの「戻る」ボタンで次の動画に行きましょう。
多くの人の評価が低い動画にはコメントが入らず、表示順がどんどん下がって人目につかなくなりますんで^^;
うp主もそれで自覚しますw

動画が終わると数秒間この画面が表示されます。
ニコニコ動画-とりあえずマイリスト

「また見たい」と思った動画は「マイリスト」に登録しておきましょう。
次回、トップ画面のメニューから「マイリスト」を選ぶと、登録した動画に一発ジャンプすることができます。
ニコニコ動画-マイリスト画面

ニコニコ動画-マイリスト画面

先ほど動画検索する時に、動画の評価の基準には「マイリスト数」がいいんじゃ?というお話をしました。
このように考えてる方は多いので、マイリスト登録することは「その動画を評価した」という意味合いも非常に強くあります。
コメントと同様、多くのうp主は動画のマイリスト数が増えると喜びます、もちろん私も^^
ただし、一般会員の場合マイリスト登録できる動画の上限は100なので、ご利用は計画的に。

マイリスト登録画面が終了するとこの画面になります。
ニコニコ動画-再生後画面

ここから、そのうp主の他の動画を見に行くことができます・・・が、どうもこれは非公開にしているうp主が多いようです。
「面白かったのでこの人のほかの動画も見てみたい」という場合、たいてい説明文に投稿動画マイリストが載ってますのでそこから進みましょう。

また、動画の右側に「オススメ」動画が表示される場合もあります。
youtubeはこの機能が強力なのですが、ニコニコ動画はさほど表示されなかったりします。


TOP画面に戻って他の動画の探し方を簡単に。
なんとなく面白そうな動画を探す方法です。

まずはカテゴリ検索。
ニコニコ動画-カテゴリ検索

ほとんどの動画には「カテゴリ」がついてます。
カテゴリは2層構造になっていて、たとえば「教養・生活」の中に「動物」「料理」・・・といった具合。
ワード検索よりも広い範囲で面白そうな動画を探せます。

流行の動画を探すなら「ランキング」。
ニコニコ動画-ランキング

ニコニコ動画-ランキング

こちらもカテゴリごとに流行の動画がランキングされています。
見たいカテゴリグループをクリックすると、詳細なカテゴリ別に見ることができます。
標準ではデイリー総合(昨日1日の再生・コメント・マイリスト・宣伝で評価される)ランキングですが、ランキング期間・集計要素も変更できたりします。

まだまだいろんな機能はあるんですが、とりあえずこの程度覚えておけば十分楽しめると思います。
ぜひ一緒にニコニコ動画を楽しみましょう!


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。