コクワガタのブリーディングに挑戦(その1)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コクワガタのブリーディングに挑戦(その1)
  4. コクワガタ飼育 » 
  5. コクワガタのブリーディングに挑戦(その1)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

コクワガタのブリーディングに挑戦(その1)

初心者向けコクワガタ飼育マニュアルです。

コクワガタのブリーディングに挑戦(その1)


夏休み、カブクワを飼おうという方も多いと思いますが、いきなりオオクワや外産をやろうとすると意外と大変そうです。
エサの選択・道具類・温度/湿度管理・・・
なにより文章や写真などで見るのと実際やってみるのは大違いで、たとえば「マットに加水する」と言われてもイメージがわきづらいですよね。

私もそうですが、はじめて生き物を飼う時にはなかなか「適当に世話をする」というのが難しく、はじめた頃は必要以上にいじりまわし、いつのまにか何ヶ月も忘れているというのもよくある話です。
中上級者向けの虫達はそんな環境には耐えられないことも多いです。

せっかく育てるならしっかり羽化までさせたいところ。
そこでみんなのアイドル「コクワ」です。
コクワガタ飼育

産卵も神経質でないですし、卵や初期の幼虫時代を除けばかなりたくましく育ってくれます。
昆虫シーズンが終わり、飼ってるのを忘れてしまっても来年思い出した頃には元気な姿を見せてくれる確率も高いです。
温度管理は常識的な範囲であれば気にする必要もありません。
大型をコンスタントに出すのは難しい(ウチでは50mm出たことないです)ですが適当飼いでもけっこう大きく育ちます。

クワガタ飼育が初めての方を対象にして、できるだけ費用をかけず手軽に成功できそうな方法を心がけました。
大型を目指すよりも成功率重視の方向で。
その1は産卵セットの作り方。
ポイントは産卵木やマットの加水と埋め込み方だけです。
コクワガタ飼育-産卵セット

お店でオオクワやヒラタを買ってくる前に、試してみてはいかがでしょう?
産卵から次世代の成虫まで通してのイメージをつかんで、より余裕をもって取り組めると思いますよ。
全然産んでくれなかったり予想外の爆産だったりと、生き物を飼うのは思い通りにいかないことも体験させてくれるかもしれません。
なにより身近な所で自分で採ったクワガタを育てるのはカワイさもひとしおです。

その2は割り出しと個別管理。ついでに親コクワの越冬セットです。

短いお盆休み。急に思い立ってそれまで見るだけだったニコニコ動画に参加してみました。
動画作成自体初めてなので色々試行錯誤の結果できたのがこの動画です。
持ってるデジカメで動画が撮れることも知らずw、画像と説明文だけの紙芝居動画ですがかなり時間はかかりました。
テーマを何にしようかと考えたときに、少しでも誰かの役に立てるものがいいなぁと思ったのと、ちょうどチョビン(娘)が飼っているコクワガタの産卵セット仕込み時期であったためこれにしました。
昆虫動画も少なかったですし。

BGM:にゃんだふる55(marble版)

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/1-e6a57f15 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。