2012年01月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2012年01月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

人工生命の実験をあなたのPCで【お気に入り動画】

物理シミュレーター、以前ご紹介した「ブランコで1回転できるか?」という永遠の謎を解明する動画で使用されていました。
私は理数系苦手ですんで詳しくは説明できませんが、「重力」「大気の粘度」などを設定した「場」に、「重さ」「固さ」「形」などを持った物体を配置したり動かしたりして、いろいろ検証できるツール・・・で「だいたいあってる」と思います。

ご紹介したブランコ実験のほか、巨大ロボを実在させたらどうなるか?など、興味深い実験動画がいくつもうpされています。
それだけでもかなり面白いんですが、この物理シミュレーターを土台にすごいソフトを開発した方がおられます。

【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた


球体や直方体がつながってできている虫のような形の人工生命。
つなぎ目は関節として動かすことができますが、動き方はプログラムしていないんだそうです。
ある目的(この場合はできるだけ早く移動する)を与えると、試行錯誤しながら最適な動きを学習していきます。

最初はやみくもに動かしていた手足が、しだいに連動していって上手に歩けるようになる過程は感動的ですらありますね~
4本足の人工生命の動きは、まんま赤ちゃんがハイハイを覚える過程です。
さらに想定外の動きをマスターしていったり・・・
これを見てると世の中には「なんでこうなった?」って動物がいることにもうなずけちゃうような気がしてきます。

このソフト、説明文のリンクからダウンロードして動かすことができます。
この動画で紹介されている「学習」だけでなく、「食べ物」「繁殖」「突然変異」の概念がプラスされています。

簡単に内容を説明すると、場の中にいくつかの生命体と一定の頻度で自動的に発生する食べ物がいます。
重力や食べ物の発生頻度などは設定できます。

生命体は空腹だとエサに向かって動きます、食べ物に接触すると空腹が満たされます。
一定期間食べ物を得られないと死んでしまいます。
空腹が満たされると他の生命体に向かって動きます、ほかの生命体に接触すると繁殖し、生命体が増えます。
増えた生命体には親の特徴が遺伝しますが、たまに突然変異を起こして形が変わったりします。
もちろん学習した内容は遺伝しませんので、子供はあらためて1から動きを学習します。
こうしてしばらく世代を重ねていくと、与えられた環境に最も適した形の生命体に進化していく・・・といった具合です。

これは面白いですね!
生命体は虫・・・というより細菌っぽいんで、このキモかわいさが楽しめる方ならこのままでも十分楽しめますね。
もう少し発展させたら商売になるレベルじゃないかと。

作者様は、現バージョンで当面一段落とし、次回作のために勉強中なんだそうです。
この人工生命ソフト「anlife」、タグから実際のプレイ?動画を見ることもできますので、ご興味わいた方はご覧になってみては?

関連記事:ブランコ伝説【お気に入り動画】


スポンサーサイト

1本のギターを5人で【お気に入り動画】

今年最初にご紹介する演奏動画は、「これぞエンターテイナー」という1曲。
単なるネタ演奏じゃありませんよ!

【カナダ】1本のギターを5人で奏でるバンドの演奏【完成度高すぎ!】


演奏しているのはカナダのインディーズバンド「Walk Off the Earth」。
紅一点のSarah Blackwoodさんはゲズト出演なんだそうです。

動画タイトルにもあるように、完成度高すぎ^^
映像を見ないで曲だけ聞いてもプロの演奏として普通にいいですね、みんな歌もうまいし。

ネタ演奏をしながら大真面目に熱唱したり演奏したりしている映像がまた最高です。
コメントでも大人気ですが、特に右のMike Taylor氏の遠い目がもういい味出しすぎ^^;
こういう実力派のエンターテイナーって、日本では見なくなりましたね~
きっとどこかにはいるんでしょうけれど・・・
芸のない芸能人ばかりでなく、こういう方々を発掘して応援すればTVももっと面白くなると思うんですが・・・

関連記事:本物の芸人による「I will survive」 【お気に入り動画】


寛大なネコ【お気に入り動画】

いままで飼ったことはありませんが、ネコといえば気まぐれなイメージ。
甘えたい時だけやってきて、こちらが触りたい時には寄ってこない・・・みたいな^^;

でも長年一緒に暮らしている家族には、寛大なところもあるようですね。
犬と暮らしているネコ、なんとなくネコのわがままに犬がつきあう・・・って関係を想像しますが・・・

さりげなくネコ枕に成功した犬


ほのぼのした良い動画ですね~
これはあこがれますが、そうそうやらせてはもらえないでしょう^^

さりげなく乗っかって、すぐに幸せそうに熟睡する犬と、
「う~ん、重いにゃー」
「犬っちか・・・もう、しかたないにゃ」
みたいなネコの表情がたまりませんね^^

しかし気持ちよさそうですね~

もう1本。
こちらは通常ならかなり危険な組み合わせですね。

猫になつく亀


前にわが家の「おかめ」がメイプルに襲われた話をしましたが、この動きこの匂い、そそられるものがあるというのはわかります^^;
このネコさん、「襲っちゃいけない」ってわかってるんでしょうね。
でもきっと「見たら襲いかかっちゃうにゃ~」と考えて、カメを見ないようにしてるんじゃないでしょうか?

しかしこのカメ、本当によくなついてますね~ネコに^^;
おかめはご紹介した通りハウスの中にいる時は近づくと寄ってきますが、庭に放した時なんかは人がいても勝手な行動をとることがほとんどです。

一緒に暮らしている動物たちには、ときに不思議な関係ができたりするんですね^^


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。