帰宅難民になってみた
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 帰宅難民になってみた
  4. 雑記 » 
  5. 帰宅難民になってみた
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

帰宅難民になってみた

いや~すごい地震でしたね。
私は仕事で千葉のほうに来ていたんですが、駅で第一弾に見舞われました。
今までの経験で最大でしたね。
初めてですよ、立ってられないほどのゆれ。

ついに「関東大震災?」と、早速携帯から2chで情報収集。
なんと震源はまたまた三陸沖?それで首都圏がこんなに?

地震板には次々に各地の状況が書き込まれていきます。
しかし東北地方からの書き込みは極端に少なく、それが被害の深刻さを物語っているような感じでした。
ワンセグでTVを見ると大津波の映像・・・これは相当な被害が出そうです。
せめて人的被害が最小限になってくれれば・・・と祈らずにいられません。

そして地震直後から電車は全てストップ。
少し待てば復旧するかとも思い、ホームで1時間ほど待ってみましたが、全く復旧の気配はありません。
2chの交通情報板では首都圏全域の電車がJR・私鉄とも動いてない模様。
さらに地域情報板で見ると広範囲で停電!
この場所は停電していないので気づきませんでした。

会社からは帰宅命令の連絡。
どうやって帰れと?

家に連絡すると、奥さんとチョビンは無事な模様。
停電でスーパーは閉店、コンビニに長蛇の列ができてたそうです。

母がちょっと離れた場所に出かけており、電車が止まって動けないらしくちょっと心配ですが、バスなりタクシーなりで何とかなる場所なので、まあ大丈夫でしょう。

これは電車復旧までかなり時間がかかりそうなので、とりあえず駅を出てみました。
JRは入場規制しているんですが、改札前にも電車を待つ人が大量に行列しています。
駅周辺はバス・タクシー待ちのすごい人波。

情報収集と復旧の可能性に期待して漫画喫茶にしけこみました。
TVとPCを見てますが、東北地方の被害はかなり深刻そうです。
津波で大量の家や車が流されてます・・・
原発は大丈夫だったのでしょうか?
市原の石油施設が燃えてます。

そして、つい今さっき首都圏のJRは今日中の復旧はないとの報道。
これは、ここで一泊ですね^^;
ビジネスホテルも検索してみましたが、当然空きはナシ。
足で探せばあるいは?とも思いますが、多分ムリでしょう。

そしてこの漫画喫茶も、入ったときは空いてましたが今は待ちの行列ができてます。
おとなしくここで過ごした方が良さそうです。
まあ、ちょっと狭いことを除けば環境は最高ですしw

しかしまあ・・・「帰宅難民」って言葉がありますが、自分がそんなハメになるとは思いませんでした。
てなわけで漫画喫茶から更新です。

皆さんご無事ですか?
被災された方には心からお見舞い申し上げます。


21:40追記:
今、夕食をとりに一時外出して帰ってきました。
こちらでは停電こそしていませんが、多くの店舗が早仕舞いで商店街は閑散としています。
ビルのガラスが割れてるところがありました。

がんばって営業していた中華料理店は大賑わい、ぎりぎり並ばずに済みそうだったのでそこで夕食をとりました。
そんな中でも何事も無いように営業してるコンビニは、こんな時に社会インフラとしての重要性を認識させてくれます。
食料を買い出す人たちで長蛇の列でした。

あいかわらずバスやタクシーの列はどこまで繋がってるかわからないほど。
タクシーはぜんぜん来ません。
帰宅をあきらめたのかATMコーナーやオフィスビルのホールで座り込んでる人たちもいます。

漫画喫茶に戻ると20人以上の待ちの人たち。
多分もう部屋が空くことはないでしょう・・・
でも、ビルのホールで待つくらいなら、ここで待ってた方がずっと良さそうです。
暖かいし本もあるし。

歩けば帰れそうな人はがんばってもいいと思いますが、もし悩んでいるのであればもう見切りをつけて、この夜を明かせる場所を探したほうが良いと思います。
漫画喫茶・カラオケボックス・・・中で待てれば寒さはしのげます。
入店を断られるようになる前に。

また、各地で臨時避難場所が設けられているようです。
まちBBS」で各地の生の情報を得られます。
2chの「臨時地震板」に、都内の避難場所情報をgooglemapと連携して教えてくれる方があらわれました。
これからも随時更新してくれるそうです。

しかし「臨時地震板」によれば、すでに満員になっている避難所も出てきてるようです。
こんな時こそインターネットをフル活用するときです。
上記掲示板類やtwitterなど、一番生の情報が入手できます。
デマや勘違いには気をつける必要はありますが。

