2012年07月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2012年07月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

大金星!ロンドン五輪サッカー 日本xスペイン【ダイジェスト動画】

驚きました・・・戦前、この結果を予想してた方どれほどおられたでしょうか?

そもそも選手選考の時点で香川を呼ぶ努力もせず、OA枠も(DF陣の補強という点では納得でしたが)枠をひとつあまらせるという「勝つ気あるの?」って感じの協会の方針。
予選でも「なぜ彼がスタメン?」というAdidas枠としか思えない約3名のうち2名が本戦でも選出と、まったく期待の持てない代表チームと思ってました。

直前のトゥーロン国際でもOA抜きとはいえ散々な内容でした。
正直GL全敗もあり、せめて緒戦のスペインには最少失点でGL突破の希望を残してくれれば・・・って感じでした。
直前のメキシコとの親善試合では勝利したものの、選手の配置・戦術は固まってないように見えました・・・サポートメンバーまで出してましたしね^^;
まあ、北京の時もどうしようもない感じだったものの、その時のメンバーはことごとく成長して現在のA代表の主力となっています。
今回もそんな経験を積む場となってくれればなんて考えてました。

ところがところが・・・

ロンドン五輪 男子サッカー 日本vsスペイン ハイライト(2012.07.26)海外実況


U23代表のこんな戦術、初めて見ました。
本戦に向けて隠していたんだとしたら関塚監督、相当な策士ですね~

高い位置でのハイプレスカウンター。
特に序盤は「鬼プレス」といっていい飛ばしっぷりでした。
様子見で入ったスペインはまずこれで面喰ったでしょうね。

それでもポゼッションは圧倒的にスペイン。
日本が鬼プレスでボール奪取しても、横パス多用のパスサッカーでは効果的な攻め手がありません・・・これまでは。
スペインとしては、ここはしのいでガス欠を待つという形となります。
実際この時点では「後半やられるな」って感じがヒシヒシしてました。

しかしここで「攻撃戦術:永井」。
誰もいないスペースに出したボールに、マークを振り切って追いつくスピードはすさまじいものがありました。
今まで、特に予選では引いて守る相手が多く、こういうシーン自体が無かったんでしょうね。
守備陣形を狂わされてまたまた面喰うスペイン。
2列目の選手へのスキも生まれます。

そんな中で生まれたコーナーキックから大津の先取点!
この時、中央の吉田がナイスおとりになってましたね~

さらに一息つこうとする最終ラインやキーパーの持つボールに、突如すごい勢いで突っ込む永井。
この時、なにげに2列目の選手が前へのパスコースをふさぐ動きをします。
これはウザい!
そして最終ラインのDFのボールを奪ってキーパーと1対1になった永井に対して、たまらずDFがユニをひっぱりレッドカード。

スペインとしてはわけわからないうちに、10人でビハインドというかなりマズい状況に陥ってしまった感じではないでしょうか。

おかげで後半は、多少省エネしつつカウンターでスペインゴールを脅かすという流れ。
それでも前の4人はよく走りましたし、OAが入ったDF陣はなかなかの安定ぶりでした。

今回攻撃陣に宇佐美が入らなかったのは、これができる人選ということなのでしょう。
吉田・徳永のOA組は頼もしかったですし、その効果かそれまで危なっかしかった山口・鈴木もいい感じになってました。

五輪代表のジャイアントキリングといえば、アトランタの時のブラジル戦を思い出しますが、その時とは違い内容でも堂々と圧倒していましたね。
前半でひとり退場者を出したことが非常にラッキーだったとも言えますが、それも日本の戦術にはまった結果とも言えます。

思ったのはいかにスペインといえどU23の若いチーム。
「若さ」が出てしまった面もありますよね。
途中からはちょっと集中を欠いたバラバラな感じになってしまいました。
相当頭に来てたのか、かなりラフでしたし。
そしてますます流れは日本に・・・そしてスペクタクルな永井のプレーは、スタンドをも味方につけてしまいました。

まあ、後半5~6回あった決定的チャンスをことごとく外したのはアレですが・・・いや、この内容だったら虐殺もあり得たんじゃないかと^^;
そんなチャンスはめったにないだけに惜しかったですね。
アトランタの時も、ブラジルに勝ったもののその後得失点差で予選突破できなかったんですよね~

