横浜でアルパカと遊んできた
  1. Top » 
  2. アルパカと遊ぶ » 
  3. 横浜でアルパカと遊んできた
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

横浜でアルパカと遊んできた


チョビンと昆虫採集に行っている円海山周辺は、横浜市内では有数の自然公園です。
広大な市民の森エリアは複数(4つかな?)の区にまたがり、それぞれ入り口があります。
鎌倉まで抜けるハイキングコースもあったりして、全部回るには1日ではちょっとムリな広さです。
いつも、最も近所の入り口から入っていたのですが、たまには違うところへ行ってみようと氷取沢市民の森の入り口に向かいました。

横浜でアルパカと遊んできた


横浜とは思えない農園風景の中にそれはありました。
以前からこの辺に牧場があるとは聞いていたのですが、ここの事かな?
大きな「氷取沢ファミリー牧場」の看板と、見慣れない大型の動物が柵の向こう側にいます。
聞いた話では、確かポニーに乗れたりするとの事でしたが・・・どう見てもあれは馬ではありません。
アルパカ牧場

アルパカ動画

昆虫採集の下見を終えた夕方に寄ってみたところ、もう閉まってしまっていました。
営業時間・料金等をチェックするため入り口に行ってみると、どうやらあの動物は「アルパカ」らしいです。
入場料はなんと無料!?しかもエサを買えば柵の中に入れるらしい。
これは行ってみるしか!

数日後、今度は牧場目当てで行ってきました。
アルパカといえばクラレのCMでおなじみのモフモフな感じをイメージしていましたが、そこにいたのはスリムで頭でっかちの何ともいえない動物たち。
ひと言でいえば「珍獣」です。
後から知りましたが、夏場は暑さ対策のため毛刈りをするんだそうです。
アルパカ動画

あまり人がいなかったので要領が良くわからず、牧場の人らしきおじさんに聞くと、ガシャポンに入ってる¥300のエサを買えば柵の中であげても良いとの事。
エサはいわゆる「ペレット」でした。
さっそくエサを購入して柵に近づくと、それだけでアルパカ達は集まってきます。
チョビンは「カプセルのまま持ってると勝手に食べられちゃうから、エサはポケットに入れといたほうがいいよ」とのおじさんの教えを忠実に守り準備万端。

中に入ると「早くちょーだい」って感じでこちらにやってきますが、突進してきたり威嚇したりという事はありません。
エサを手にとってあげるともそもそと食べます。
歯は当たりますが、全く痛くはありません。
触ってもいやがる風でもなく触らせてくれます(個体と気分にもよるようです)。
これはかわいい。
アルパカ動画

アルパカ動画

エサを持って移動すると、アルパカもついてきます。
いたずら心を起こして、少し焦らして後ずさりするとトコトコ走ってついてくるではありませんか!
かわいー!!
動物好きのチョビンはカプセルをおかわりして相当お楽しみでした。

しかし、この牧場。商売っ気があるのかないのか・・・
他には¥500ほどのアクセサリーのガシャポン(正直あまり購入意欲が・・・)と、飲み物の自販機くらいしかありません。
あとは、牧場のウッドデッキを借りてBBQ等ができる(器具等の貸し出しはなし)のですが、その際の場所代¥200。
これだけで維持できてるのか心配になってしまいます。

アルパカ以外ではうさぎ・ハムスターがいますが、普通にケージに入ってるだけです。
うさぎはたまに柵の中に放してるらしいですが、平日だけのようで見たことはありません。
また「ミニ水族館」なるものもありますが、これは川の魚が入った水槽と、カメやザリガニの入ったタライですw
なぜかシロクマの剥製?と宇宙人の原寸大?人形もあります。
アルパカ牧場

アルパカ牧場

でも、そういった牧場の雰囲気も含め、非常にまったりとした気分になれるおすすめの場所ですよ。

お出かけの際は牧場サイト「場所と連絡先」の地図をよーくチェックしてからにしましょう。
ちょっと信じられないほど細い道を入りますのでw
 氷取沢ファミリー牧場
 牧場ブログ

動画製作の点では、コクワ1・2につづいて3作目。
今回は静止画よりも動画を中心に編集しました。
ところが完成した動画をうpしてみると、画質がひどくて見れたものではありませんでした。
そこで、一旦削除して再度勉強。
WMV→FLVのエンコードの方法をmencorderに変更することで、かなりマシになりましたのでこちらを再うpしました。

最後になりましたが、あけましておめでとうございます。
年末から始めたばかりですが、ぼちぼちと継続していきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

BGM:S.P.I.P.
    タラッタダンス


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/13-e73832b3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