ミヤマクワガタのブリーディングに挑戦(その4)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ミヤマクワガタのブリーディングに挑戦(その4)
  4. ミヤマクワガタ飼育 » 
  5. ミヤマクワガタのブリーディングに挑戦(その4)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

ミヤマクワガタのブリーディングに挑戦(その4)

その3」までは、なんとなく順調にきたミヤマ飼育。
最大の山場は夏越しと思ってはいましたが、こんな記録的な猛暑に見舞われるとは・・・

ミヤマクワガタのブリーディングに挑戦(その4)


まずは蛹になった温室組の♀たちですが、全員無事に羽化しました。
サイズは見た目もっと小さいかと思っていましたが、40・40・38・36mmと、決して大型ではありませんがまずまずだったかと。
採集モノの親♀は43mmでしたから、やはり小さいかな?
しかし「無事」というところが何よりです^^
ミヤマクワガタ

コクワは蛹になって半月ほどで羽化するので、そんなつもりでいましたが、ミヤマは1ヶ月以上蛹やってるんですね。
「連続写真」なんて考えなくて良かったw

ちょっと早めの羽化なので、その後の管理をどうしたものかと思いましたが、マシス氏のアドバイスに従いそのままビンで過ごしてもらうことにしました。
マシス氏は普段は「歌ってみた」の人なんですが、密かにクワ飼育のベテランなのですよ。

このまま夏を越え、冬を越え、来年の春からエサを食べ始める・・・はずなのですが、タイミング的にちょっと気になるところではあります。
晩秋頃、一応ゼリー入れたほうがいいのかなぁ・・・

さて夏越しですが、昨年の産卵セットの管理と同じでおk?と楽観していたら、とんでもなかったですね。
昨年と違い梅雨明け後雨も降らずひたすら猛暑。
最低気温が30℃近い日が続くという異常な夏でした。

最初は保冷剤2個を1日1回交換していたのですが、翌朝には25℃を軽く越えている状況。
ひとつ増やしてみましたが焼け石に水。
さらに、ここまで順調に来ている事で、私以上に甘く考えていたチョビンが時々交換を忘れるというおまけつき。

そのたびに「死ぬよ」と警告をしていたのですが、ついに被害者が・・・
どうやら蛹化不全のようです。
それを見てさすがに心を入れ替えたようで、その後は欠かさず世話をしていました。

いずれにせよこのままのやり方ではダメなので、保冷剤を朝晩交換することにしました。
朝引き上げた保冷剤は夕方までに凍らないので、さらに3個追加して3交代で対応。
冷凍庫を占領する保冷剤にママのひんしゅくを浴びながらなんとかこの暑さが通り過ぎるのを待ちます。

しかしその間にも1匹成虫の死亡を確認。
幼虫もあまりビンの周囲から見えなくなり、かなり不安でした。

9月中旬を過ぎて、ようやく暑さも先が見えてきた感じなので、エサ交換と生存確認。
夏の間にビンの中ではダニとコバエが大発生しており、マットの劣化も心配でした。

結論から言って、個別飼育組はほぼ全員生存。
胸をなでおろしました。

タコ飼い組は5匹→3匹へ。
2匹が淘汰されてしまったのはタコ飼いが原因なのか、それとも・・・

一番残念だったのが、かなり大きな♂の蛹が☆になってた事ですね。
羽化してれば60mmクラスだったんじゃないかと。
ミヤマクワガタ蛹 ミヤマクワガタ蛹室
え?あまり大きくない?
親の♂は50mmなかったんですから・・・

カブトマット組とクワマット組ですが、どちらも無事に成長はしてくれたのですがサイズ的にやはりカブトマットに分があったようです。
と言うことで、ここからはカブトマットに統一することにしました。
ミヤマクワガタ幼虫飼育-カブトマット ミヤマクワガタ幼虫飼育-クワマット
※カブトマット                 ※クワマット

ミヤマクワガタ幼虫 ミヤマ幼虫飼育
※タコ飼い組                  ※5月時点の平均サイズ

しかしミヤマは成長にばらつきがありますね。
冬になるまでにみんな羽化するんでしょうか?
それとも、やはり3年越しの個体も出るのでしょうかね?
ミヤマクワガタ蛹

ミヤマクワガタ

動画をうpしてから誤植を2ヶ所発見。
ひとつは投コメで訂正しました^^;
もう「秋風」聞きたくなくなるほど推敲してたんですけどねw

しかし、私の1コメより早くコメ下さった方。
嬉しくてニマニマしてしまいますが、新着一覧にも出てない動画をどうやって見つけて下さったんでしょう?

