点を取る香川は良い香川【ダイジェスト動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 点を取る香川は良い香川【ダイジェスト動画】
  4. 2011サッカーアジア杯 » 
  5. 点を取る香川は良い香川【ダイジェスト動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

点を取る香川は良い香川【ダイジェスト動画】

サッカー・アジアカップ2011準々決勝 日本-カタール


いやー、「面白い」試合でしたね^^
まずは勝ててよかった。
選手たち本当にがんばってくれました。

レフリーについては、まあ想定内。
荒れることは予想してましたが、ケガ人だけは出ないようにと祈ってました。
でも次戦吉田の出場停止はイタいですね。

注目はそんな中でどのような試合運びができるかだったわけですが、まずはカタール。
普通に強かったですね~
特にFWの23番は良かったですね。

日本は序盤遠藤を狙われて機能不全を起こしてた感じですね。
マスコミ様大好きな「司令塔」、今の代表にいるとすれば遠藤でしょう。
その混乱に乗じての先制点は敵ながら見事でした。

そして、ついに香川が目覚めましたね。
もともと「するっと抜け出して点を取る」というのだけが持ち味の選手。
いわゆるシャドーストライカーですね。
パスやキープなど他のプレイは正直いまいちですが、何よりも価値がある「点を取る」っていう結果を残し、ブンデス首位を走るドルトムントで不動の地位を確保しているのは見事です。
「点を取る香川は良い香川」ってことで^^

でも今大会を含め代表戦で見る限り、逆に言えば点を取れなければパスミスやボールロストを乱発する単なる逆基点でしかないというのが私の印象です。

本人がどこまでを望んだのかは知りませんが、昨年になってアディダスと契約。
その途端、代表ではこれといった実績も無いのに10番襲名とマスコミのエース扱い一斉age・・・
正直、前任者と丸かぶりで心情的にも良い印象を持ってません。

しかも今大会ではそのプレッシャーが悪いほうへ作用して焦りも見えていたような気がします。
でも、ついに「良い香川」になってくれました。
3得点中2得点、もう1点も香川の得点といって良いでしょう。
特に2点目3点目は、香川真骨頂というプレイではないでしょうか?
岡崎も相変わらず非常に良かったですが、今日の試合は岡崎一人では崩しきれなかったんじゃないかと思います。

これを弾みにあと2試合「良い香川」でいてほしいものです。
自ら選んだわけですから今後も「スポンサー枠」と言われないような結果を見せつけてほしいですね。

さて、ここまでのザッケローニ監督。
初戦での思わぬ苦戦にも戦術・メンバー変更をせず、かなり回復していたと思われる本田をGL最終戦で休ませ、それでも香川を左で起用・・・
いい意味で頑固で動じないイメージを持ちました。
選手間の一体感と連携も目に見えて良くなってます。

すごく期待感をもってます・・・が、この戦術は世界の強豪相手に通用するのでしょうか?
ラインが上がると守備がちょっと不安な感じです。
その答えはコパで出るのかなと思っています。気が早いですが。

ところで今回のアジアカップ、3位以内の次回シード権が無くなったとか聞いてるんですがどうなんでしょう?
W杯直前の大事な時期にまたアジアカップ予選とか・・・もうカンベンしてほしいんですが・・・

アジアカップは記事にするつもり無かったんですが、あまりにもエキサイティングな試合だったのでつい・・・


関連記事

Comment

こんにちは。
やっぱり!の試合でしたね。
いい結果で良かったです。
10人で勝つって大したもんだと感心。

香川、良かったです。
彼のプレースタイルは好きです^^
確かに以前は狙われていていいプレーが出来ませんでしたよね。
それを払拭して更に一つ成長したと言っていいのではと思います。
J2で見た時は然程ではなく
乾のプレーの方が目立ってたんですが、大きく成長したなという感じで見てます^^

アジアカップの予選免除は今回同様3位までみたいです。

次は25日!
夜勤真っ只中…

  • seruse [#0BBMpBWA] |
  • URL |
  • 2011 01/22 (Sat) 12:43
  • Edit
seruse様

個々の能力や連携面で色々課題はありますが、ああいう試合を勝ちきれるっていうのが頼もしく今後が楽しみですね^^

予選免除あるんですね!
それならあと2試合、どちらもガチ試合が待ってますね♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 01/22 (Sat) 21:27
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/141-950db60e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
