MMDが「Kinect(キネクト)」に対応!【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. MMDが「Kinect(キネクト)」に対応!【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. MMDが「Kinect(キネクト)」に対応!【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

MMDが「Kinect(キネクト)」に対応!【お気に入り動画】

この時期「クリスマス特集」でも・・・と考えていたのですが、今日(もう昨日かw)見た話題から。

前々回ご紹介したXbox用周辺機器「Kinect(キネクト)」。
日本ではあまり盛り上がっていませんが、海外では非常に大きな注目を浴びていて、11月からの販売台数が500万台に届きそうな勢いとか?
「Kinect」はUSB接続・・・ということで、海外では有志によるPC接続用のドライバ開発も進んでいるなんて話は聞いていましたが、早くも実用化と言っていい状況になっていたんですね。

【MMD】 MMDモーションキャプチャー 【キネクト】


「MMD」とは「MikuMikuDance」というフリーソフト。
3Dモデルを自由に動かして動画を作成できるという、これ単体でもかなり驚愕のツールです。
私は動かしたことありませんが、紹介動画などを見ると一つひとつの動きを細かく設定する必要があり、なかなか根気の要りそうな作業に見えました。

しかし!これに「Kinect」が融合することにより、状況は一変!!
従来業務用でしか存在しなかった「モーションキャプチャ」が手軽に行えるツールへと変貌しました。

撮影した人間の動きを3Dモデルに連動させるモーションキャプチャ。
以前「バーチャファイター」の製作で、武道家の人が行っている記事を見たことがあります。
単色背景の中、モジモジ君みたいな服装で関節部にボールみたいなのを付けて撮影って感じだったと思いますが、とにかくかなり大掛かりなものだった記憶があります。
実際、数百万円の機材が必要だとか?
これが自宅の部屋で、かなりの精度で実現できるというのは技術革新としか言いようがありませんね。

ちょっとドアラっぽい初音ミクはかなり人間くさい動きなわけですが、それが精度の高さを物語ってます。
これは制作意欲をかきたてられる人も多いんじゃないでしょうか?
早くもいくつか作品が上がってますね。

【キネクト】雪歩で「Night Of Fire」を踊ってみた【MMD】


これまたオヤジっぽい動きの美少女キャラwww
いや、私よりは間違いなく上手ですが^^;

現時点では皆さん実験段階だと思いますが、これからすごいのが出てきそうですね。
今まで以上に長編ドラマ仕立てのMMD作品や、カメラワークの柔軟さを生かして「踊ってみた」の新機軸なんかも出てくるかもしれません。

それから「Kinect」を使うとこんな事もできるようです。

Kinectで光学迷彩を作ってみた


すごい!
まったく理屈はわかりませんwww
これはまだまだ想像を絶するものが出てきそうですね~

----------------------------------------------------------------------------
12/23追記

・・・っと、ちょっと目を離したスキにもうこんなのが!

Kinect + HMDでバーチャルリアリティ


wktkが止まりません^^


関連記事

Comment

No Title

何スかコレ、スゲー!!
容赦ないパンちら…
遅れるミクwww

ドラマを作るとしたらこれを使います!!
ボカロのしゃべりを簡単に作成できるソフトも作られてるみたいです。

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 12/22 (Wed) 20:35
  • Edit
マシス様

ドラマ、楽しみにしてますよ~

せっかくですんで声はボカロにこだわらず、アフレコにしても面白いのではないでしょうか?
女声パートは手近で調達もいいですが、マシスさんの所で企画として募集すれば、きっと協力者が現れるのでは?

本文をちょっぴり追記しました。
追加した動画、もしもまだ見ていなければ是非♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 12/23 (Thu) 00:48
  • Edit
No Title

実は来年からボイスチェンジャーで女になろうという考えもあるんですwww
その時ブログはもう一つ作って全く別のキャラを演じることになります。
意外とドラマもボイスチェンジャーで色々な声を演じればいいかもしれません。

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 12/23 (Thu) 21:29
  • Edit
マシス様

「全部俺」ですねw
それは面白いかもしれません^^
楽しみにしてますよ~♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 12/23 (Thu) 21:45
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/131-59f59a8a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
