2012年08月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2012年08月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

12分で数万発?【お気に入り動画】

毎日暑いですね~、これを書いてる私の「小部屋」も灼熱地獄が続いて、PCの前に座る時間も少なくなってきています。
更新頻度が低下しているのは、決してドラクエにかまけているからではありませんw

この暑さはまだしばらく続きそうですが、カレンダー上はもう夏も終わりですね。
チョビンも今日から学校です。

夏のおでかけと言えば「花火」、みなさん行きましたか?
あんまり行けなかった・・・という方(もちろん行った方も)のためにこちらの作品をご紹介です^^

12分で数万発の花火大会
※コメント非表示推奨です


すげえ・・・のひとことですね^^
全国各地の有名花火大会のクライマックス集。
首都圏での花火しか見たことない私なんかには、どれもありえないスケールですね~
打ち上げ台の配置されてる面積が違いますもの^^

やはり花火って心躍るので、若いころはシーズン5回は行ってましたが、今では2か所が恒例です。
ひとつは「横須賀開国祭」。
お盆前に、戦艦三笠が展示されている「三笠公園」周辺で行われるのですが、この日は毎年横須賀米軍の「フレンドシップデー」が同時に開催され、米軍横須賀基地に入ることができます。
中では、海兵さんやご家族の模擬店・・・ってもかなりおおがかりです・・・や、イベントが開催されていて面白いんですよ。
横須賀米軍基地 フレンドシップデー

模擬店では大型グリルで焼いた巨大ターキーレッグや、アメリカンな感じのピザなどがあり、アメフト場のある住居地区の雰囲気はちょっとした海外気分です。
基地内にあるマックなどのお店ももちろんアメリカ仕様です。

ちなみに模擬店では¥$どちらでも買い物OK、ここ数年は$1=¥100のレートのようなので、$を持ち込めばちょっとお買得になったりするかもしれません。
海っぺりの広い芝生にシートを敷いて、ピザをかじりながらの花火見物はいいものですよ~

もうひとつは毎年お盆後に開催される「金沢海の公園」の花火大会。
八景島シーパラダイス付近と言った方がわかりやすいでしょうか?

こちらは砂浜にシートを敷いて、かなり近距離から真上に上がる花火を楽しめます。
わが家からは自転車圏内なので、近所のスーパーでお弁当を買いこんで、荷物を置いたら暑い日中を八景島でしのいだあとに・・・っていうのが定番です。
今年は先週末だったんですが、規模こそ小さいですがとにかく花火が近いのでなかなかの迫力でした^^

みなさんもお気に入りの花火大会あるんでしょうね~



今回のキャンプで投入したすぐれモノ

前回の続きです。
今回、新規に投入した道具2点の具合が良かったのでご紹介。
ここ数年、進化が著しいLEDランタンと、犬連れキャンプには欠かせない係留用品です。

まずはLEDランタン。

これまでは、昨年初頭に購入したGENTOSの「Explorer」を利用していました。
サンジェルマン(メーカー)公式

例の震災時、わが家は長時間の停電に見舞われたわけですが、これのおかげで夜も不自由なく過ごせたそうです。
でも、さすがにキャンプサイト全体を照らすにはちょっと光量不足。
夜のお散歩から帰ってくると、他さんに比べて「ひときわ暗いサイト」が目印という^^;
ひとつしかないので、UNOとかやってると席によっては暗くて青と緑の区別がつかなかったりw

そこで今年は、ちょっと話題のコールマンの「クアッドLEDランタン」を投入してみました。
コールマン公式

コールマン LEDランタン

結論から言ってなかなか良かったです。
24灯のLEDは6灯ずつ分割されて、4つの小さなランタンとして取り外しできるようになってます。
本体部分に単一電池を入れると、分割された子ランタンの充電池に充電される仕組み。
本体を奥につるして、裏側になる面の2つの子ランタンを手前側に設置すると、テーブル付近がいい感じに照らされます。
犬連れキャンプ
※1台で3か所の明かりを確保

子ランタンの電池は意外と長持ち、2~3時間は持つようです。
それでも暗くなってきたら、本体の子ランタンと交換すればどちらも明るくなります。

しかもかなり明るい!
GENTOSが黄色っぽい光だったのと比較して、白い光だというのもあるかもですが、感覚的にはちょっとしたガスランタン程度の光量はある感じ。
夜のお散歩から帰ってきても、サイトは「暗い」と言った感じではなくなりました^^

これ、けっこう投入されているキャンパーさん多かったですよ。

それから犬たちの係留用ワイヤーリード。
これまで、メイプルは適当な位置の木やペグにお古のリードでくくってました。
が、リードはむちゃくちゃ汚れる上に、メイプルが木やペグの周りを回ってリードはねじれて絡んで大変だったんですよ^^;
気がつくとペグにリードがぐるぐる巻きになって動けなくなり、もの言いたげにこっちを見てたりw

今年の春に兄弟犬の「ジャック」「ジョン」とイベントを見物に行ったとき、彼らが使ってた係留用ワイヤーがすごく具合良さそうだったので、似たようなのを探しました。

通常の布やロープではなく、ビニールでコーティングされたワイヤーなんですよ。
通常のリードと比べて非常にコシがあるので、絡んだりねじれたりということが皆無。

本体リードの片側に、木などにくくる用の短い輪っかがついてます。
これは取り外しできるので、わが家ではこれを外してリング状の金具を取り付け、30cmのカン付きペグに通すという作戦。