次は中2日でモロッコ、ここで勝てば予選突破確実です。
次回もまた同じ戦術で行くのか?それとも・・・
男子五輪代表、私の中で一気に注目度MAXとなりました^^


スポンサーサイト

ツインまたくぐり

多頭飼いをしたからには是非やってみたいのが2頭ならではの芸。
オリーブはまだ「芸」以前の状態で、基本のしつけをしっかりしないといけない段階ではあるのですが、「フセ」とかやってても(私が)飽きるので、つい遊びに走ってしまいます^^;

またくぐりは多少モノになってきたので、メイプルと一緒にやってみましたw

ツインまたくぐり


比較映像として、以前ご紹介した「またくぐりやるよ!」から一部だけ。
見よ!この進歩を!!・・・ってあいかわらずgdgdですw
特にメイプルはオリーブに追い越されるとわけわかんなくなっちゃうみたいですね^^;
本来メイプルにとっては朝飯前なんですが、コレを見るとオリーブの方がデキが良く見えます。

でも、最後に1回だけ(まぐれで)成功しました!
私の誘導しだいでは、もう少し何とかなりそう・・・かな?
ホントは左右からクロスする形でできるようになったら面白いですよね~

しつけを含み練習の時、食べものでしか本気にならなかったメイプルと比べて、モノで遊ぶのが好きなオリーブはオモチャがごほうびになるので助かります。
一番のお気に入りはディスク・・・だといいんですが、ボロ靴下を結んだもの。
これで引っ張りっこしながら、私が取ったら「スワレ」とか指示を出して「上手にできたら続き」ってやると、それはキビキビと名犬っぽい動きを見せてくれます・・・普段は「え~?すわろうかな~どうしようかな~」って感じなんですけどね^^;

ところで、このところ毎週末ドッグランへ遊びに行ってます。
山際の日陰で涼しい場所にあるんですが、さすがにこの時期全体的にテンション低めです。
めいめい座り込んで、草だのウッドチップだのかじってるんですよ^^;

でも、先週末は涼しかった上に姉妹犬の「アコ」がきてくれたので、さすがにはじけてましたね~
ウィペット 子犬

ただ、追いかけっこすればいいのにひたすらプロレスだったのでした。
ウィペット 子犬

一緒に家へひと休みに帰ったんですが、やっぱりプロレス^^;
ウィペット 子犬

いつもこのくらい遊んでくれると連れてくる甲斐もあるってもんですが。
ウィペット 子犬

BGM:Twinkle Star
     Twinkle Star (Classic Garage Mix)


関連記事:
またくぐりやるよ!



夏休みの工作にいかが?【お気に入り動画】

今日が1学期の終業式だった学校も多かったのではないでしょうか?
子供たちはこれから長い夏休み、突入するこの時期は最高の気分だったものです・・・ウラヤマシイ

とはいえ、最近は8月の終わりごろから2学期が始まるんですよね~
私の頃は8月いっぱいしっかりお休みで区切りも良かったんですが(その分毎週土曜日も学校でしたけどね)。

夏休みと言えば宿題。
7月中にあらかた終わらせちゃう子もいれば、8月後半になるとなぜか誘っても遊べない子もいたりして^^
私?比較的計画的にやってたと思いますよ。

先日たまたま見つけたこの作品。
夏休みの工作にぴったりですね~

不思議な壁のある箱


透明な長方形の箱のまん中が、黒い板で仕切られています。
中にはビー玉がひとつ。
箱を傾けるとビー玉が転がるわけですが・・・

いや、けっこう不思議です。
仕切りの板はどの角度から見てもしっかりあるはずなのに・・・

タネ明かしは説明文にある解説動画で説明されています。
材料は東急ハンズあたりで調達できるみたいですよ。

比較的簡単に作れそうなこの工作、インパクトは十分ではないかと。
宿題はないですがちょっと作ってみたくなりました^^

え?もっと凝ったのをつくりたい?
そんな方にはこれなんていかがでしょう?

勝手に入るゴミ箱作った


これもいいですね~
宿題はないですがちょっと作ってみたくなりました^^

・・・って、ムリ!
あらゆる面でどうなってるのかよくわかりません^^;
Kinectってこんな使い方もできるんですね・・・

以前「ゴミから逃げるゴミ箱」ってご紹介しましたが、こちらはもう「発明」といっていいレベルではないかと。


関連記事:
ゴミから逃げるゴミ箱【お気に入り動画】
自宅警備用兵器【お気に入り動画】
※タグで知ったのですが、このゴミ箱はこちらでご紹介した「自動照準のエアガン」作者さんの作品のようです。


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。