2012年11月メイプルのお気に入り動画
  1. Top » 
  2. 2012年11月
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

おなかいっぱいコーシング

先日のデビュー戦に続き行って参りました、ルアーコーシング。
今回も主催はぎゃろっぷさんですが、大会ではなくチャリティーコーシングです。

大会の場合基本的に走行は2回、そのうちいい方のタイムを・・・って感じなんですが、チャリティーコーシングの場合は1時間ごとに販売される走行チケットを購入すれば1日何回でも走れます。
春に見に行ったときには、別の場所で開催予定だった大会がきゅうきょ中止になったこともあり、すごい混みっぷりでしたが、今回は近くで大規模な犬のイベントが行われていたこともあり、比較的余裕のある状態でした。
開催場所は川崎の東扇島、わが家からは比較的近場なので1走目から参加してきましたよ。

前回の大会で一緒にデビューした兄弟犬たちも合流して、みんなで走りまくりました^^



アコ・ジョン・ジャック・オリーブの順に編集しています。
オリーブの映像だけ妙に多いのはまあごカンベンを^^;

犬たちも前回で要領つかんだようで、戸惑うこともなくルアーを追いかけてました。
前回は全員タイムは8秒台だったのですが、アコとジョンは7秒台中盤を出してましたねー
こないだの大会ではウィペットの優勝タイムは7秒台前半だったので、これはもしかすると勝ち負け争えるようになるかもしれません^^

そしてジャックとオリーブは微妙に8秒切れないタイムが揃いました。
でもジャックはまだ余裕がある感じですねー
オリーブのベストタイムは映像2走目の8秒02、惜しい^^
それでも前回よりずいぶん早いんですけどね。

で、今回はチャリティーということで多頭立てもアリ。
・・・ということで、最後に競争してみました。
アコとジョン、ジャックとオリーブ。
ルアーを追わずに遊び始めちゃうかな?なんても思ったんですが、しっかり競争になってますねー
しかもいい勝負^^
最後のアコとジョンのゴール付近の競り合いはなかなかの迫力でした。
ウィペット ルアーコーシング
※撮影は兄弟犬のご家族、ジャックとオリーブの競り合いもなかなかの迫力です。

ルアーを追う犬たちの表情も心なしかマジ顔になってきてるような。
出走待ちで並んでるときも、他の犬のスタートをガン見して飛び出そうとしてみたり、どうやらかなり楽しんでるようです^^
1日で100mを5本走ったわけですが、ドッグランでのフリーランとは違い全力で追いかけるからか、終わるころにはかなりお疲れのようで、用意してったハウスにいそいそ入って丸くなってました。

当日はちょっと肌寒かったですが、いいお天気。
犬も人間も1日満喫してきました。
ドッグスポーツ、いいものですねー

ところで、いつものドッグランで遊んで戴いているウィペットの柚ちゃんが来てました。
以前からご興味あるとは聞いてたので、お会いしたらお誘いしようと思ってたんですがなかなかお会いできず。
現地でお会いしたのにはびっくりでした^^
ウィペット

ということで柚ちゃんのコーシングデビューの模様はこちら。
いつもは落ち着いていてあまりはしゃいだり走り回ることも少ない柚ちゃんですが、最初からしっかり走ってましたねー
やはりあのルアーには犬心をくすぐる何かがあるのでしょうか?