ペティオ ワイヤーチェーン(charm 楽天市場店) ←ここで買いました

ペティオ ワイヤーチェーン ペティオ ワイヤーチェーン
ペティオ ワイヤーチェーン ペティオ ワイヤーチェーン

ペティオ ワイヤーチェーン

ちなみにわが家には、ねじこんで使う(コルク抜き状の)タイプの係留ポールがあるのですが、ウェルキャンプ西丹沢の地面はかなり固いのでねじ込んでも刺さりません。
その点ゴツい工事用のペグなら、力まかせにハンマーで打ち込んじゃえば大丈夫。
狙い通り絡んで動けなくなるなどということはなくなり、いい感じでしたよ^^

犬連れキャンプだけでなく、ちょっとしたピクニックやイベント行きなどでも活躍しそうです。


西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2012

このところ更新が滞りぎみだったんですが、DQⅩにハマりすぎてた・・・からじゃないんです。
火曜日から今日まで、ここ数年夏休み恒例のキャンプに出かけてたんですよ。

行先は例によって「ウェルキャンプ西丹沢」。
今回は姉妹犬「アコ」ご一家と一緒です。
犬連れキャンプ

犬連れキャンプ

犬が3頭もいるとおのずと犬中心。
ドッグランにはかなりの回数お世話になりました。

ウェルキャンプ西丹沢のドッグラン、あまり犬がいる印象ないんですがお盆時期だからかけっこう賑わってました。
いつも行ってるドッグランと比べて直線距離はかなりあるんですよ。
ウェルキャンプ西丹沢 ドッグラン

・・・が、その広さを満喫して爆走したのは最初だけ。
オリーブとアコは寄ると触るとプロレスしてるので、以降はちょっとガス欠ぎみだったのでした。
犬連れキャンプ
※ケンカしてるわけじゃないんですよ^^;

ウィペット
※ぐったりw

で、その最初の時はカメラ持ってきてなかったというw

メイプルもオリーブやアコに慣らされたのか、他の犬たちとそれなりに折り合いつけてうろついてました。
とはいえ、何頭かの犬にはガウガウやってたわけですが^^;

そのうちルアーコーシングに参加してみたい・・・ということで、今回お試しでバンデージを巻いてみました。
ウィペット バンデージ
※こんなに上の方まで巻くの?

ウィペット バンデージ

コーシングで本気走りすると、狼爪から足首にかけてケガすることがあるので、バンデージを巻いて保護するらしいんです。
嫌がったり走らなくなったりしないかというのを見てみたかったんですが、さきにお話しした通りちょっとガス欠ぎみだったんで良くわかりませんでしたw
少なからず違和感を感じているらしくヘンな歩き方したりしてましたが、何か興味あるものがあると駆け寄ったりしてましたんで。
ウィペット バンデージ

まあ、これなら少し慣らせば大丈夫・・・かな?
それ以前に巻き方はこれでいいのかどうなのか??
ウィペット バンデージ

今回お天気は非常に不安定な予報でやきもきさせられました。
特に火曜日の予報は気象庁・WNI・YAHOOでかなり違う予報、「要は良くわからないのね」と出たとこ勝負での決行でした。
木陰のサイトが取れていたので、本降りでない時にタープさえ張っちゃえばなんとかなる・・・という考え。
でもキャンプ場到着時にはそれまで降ってた雨も上がり、心配は杞憂でした。

一応その後の降水に備え、ヘキサタープとテントを接続して設営。
水曜日は降ったり止んだりだったんですが、特に問題なく過ごすことができました。
ウェルキャンプ西丹沢

チョビンは楽しみにしていた川流れを2日目・3日目と。
ウェルキャンプ西丹沢 川遊び
※川流れを満喫する女子中学生の図w

けっこう段差のあるところを流れてひっくりかえったりしてるんですが、そのわりには上流にあったすごくいい飛び込みスポットではヘタれて飛び込めなかったり^^;
私?流れましたよ、雨のそぼ降る中w

今年のせき止めプールは、川の水量が少なかったからかちょっと小さめ。
でも、プールの手前に川流れコースのような道ができてて、子供たちは歓声をあげながら流れてました。
ウェルキャンプ西丹沢 川遊び

最終日はお天気も良くちょっと日ざしが暑いほどだったので、犬たちを川に誘ってみましたよ。
メイプルは水嫌い、オリーブは慎重派ということで普通に呼んでも来ないので、おやつでオリーブを誘ってみたら来ましたよ・・・メイプルがw
ウェルキャンプ西丹沢 川遊び

その後それを見たオリーブも。
お腹がつくくらいのところまで入って、我にかえったのか一目散に岸に帰っていきましたw
ウェルキャンプ西丹沢 川遊び

同じところまでメイプルも来たんですが、川の中の写真が撮れてなかった^^;
ウェルキャンプ西丹沢 川遊び
※オリーブのお腹がつかる深さ・・・ということは?

今回アコ家は初めてのキャンプ場という事でコテージ泊、慎重ですね~
でも冷蔵庫をお借りできて非常に助かりました。
ウェルキャンプ西丹沢 コテージ

「次回はテントだよね」って聞いたら「次はキャビンで」ですって。
なんて慎重なんだ^^;


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