携帯でここを見てる方がいるかなとも思いますが、少しでもお役に立てる可能性があれば。


関連記事

Comment

No Title

大変な思いをされましたね?
伊勢原は夕方から停電で246は信号機がとまり
道路はパニック状態でした
夜冷えてくる部屋にろうそくの明かりで
ぼーっとしてる自分
電気のありがたみが痛いほど分かりました。
それでも10時前には復旧し
風呂も入れて布団で寝れたことに
本当に感謝しました。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします
メープルさんとお母様が無事に帰宅できますように

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 08:52
石松様

ご心配ありがとうございます。

私は昼過ぎに帰宅しました。
母は結局6時間タクシーを待って帰ったのが昨晩日付の変わるころだったそうです。

こちらでは昨晩いっぱい停電が続いたらしいですが、わが家の2名は来シーズンのキャンプ用にと買ってあったLEDランタンをデビューさせて、それなりに楽しんでいたようです^^
コンロはガスなので夕食は不自由しなかった模様。
こういう事があるからオール電化には二の足踏んじゃいますね。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 14:01
  • Edit
No Title

無事帰宅されたのですね?
よかったよかった!(^O^)
お母様、さぞかしお疲れでしょう(@_@。

ほんとオール電化じゃなくてよかったと
私もお湯を沸かしながら暖をとったので
心底思いました(*_*;

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 14:28
石松様

母に話を聞くと、それまで誰もやってなかった乗り合わせの募集をしたり、近くに並んでいる人とパンを食べながら話をしたりとそれなりに忙しくしていたようです^^;
まあ、お疲れではありそうでしたが。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 17:34
  • Edit
No Title

千葉に居られたのですか!?
それはそれは・・・
言葉もありません。

震度6ってすごいんでしょうね;
ご無事で良かったです。
都心部の混乱が目に浮かぶようです。
みなさん心細い思いをされて大変でしたね;;

  • マシス [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 19:46
マシス様

ご心配ありがとうございます♪

ゆれはすごかったですね~
震度3くらいのゆれがしばらく続いた後、ぐわーって感じで来ました。
かなり長いこと収まらなかったような気がします。

今日の帰り、都心部にある仕事場へ荷物を置きに寄ってみたんですが、高さ2m幅3m位の書類満載の巨大キャビネットが倒れて机に寄っかかってました。
机の主は机の下にもぐりこんで無事だったんだそうです。
机上のPCは根こそぎ倒れ、床にはいろんなものが散乱・・・よく一人もケガ人が出なかったものです。
そんなオフィスに、帰宅をあきらめて泊まった人が数十人いたそうです。

都心部では自転車がバカ売れだったとか?
皆さんさまざまな判断で、まさにカオスだったようですね。

わが家の皆さんは上に書いたとおり、それぞれそれなりに状況を楽しむ余裕があったようです^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 20:16
  • Edit
No Title

大変でしたねー。
マンガ喫茶で待機されていたのですね。
お母様も。かなり遅くの帰宅だったのですね。
なにはともあれ、ご自宅に戻られた時はほっとされたことでしょう。
停電続いてますか?
こういうときキャンプ用品が役に立ちますね。
日本頑張れ!被害がこれ以上ひろかりませんように!バリから祈っています。

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 23:47
  • Edit
まめ様

ありがとうございます♪

発生当時、掲示板等で「すごいことが起こってる」ということは見えてきていましたが、正直なところ首都圏ではここまで影響出ると思ってませんでした。
現実感がなかったというか。
最悪泊まれるし・・・という頭がなかったわけではありませんが、電車はおそらく復旧すると読んで、どちらかというと情報収集のために漫画喫茶へしけこんだというのが本音のところです。

結果的にはナイス判断だったですけどね。
個室にはTVもPCもあり、飲み物もトイレもありますのでほとんど不自由せずにすごせました。
HUNTERxHUNTERを15巻まで読みましたw

まあ、やはり帰りついたときには「やれやれ」という感じでしたよ。
着替えるのも面倒で、Yシャツにジャージという姿で昨日1日過ごしました^^;

奥様友達の家では非常用の明かりがなく、息子さんの「光る剣」(ダースベイダーが持ってるようなやつ)で一晩過ごしたそうです。
わが家で使ったLEDランタン(低価格・高光量で最近話題の「GENTOS」)の話をしたら、その日のうちにポチってたそうですw

紹介記事でも書いてアフィでもやればよかったかしら?

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 03/13 (Sun) 11:19
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/157-f4fab5cf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
