心躍る「ロボ」-その2【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 心躍る「ロボ」-その2【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 心躍る「ロボ」-その2【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

心躍る「ロボ」-その2【お気に入り動画】

先日、「蹴られても倒れない」アメリカの「BigDog」を中心に、ロボについての記事を書きました。
そうそうたる開発陣にガチな予算がつけば、さすがにスゴイのができますよね~

しかし日本の若者も負けてませんよ!
とある高専の生徒さんが作った、乗って動かせるロボ。
かなりの可能性を感じさせてくれます。

【Skeletonics】「アームスーツ」っぽいもの作ってみた【完成版】


コンセプトは
1:100%人力駆動
2:操縦者の動きを拡大

「パンタグラフ」の原理(電車のアレと似てますね)を使って動きを拡大させるという発想と、それを具現化する技術がすごいですね。
指先の動きまでしっかりトレースして、結構繊細なこともできちゃったりします。

子供のころから「なぜロボは人型である必要があるのか」という素朴な疑問がありました。
機械なのですから、武器はわざわざ手で持たなくてもいいような気がしますし、足にいたっては「足が無いな・・・」と質問した大佐に向かって「あんなの飾りですよ」と言い切っちゃった技術者の方もいます。
あの方、友愛されてないか心配です^^;
その点、「人の動きを拡大する」というコンセプトのこのロボには説得力がありますね~

動きの大きさが倍になれば、力も倍必要となりますが、そんな事は問題ではありません。
いやマジで、これにパワーアシストを付けたら相当巨大化できそうですよね。
まさにこれこそ「モビルスーツ」とも言えるのではないでしょうか?

それから・・・あのズゴック、その後が気になりませんか?
さらに進化してますよ~

【V-Sido】Kinect+カメラでロボット用コクピットをつくってみた


自作の操縦ソフト「V-Sido」がすごいことになってます。
こちらの作者の方も学生さんのようです。
作者様のサイトはこちら

先日追記でご紹介した「KINECT」との連携で、人の動きに合わせて遠隔操作が可能に!
バランスを崩さないよう踏ん張る機能がさらに強化!
そして、ズゴックに装備したカメラ視点のコクピットがさらに本格的に!
もう「プラレス」ならできますね^^
でも、まだまだ進化しそうな勢いです、どこまで突き抜けるやら・・・

このご時勢だと、つい「災害時に・・・」と考えてしまいますが、実際彼らが社会の中心になる頃にはそういう時代になってるのではないかと思います。

現在も、例の原発向けにアメリカやフランスから作業用ロボット提供の申し出があったようですが、「運用ノウハウが無い」ということでお断りしてるようです。
ハードがありソフトがあり操縦できる技術者がいても、それを運用するノウハウがなければ実戦投入はできませんものね。

ここは、これからの時代をつくる若者たちにおおいに期待したいと思います。


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/164-6e5ff054 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。