西丹沢のキャンプ場へ行ってきました(その2)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました(その2)
  4. 初心者キャンプ紀行 » 
  5. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました(その2)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

西丹沢のキャンプ場へ行ってきました(その2)

夏休みに訪れた、ウェルキャンプ西丹沢へまた行ってきました。
前回はキャンプ場というもの自体よくわからない場所ということもあり、コテージに泊まったわけですが、雰囲気や設備もだいたいわかったということで、今回はテントを借りてキャンプサイトに泊まってきました。
今回は雑記。動画は無しです。
ウェルキャンプ西丹沢

予約時にどのエリアにするか聞かれるのですが、前回遊んだ場所の近くのBサイトにしました。
予約したとはいえ、天候によってはキャンセルもありのつもりでしたが、予報も悪くなく決行。
今回はメイプルも連れて行きました。
ミニチュア?コーギー メイプル
※途中立ち寄った海老名SAにて。車の中でもいつになくイイ子でしたw

さすがに夏休みとは比べ物になりませんが意外と人は多く、狙っていた川沿いのサイトはほぼ満席状態でした。
どうやらサイト番号まで予約できるようです。
とはいえ、川沿い付近以外はかなり余裕があり、山側の半分くらいは全くテントが無いような状況でした。
ウェルキャンプ西丹沢  ウェルキャンプ西丹沢

ドームテントの設営は初めてだったのですが「説明書を見ながらやればなんとかなるでしょ」と思っていたら、レンタルのテントに説明書はついてないんだそうです。
レンタル係のおじさんはとても親切で「わからなかったら手伝ってあげるよ」と言ってくれましたが、今回はサイト設営そのものもお楽しみのうちと思い、1時間以上試行錯誤しながらなんとかテントっぽく設営できましたw
テント設営
※この写真は実は撤収時。設営時には写真を撮る心の余裕もなかったんですよw

テント設営
※どうしても使い道のわからない部品もあったんですが・・・w

他に借りたのはマットを2枚・シュラフを3つ・ランタン(LEDでした)が1つです。
タープは天候次第と思ってましたが、風も無い涼しい陽気だったので借りませんでした。

周辺には、先日の記録的な豪雨で流されてしまったキャンプ場もあったわけですが、やはりそこここに傷跡が残っていました。
特に、夏の人気スポットだったせき止めプールは、土砂が流入してすっかりただの川になってました。
せき止めプール  ウェルキャンプ西丹沢
※せき止めプールの状況。右は夏の様子。

重機が入ってましたので、来年の夏には復活していることでしょう。
サイト内にも至る所に水が流れた跡が。
この日テントをはっていた猛者はいたのだろうかとふと考えてしまいました。
ウェルキャンプ西丹沢 豪雨の傷跡  ウェルキャンプ西丹沢 豪雨の傷跡

今回の食事はかなり絞込んだつもりなのですが、我が家の人気メニューばかりセレクトした結果、夕食はサラダ・バジルチキン・シシャモ・ハンバーガー・焼きおにぎりと全く統制の取れていないメニューw
キャンプの夕食  キャンプの夕食

キャンプの夕食

加えてこのキャンプ場は直火OKということで薪を購入して焚き火を行い、焼き芋・焼きりんごを作りました。
売店で売っている薪は割りと少ないので、2束購入。
焚付けには、この日のためにチョビンが集めた松ぼっくりを使用しました。
かなりよく燃えるので、簡単に火起こしできました。
ウェルキャンプ西丹沢 焚き火

ウェルキャンプ西丹沢 焚き火でマシュマロ焼き  ウェルキャンプ西丹沢 焚き火でマシュマロ焼き
※定番のマシュマロ焼き。油断するとすぐに燃えますw

朝食はソーセージマフィンとカップスープでシンプルに済ませました。

例によって周囲のキャンパーたちの夕ご飯を拝見して回ったわけですが、今回は大人だけのグループも多くて、BBQコンロで焼肉・・・という方は少なく、多様なお料理を見ることができました。
テーブルクロスを敷いたり、大皿にサラダを盛り付けていたりと、ちょっとおしゃれな感じの方も多かったですね。
何を作ってるのかまではわかりませんでしたが、ダッチオーブンや土鍋を使った料理をしてる方もいました。
家庭用のカセットコンロ1つ持ってきて鍋物をやってるカップルがいて、こういうのもいいなと思いました。

メイプルはいつもと様子が違うところへ来たからか、すっかりいい子ちゃんになってしまい、他の犬がいても全く吠え掛かる様子も見せず。
ドッグランでは後から来たキャバリアに近づかれてもまったく普通にしていました。

とはいえ結構楽しそうに散歩したり、メイプル用に用意されたササミ焼きやキュウリをおいしそうに食べたりしていました。
テントも気に入ったようで、普段以上に遊んだからかすぐに寝てしまいました。シュラフの上でw
メイプル用にいつものザブトンを用意していたんですが・・・
コーギーとキャンプ  コーギーとキャンプ
※抜け毛対策で服を着ています。

この季節なので寒さ対策は万全にと思い、大量の毛布を用意していましたが、気候もよく出番はありませんでした。
朝方は上着を着ましたが、夜はTシャツにトレーナーで十分。
日が出ている時間帯はTシャツ1枚でした。
ここ最近の天気を考えると、かなり恵まれた日に当たったのかなと。

さすがに川遊びはムリなので(ひざ上まで入ってる人も約1名いましたがw)、お散歩とお茶飲み。
夕食後は外のテーブルでUNOとのんびり過ごしました。
寝心地が不安だったテントとシュラフですが、気候のせいもあってかかなり快適でした。

これならまた行ってもいいかな?
ほかの2名はもちろんまた行く気満々ですが^^;
ウェルキャンプ西丹沢

追記:やはりまた行ってまいりました^^
西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011

関連記事

Comment

No Title

羨ましい(@_@。
来年はチャレンジします!

メーちゃん可愛いね!
洋服似合ってるよ♡

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/06 (Wed) 20:00
石松様

気候にさえ恵まれればゼッタイ楽しいですよ~
ぜひぜひ^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 10/06 (Wed) 22:18
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/107-aae2a100 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。