その5」へ続きます。

BGM:秋風

関連記事

Comment

No Title

いやぁ・・・(*_*;
まじ感動しました!
素晴らしい作品!

ただ・・・ふと思ったんだけど・・・
会社、行ってるよねえ?^_^;

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/23 (Thu) 12:37
No Title

羽化おめでとうございます!
ノコでも♀の方が先に羽化する傾向があります。
大型の蛹は惜しかったですね;;

僕が飼っていたノコ♀も、2匹がまさかの年内活動開始でビビりました。
そういうことがあるんだなと…
僕の場合は860ccカップをかじって外へ出ようとしていたので分かったのですが、
ビンだと観察しかないでしょうか…

僕もこの夏は不在の間もずっとクーラーつけっぱなしでしたねw
そうでもしないとやヴぁいです。

オオクワで1匹だけ1年遅れで蛹化したのがありました。それは他のよりでかかったです^^

キノコバエはやヴぁいです。マットをあっという間に粉化させ(キノコバエ幼虫のフンに変わる)、多湿の場合すぐ腐敗します。蛹化羽化不全、死亡の原因になります。蛹の段階ならオアシスでもいいと思いますけど、幼虫は全交換しなければならなくなります。でも全交換は共生菌がなくなるので幼虫の成長阻害になります。僕は成虫をこまめに潰していくことで乗り切りました。ガスバーナーで焼く人もいます。蓋の淵にゴキジェットをまいたこともありました。蓋とマットの間にスペースがあるなら、粘着剤でもいいかもしれません。幼虫が大量発生するようだともう手遅れです。

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 09/23 (Thu) 14:29
  • Edit
コメント下さった皆様

>石松様
あなたがこのシリーズを気に入ってくれるとは・・・ちょっと意外^^

会社、行ってますよ~^^;
ブログにしろ動画にしろ、投稿時刻を見てみてねw

>マシス様
コクワも♀の方が早かったですね。
それにしてもミヤマのバラツキ具合はなかなか面白いですね。

年内活動、ありますか?
冬を前にして活動開始されても困っちゃいますが^^;

コバエは「クチキバエ」ってやつだと思うんですがよくわかりません。
マットの劣化は思ったほどではなかったので、今回も古マットを少し投入しています。
フタの裏に粘着剤はいいアイデアですね。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 09/23 (Thu) 17:41
  • Edit
No Title

それは失礼
育児(?)熱がすごいから会社行ってないのかと・・・^_^;

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/24 (Fri) 21:22
石松様

我が家のカブト・クワガタの飼い主は娘なので、私はほとんど世話をしません。
エサ交換(土の入れ替え)の時以外は、基本口を出すだけです。
なぜか資金面はすべて私が負担しているのが納得いかないところですがw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 09/25 (Sat) 00:35
  • Edit
はじめまして^^

とてもよくできているブログですね。
パソコン音痴なので羨ましいかぎりです(>_<)
ミヤマはその後いかがでしょうか?
私は今はブリードしていませんが♂はやっぱり2年1化の個体が半数出てしまいますね。
温度高めでも幼虫の時は結構順調ですがやっぱり羽化の時は低くしないと不全気味でした;;

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/08 (Fri) 15:03
大ちゃん^^様

はじめまして♪
ブログについて褒められたのは初めてなので素直にうれしいです^^
私もこれが初webサイトの初心者ですので、いまだ試行錯誤です。

ミヤマの件、さすがベテラン飼育者さん!
暖かい日が続いてるので、そろそろ虫いじりして動画うpしようかと思ってるんですが、次回の記事(動画)の内容をズバズバ言い当てられてる感じです^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 04/09 (Sat) 00:43
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/104-7802db47 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
