釣り船でアジを釣って刺身を作る
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 釣り船でアジを釣って刺身を作る
  4. 昆虫採集・自然観察 » 
  5. 釣り船でアジを釣って刺身を作る
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

釣り船でアジを釣って刺身を作る

ここ10年釣り船屋さんにはごぶさたでしたが、最近なんとなく釣りの話題になり、気になってHPを見てみたら好調らしいじゃないですか。アジ。
しかも「ライトタックル(LT)」?
ビシが30号?
これならチョビンにもできそうです。
という事で行ってきました。

釣り船でアジを釣って刺身を作る


思い立ってすぐ出かけたのにはもうひとつ理由があって、このところの好天が続いてるうちに・・・というのもありました。
釣りの場合の「好天」は晴れとか曇りとかよりも、適度な気温と風や波がおだやかなことが重要です。
風や波があると釣りづらいだけでなく船酔いの危険もアップします。

実はこの春チョビンを手漕ぎボートのキス釣りに連れてったのですが、心配してた船酔いはありませんでした。
ボートのキス釣り

しかし、一度出船したら時間まで帰れない乗合船ですので、いい日和を逃したくないなと。
また、台風などが来て一荒れすると、それまで好調だった釣況が一変してしまうこともよくある話です。

昨日来たばかりのニューバイク「アドレスV125」にクーラーとチョビンを乗せて、以前よく行っていた金沢八景「弁天屋」さんへ。
釣り船でLTアジ釣り

さんざん「スーパーカブ」と騒いでましたが、結局総コストと使い勝手でスクーターに。
これでも旧モデルと比べればおとなしくなったらしいですが、速いですね~
街乗りならやっぱ125クラスが最強ではないかと。

私の持論としては、たまにしか行かない釣り船なら、確実にお土産を持って帰りたい。
それなら狙い物は「アジ」か「キス」。
しかし、キスは手漕ぎボートの方が面白いし良く釣れる・・・
ということでアジ一択となります。

東京湾三浦半島側のアジ釣りは基本的にビシ釣り、房総半島側だとサビキもあると聞いてます。
通常のビシ釣りは130号ほどのかなり重い仕掛け、それに耐えるごつい竿とリール、場合によっては100mを超える深いポイントと、かなり体力勝負的なものがありました。
また釣りとしての面白さも重さと深さの影響で、竿先を見てアタリを判断する釣りで、魚の手ごたえはあまり楽しめない印象があります。
しかし、LTなら30号。投げ釣りの重りと同じです。
これならアジの手ごたえを存分に味わえるのではないかと。
LT用ビシ

出船1時間前に到着。
ホント久々なので勝手も忘れてしまっていますので、お店の人にひとつひとつ聞きながら用意。
たいがいのものは無料で貸してくれるので、道具はクーラーボックスだけあれば大丈夫。
おまつり対策でハサミだけ持って行きました。
釣り船弁天屋

アジ釣りは時合い勝負で、釣れてる時間帯にどれだけ手返し良く数を稼げるかが重要です。
しかし今回はあまりフィーバーせず・・・ずっとポツポツ釣れ続けるといった感じでした。
さらに釣れるたびに仕掛けを絡ませるチョビンw
思えばキス釣りでは仕掛けを投げると、なぜかリールにすごい勢いで道糸が絡んでました^^;

ビシと仕掛けを近づけると当然絡みやすくなるので、船に取り込んだビシはコマセのバケツに入れるわけですが、本人の弁では「釣れてると忘れちゃう」・・・気持ちはわかる^^;
一度だけ食いが立った時間帯があったのですが、絡みをほぐしてる間に群れは去っていきましたw
釣り船でLTアジ釣り

それでも20cm台の良型が揃い、時折30cmオーバーも混じりましたので、2人合わせて21匹の成果はおかず確保の点では十分でした。
釣り船でライトタックルアジ釣り

想像通り、軽い仕掛けのアジ釣りはかなりの手ごたえで面白かったです。
チョビンは7~8匹釣ってましたが、期待度が高かったせいか不完全燃焼だったようですw

私はトータル10匹越えた時点で撮影したり、竿を交代して糸ほぐし。
ほぐして仕掛けを投入すると次の糸ほぐしが・・・^^;
もう少しチョビンを釣りに慣らさないとですね。

キス釣りの時は普通に自分でイソメを針に付けていたチョビンですが、暴れる魚にちょっとビビッてたのが面白かったですね。
「魚が怒ってる」んだそうですw

午後船だと帰宅は夕方になってしまうので、急いでおすそわけとお料理。
10匹残して全部刺身にしちゃいました。
余裕があれば潮汁くらい作りたかったのですが、もう腹ペコで・・・
アジの刺身

釣ったアジの刺身を久々に食べましたが、もうプリプリで生臭みも一切なく最高でした。
また行きたく(食べたくw)なりそうです。
次回行くなら、絡みにくいハリスを使って仕掛けを自作しようかな?
LTアジ釣り


BGM:Dedication
    CAPTAIN'S VOYAGE
    SUNRISE STREET (GF Version)
    pot-pourri d'marmalade

関連記事

Comment

No Title

メイプルさんの多趣味ぶりには舌を巻きますよw
僕の近所の海ではチヌ(イシダイ)が釣れるそうです。
刺身ウマすぎですよ。

小型自動2輪は2人乗り可でしたっけ…

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 10/23 (Sat) 23:17
  • Edit
マシス様

瀬戸内海もおいしい魚が釣れそうですよね~
チヌ・・・クロダイですよね?
私はやったことありませんが、やるとハマるらしいですね。

小型は高速には乗れませんが、2人乗り可で制限速度は車と同じ・・・でも税金や保険は原付扱いという、街乗りには非常においしいカテゴリーなんですよ^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 10/24 (Sun) 09:12
  • Edit
No Title

うっひょ~!帰ってきた海男!
さっすが~!バイクの免許もお持ちだったのね?
鯵美味しそう~!

チョビンちゃんのびびり具合が可愛い!

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/24 (Sun) 17:46
石松様

海男・・・って、ここ20年潜ってないですよ~
道具もどっか行っちゃったし。
釣りは好きですが永遠の初心者ですw

アジ、おいしかったですよ~
相模湾ものに比べて、東京湾ものは脂が乗ってておいしいんですよ。
アジ釣りは相模湾側の腰越や葉山からも行けますが、私は東京湾側一択です。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 10/24 (Sun) 22:14
  • Edit
No Title

魚釣り、楽しそうですね。あんなに釣れるんですね。
娘さんもかなり慣れてますね。
刺身、ぴかぴかでおいしそう!
みょうがが懐かしい!
こちらにはしょうがはありますが、みょうがはみかけたことがありません。
東京のいえの敷地内にはみょうを植えていたこと思い出しましたよ。

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 05/30 (Mon) 01:33
  • Edit
まめ様

日にもよりますが、最盛期のアジ釣りなら半日で100匹釣っちゃう人もいるんですよ^^;
娘は行きたがるんですが、今まであんまり連れて行けず、あれが2回目なんです。
それでもそれなりに釣れるのがアジ釣りのいいところですね。
ミョウガ、わが家の一角にも群生させてます。
暖かく湿っぽいところが好きそうな印象なので、バリでも栽培できませんかね?
あんまり虫もつかなそうですし。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 05/30 (Mon) 23:55
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/112-6396ce98 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