こっちの動画の方が編集に力入ってるように見えるのは気のせいですw

BGM:MODEL FT2
    Power


スポンサーサイト

レース犬への道(第2歩)

最近犬がらみの記事はごぶさたですねー
え?記事自体がごぶさた?あーあー聞こえないw

その後もオリーブの英才教育wは続いており、ディスクドッグの講習会に参加してみたりドッグランでプロレスの練習試合を行ったりと余念がありません。
で、春に一度見物にでかけ「これは楽しそうだ」と参加を心に決めていたルアーコーシング。
ついにデビューしてまいりました。

いつも遊んで戴いている兄弟犬3頭と一緒にデビュー戦。
大会は、前回見に行ったチャリティーコーシングを主催されていた「ぎゃろっぷ」さんの、その名も「ぎゃろっぷ杯」。
会場は御殿場の馬術競技場、今回で19回目だそうです。

Club Gallop Dog's/Bz公式
http://www.club-gallop-dogs.jp/

コースは100mの直線コース。
そんな距離をまっすぐ走れるドッグランなんて行ったことありません。
はたしてオリーブ達はまっすぐ走ってくれるのでしょうか?

大会は2走して良かったほうのタイムで競われます。
一度くらいは完走してほしいものです。



映像は全員今回デビューの兄弟犬たち、アコ・ジョン・ジャック・オリーブの順に編集してます。
走りましたねー、兄弟たちみんなあたりまえのようにルアーを追ってます。

そんな中オリーブは1走目わけがわかってなかったらしく、スタートとともに放たれるとそのままお散歩を始めちゃいました^^;
でもそのうちチョロチョロ動くルアーに気付くと追いかけ始めましたよ!
2走目はちょっとわかってきたらしく、普通に追いかけて走ってました。

サムネのオリーブもそうですが、時折入るアップ画像の犬たちの表情を見てください。
みんなうれしそうな顔してますよねー
どうやら犬的にもかなり楽しいみたいですね。

ところでこのアップ画像は、どれも兄弟犬のご家族が撮影したものです・・・いいなぁ・・・一眼。
私撮影の動画はかなり引いた位置から手持ちズームで撮影したこともあり、ひとことで言ってブレブレ動画w
次回は三脚を用意します^^;

大会の結果は・・・まあ語らずにおきますが、お天気にも恵まれ運営のみなさんのスムーズな進行で人間も犬も1日楽しく過ごせました。
富士山がきれいに見えましたねー

そんなこんなで無事にレースデビューを果たしたオリーブ。
でも「闇の賭けレース」への道はまだまだ遠そうですw
次回は今度の週末11/18、またまたぎゃろっぷさんのチャリティーコーシングが川崎で開催されるとのこと。
お天気良ければ参加したいなーと考えています^^

チャリティーコーシング開催のお知らせ
http://clubgallopdogsnew.blog82.fc2.com/blog-entry-53.html

BGM:Cant Help Falling In Love


PCリプレース

なんだかんだ忙しく、また間開いちゃいました^^;
先週末ようやくPCの仕立てがほぼ完了、従来通り使えるところまできました。
作業時間自体はそんなにかからなかったんですけどね^^;

今回のトラブル、話の発端はこれでした。
Windows7 エラー画面

PC使い終わると、更新の再起動を求められてるとき以外はスリープで終了してます。
で、いつものようにスリープから復帰させようとしたらこの画面。

強制的に電源を落としたときなんかも似たような画面が出ます。
その時は「Windowsを通常起動」で何事もなく復帰するんで、今回もたかをくくってました。

・・・が、再起動してまた同じ画面。
それならと、もうひとつの「スタートアップ修復」を選んでみても、なにやら読み込んだ後にダンマリ・・・
半日くらい放置してみましたが状況は変わりませんでした。

再起動の過程でHDDは読んでるようなのですが、OS部分が破損したってことも考えられるのでやむなく再インストールを決意しました。
バックアップはとってありますし、ちょっと手間ですがしかたない。
で、BIOSの起動順をDVDが最優先になってることを確認した上で、Windows7のインストールディスクで起動。

・・・同じ画面^^;

・・・だめぽ。

・・・ということで、死亡確認としました。

調べてみても、同じメッセージについては事例があるものの、このような動きをする例はありません。
たいてい、起動ディスクでインストールメニューを出してそこから復旧・・みたいな感じ。

