サーキットでバイクレース(スーパーカブで)【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. サーキットでバイクレース(スーパーカブで)【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. サーキットでバイクレース(スーパーカブで)【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

サーキットでバイクレース(スーパーカブで)【お気に入り動画】

「バリバリ伝説」ってマンガご存知ですか?
峠のバイク小僧が色々な経験をし成長して、走りの場をサーキットに移して活躍する…といったストーリーなんですが、それを地でいっておられる方がいました。
ただし、バイクは同じホンダでもCB750ではなく「スーパーカブ」!

カブが大好きだからⅤ愛車でレース編


いわゆるスポーツタイプの車やバイクでなくてもワンメークレースがあることは知ってました。マーチカップとか。
しかし、スーパーカブのワンメークがあるとは・・・w
どうやら排気量+ノーマルと改造車のレギュレーションで、耐久とスプリントがあるらしいですね。

今回のレースは改造無制限のスプリント。
参加台数はさすがに少ないですが、まさかの車載映像は迫力満点です。
カブとは思えない加速、コーナーであんなにバンクさせたら普通のカブではスタンドが引っかかってしまいますw

うp主のマシンはカブのシルエットを保ってますが、ドッグファイトを繰り広げていたもう1台の方はもはや何のバイクかわからない改造っぷり。
みんな本気です。
コースもS字の第1第2コーナー、バックストレート直後のきついS字、複合コーナーの最終コーナーとなかなかエグいです。
途中でいわゆる「フラグ」が立つわけですが、はたして結果は…?

このシリーズを最初から見るとわかるのですが、「カブが大好きだから」のタイトル通り、うp主の並々ならぬ溺愛っぷりが伝わってきます。
修理も改造も全部自分で。
道具の充実ぶりはちょっと普通じゃないですが。
1台のカブでツーリングもレースもバイクいじりも・・・ある意味バイク乗りの鑑ではないかと。
こういう趣味もいいですよね。

さて、「スーパーカブ」ですが、大昔中華料理屋の出前バイトをしてた時に良く乗ってました。
リアキャリアの横に最大でラーメン8個入るオカモチを装備して走るのは、ちょっとテクニックがいりました。バランス的にw

当時店には「メイト」「バーディー」もあり、こちらは2ストでしたが、当時から4ストのカブはちょっと重いけど一番力強い走りだったように記憶しています。
加速は「メイト」に一歩譲りましたが。
それからカブの故障率は断然低かったですね。

独特のスタイリングは地味めな色だとアレですが、最近はカラフルでおしゃれな感じの色もあり、なかなかカッコいいですよね。
実は今乗ってるバイクが相当へたれてきてるので、そろそろかなと思っているところなんですよ。
この動画を見て「カブもいいな~」と思い始め、ちょっと調べてみたら最近新型が出たんですね。

スーパーカブ110、ベージュ色がいい感じです。
タンデムシートも付けられるようですし、ヘルメットは…キャリアBOXが併用できそうです。ちょっとカッコ悪くなるけど。

・・・と思いながら見ていたら、シフトがリターン式になったんですか?カブ。
革靴でシフトアップできないじゃん。
シフトアップ時に後ろのペダルを踏むんですか?やりにくそう・・・

ということで、やっぱスクーターかなぁ・・・なんて思ったり思わなかったり^^

追記:
シフトについてはカン違いでした^^;
「走行中はリターンで停止時のみロータリー」って意味不明だったんですが、要は止まってないと4速からNに入らないってだけで、今まで通りだった模様。

関連記事:【またひとり】カブでレース!【お気に入り動画】


関連記事

Comment

No Title

なんか呼びました?w

モータースポーツがお好きなんですね^^
僕は安全運転なので…

リターン式ってなんですっけ?

110ccの特徴と言えばギアが4速になったことと、
4速から上げるとニュートラルに戻ること、
音と馬力が違うくらいですね。

あ、今調べたら、90ccはリターン式だったが、
110ccはロータリー式になったんですよ。

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 10/08 (Fri) 21:49
  • Edit
マシス様

はい、お待ちしておりましたw
もう配備されてるんですか?110。

私の知ってる出前カブはロータリーシフトで、Nから前を踏んで1速→前を踏んで2速→前を踏んで3速→もう一丁前を踏むと走行中でもNになるというものでした。
シフトダウンは後ろのペダルですね。

普通のバイクのリターンシフトは、かき上げてシフトアップですよね。
なので、後ろのペダルでシフトアップするようになったのかと思ったんですよ。

ホンダHPの説明では、走行中はリターン・停止時のみロータリーとの事でかなり意味不明でもありましたが、マシスさんのコメントを見てもう一度調べてみたらわかりました。

今のカブに採用されてるリターンシフトは「逆シフト」なんですね。
通常のかき上げてシフトアップではなく、前を踏み込んでシフトアップ。
ただし4速から踏んでもNにはならないと。

で、110の場合は「止まってれば」4速から1回踏んでNにできるということですね。

じゃあ、やっぱり考えてみようかなぁ・・・
あの大きな丸目がかっこいいですよね、カブ。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 10/09 (Sat) 00:11
  • Edit
No Title

110ccは年功序列ですね。先輩が休みの時に乗ってます。
止っている時にロータリーでしたw

CB400は上げるんでしたっけね。もう忘れちゃいましたorz
今生活が原付で間に合ってるんで、なかなかST250を買う機会がなくて…

ST250と110cc郵便カブはハンドルやライトなんかが似てて、
90ccよりカッコいいと思います。
110ccには2種類あって、“プロ”の方です。

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 10/09 (Sat) 20:06
  • Edit
マシス様

ST、まだだったんですね。
インプレ楽しみにしてますよ~^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 10/09 (Sat) 22:44
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/108-49a8c5c4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
