コーギーとの練習風景3
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コーギーとの練習風景3
  4. メイプル@ミニチュア?コーギー » 
  5. コーギーとの練習風景3
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

コーギーとの練習風景3

今年に入ってまたしても我が家ではコーギーの調教ブームです^^
そういえば去年の今頃もでしたね~

コーギーとの練習風景3【ジャンプ大好き】


元はといえば、いつの間にかたどりついた素晴らしい犬ブログ「空飛ぶわん」様と、そちらのyoutube動画から巡った犬動画様たちに大いに影響されたことからはじまりました。
「空飛ぶわん」様は「メイプルのお気に入りサイト」に登録させて戴きましたのでぜひどうぞ。

ディスクドッグやドッグダンスで楽しそうに躍動する犬と人を見て・・・そして以前試してみたもののメイプルに上手く教えられず断念した「せなか跳び」のヒントを見つけたような気がして再チャレンジしてみました。

ディスクドッグのフリースタイルでは、背中を踏み台にしてジャンプした犬が高い位置のディスクをキャッチするという技があるのですが、ある動画で人間がかがみながらディスクを投げるために腕を振り上げると、その腕の動きにつられて犬が背中に乗ってくるように見えました。

メイプルはディスクはやらないので、両膝ついてかがみながらおやつを持った手を振り上げてみました。
・・・が、最初は回り込んでおやつの元へ^^;
そこで、振り上げた手についてくればいい事を教えるために、まず立てひざになって腕を振り上げ「ひざ跳び」を教えてみたら・・・何回かのうちにひざへ飛びついてきましたよ。
すかさずごほうび。
すると数回で「手をまっすぐ追って、ひざに乗って飛び越えればもらえるんだ」と理解してくれました^^

この要領で「せなか跳び」もほどなく覚えてくれました。
しかしメイプルは「ミニチュア」コーギー。
片ひざついた体勢の背中は高さ的にギリギリなようで、飛び乗れないこともしばしば。
本気で跳べばもっと高いところに飛び乗ったりするんですけどね。
私も若い頃のように機敏に立ったりしゃがんだりできず・・・しかも筋肉痛www情けないですが・・・
お互い身体能力の限界に挑戦って感じになってます。

こんな面白そうなことをチョビンが見過ごすはずもなくチャレンジ。
このところチョビンもメイプルに一目置かれ始めているので、メイプルもついていってます。
これはダンサー交代かな?
1曲通しては覚えられないと申しておりますがw

ミニチュア?コーギー

ミニチュア?コーギー

メイプルもジャンプ系は好きなようで、この遊びはかなり集中が持続します。
まあ、久々に乱発されているおやつが好きなだけっていう説も否定できません。

後半ちょっとやってる意味不明な技は「うらおもて」。
本来はゴロゴロ転がる人間の上を犬が行ったり来たり跳び越えるというものなんですが、こちらは今のところモノになる気配ありません^^;
「跳び越え」ないで「乗り越え」て行っちゃうんですよね~
ずかずか踏み越えられていくっていうのも完成すれば面白いかもしれませんがw

特に目標があってやってるわけではないんですが、やっぱり犬と遊ぶのは楽しいですね♪


BGM:FuriFuri'60
    777


関連記事

Comment

No Title

う~久々に来ました!(*_*;
すごいいい家族だね!(^O^)
PCにメールしたの見てくれた?

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 01/16 (Sun) 00:03
石松様

「股間跳び」をバカにしたようにゲラゲラ笑っていた奥さんが、日中ひそかにメイプルとやっていたという報告を受けてますw

メールの件気づいてなくてスマソ。
2通返信したけど届いてるかな?
送信した時なんか変な動きしてたんで;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 01/16 (Sun) 11:23
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/139-4a30668d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