たぶんマザボ?
だとすると、今さら現行マザボを買ってもCPUもメモリも買い直し・・・って買い替えみたいなものになっちゃいます。
かといって中古で同じ規格のを探すのもめんどくさそう。
そもそも本当にマザボが原因なのか調査するのがもっと面倒です。

そこで、新機種への入れ替えを決意しました。
ケースとDVDは流用して自作というのも考えましたが、パーツ代を計算してみるとそこそこかかります(新品買うより安く済みますけどね)。

そこで今回は初めて、ショップブランドのPCを購入することにしました。
お店は、いつもPC買うときあちこち調べて回って検討しても結局最後に行き着くTSUKUMO。
思えば初めてのPC(PC-8801)からずっとここで購入してます。

ショップブランドPCはBTO可能とのことで、手ごろな組み合わせを組めそうです。

で、「AeroStream」のミニタワーモデルにしました。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/

BTOでいろいろ変更してスペックはこんな感じ。

CPU:Core i5-3570K(OCはしませんが、内蔵GPUを利用する予定なので)
マザーボード:Intel H77 Express
メモリ:DDR3-1600 8GB
グラフィック:CPU内蔵
HDD:500GB SATA6Gbps(2TBにしようと思いましたが・・・後述)
ODD:DVDスーパーマルチ
電源ユニット:Antec製 650W(これだけは選択できる中で最高のものを)
OS:なし(例のUSBボードを刺せば手持ちのDSP版が使えるので)

で、ぎりぎり6万円切る価格。
HDDは2TBほしかったんですが、BTO価格を見ると単品で購入するのと数百円しか価格差ありません。
そこで店員さんに知恵を戴いて、まずPC購入→それでついたポイントを使ってHDD購入・・・という方法でBTO価格より安く、なおかつ500GBのHDDがついてくるという^^
SATAケーブルもおまけしてもらいました。

で、到着したマシンがこちら。
かなり味もそっけもないフォルムです^^;
AeroStream

ミニタワーケースの場合、HDDの取り付けするのに両サイドのカバーを外さないといけないのがちょっとアレですが、まあたまのことなのでしかたない。

OS入れて、Windowsの更新して、セキュリティーソフト・・・あれ?
MSEのダウンロードページにつながらない。

ちょうどWindows8のリリースと重なり、マイクロソフトのWebサイトがちょっとおかしくなってたようです。
調べてみたら他の方も同じ状況だった模様。
で、しかたなく英語版をインストール。
ちなみに今は復旧してますね。

旧マシンのHDDはたぶん無事だろうと思ってましたが、やっぱり無事でした。
変換アダプタをかませてUSB接続、フリーソフト類の大半(レジストリを書き換えないもの)とデータは一気に復旧できました。
SATA-USB変換コネクタ

SATA-USB変換コネクタ

以前の自分の記事(Windows7(64bit版)における動画再生と編集環境の構築(その3))を見ながら動画再生・編集環境のセッティング。
今回はためしに「ffdshow」は入れずに「LAV Filters」のみで各種再生テストしてみました。
バージョンが上がったからか、これで問題なし。

動画編集ソフト「AviUtl」は、旧環境からのコピーでそのまま動いちゃいました。

で、新型モビルスーツPCの威力ですが・・・快適^^

まず、静かなのにびっくりしました。
今までの歴代マシンは、けっこうファンの音が目立って・・・というよりそういうものと思ってたんですが、「ファン回ってるんでしょうね?」ってくらい静かです。

CPUスペックはかなり向上しているものの、通常使用だと起動がやけに速いって程度なんですが、ためしに動画編集してみると違いが歴然。
いままで処理が追いつかず再生ウィンドウが使えなかったHD動画も普通にプレビューしながら編集できます。
エンコードも体感的に半分くらいの時間で終わったんじゃないかなぁ・・・

本当は旧マシンをもう少し使いたかったんですが、いい買い物ができた・・・ってことにしときます^^;


Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。