こうさぎが来た【ネザーランドドワーフ】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. こうさぎが来た【ネザーランドドワーフ】
  4. 動物(うさぎ・カメ・他) » 
  5. こうさぎが来た【ネザーランドドワーフ】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

こうさぎが来た【ネザーランドドワーフ】


以前から母は動物を飼いたいと言っており、いつ飼い始めるのか楽しみにしていたのですがなかなか決断しません。
そこで、区切りの誕生日ということでうさぎをプレゼントすることに。
最初はネコと言っていたのですが、色々考えた結果見送ったようです。

こうさぎが来た【ネザーランドドワーフ


近場で一番大きなペットショップには少ししかいなかったので、近所の店に行くといました。いろんなうさぎ。
ミニウサギにライオンラビット・レッキス・ロップイヤー・ネザーランドドワーフ・・・
うさぎっていろんな種類がいるんですね。
母の希望は「大きくならないのがいい」との事だったので、店員さんに聞いてネザーにしました。

ケージ・エサ等飼育用品一式と飼育書と共にお迎え。
かなりビビりです。
箱の中から様子はうかがっていますが、固まってるのが一目でわかります。
まあ、他の動物でも環境が変わればそういうものですので、愛でたい気持ちを抑えてケージに入れたら放置。
うさぎ

一週間後、だいぶ慣れたと聞き見に行くと、我が物顔で部屋の中を走り回っています。
母が近づいても逃げませんし触らせてくれます。
話によると、母が歩くとその後をついて歩くそうです。かわええ。
が、私やチョビンが触ろうと近づくと速攻逃げるのでしたw
ケージに入った状態だとあきらめるのか触らせてくれますが、相変わらず目を大きく見開いて固まってます。
この状態を我家では「白目」と呼んでますw
うさぎ

その後大きくなるにつれてあちこちかじりだしたので、現在はケージの回りにサークルをおいてその中で放し飼いにされています。
ママやチョビンは上手く手なずけたようで、呼べばやってきますし、気が向くと「触って~」と近づいてきたりします。
最近はチョビンの袖を追いかけて遊ぶようにも。
うさぎ

でも、抱っこは嫌なようで、捕まえようとすると逃げます。
そして私が近づくと・・・白目ですw
とりあえず触らせてはくれますが・・・

うさぎの知能はハムスター程度かと思っていたのですが、近くで人間が食事を始めると一緒にエサを食べ始めたり、構ってもらえないと粗相をしてアピールしてみせたりするところを見ると、意外と知能は高いのかもしれません。
いずれにせよ、私の場合もう少し通いこんで仲良くなるところからですねw
うさぎ

動画のコメでは、「ミニウサギ疑惑」が出てるようですw
正直なところ良くわかりませんが、お店で「ネザーランドドワーフ」として一緒にいたミニウサギの5倍ほどのお値段だったこと、そんなものがあるとも知りませんでしたが血統書も同時にもらったことからきっとネザーなのだろうと思ってますw
いずれにせよ、店員さんの話通り10ヶ月が経過した現在も、見た目は結構デブいにもかかわらず体重1.5kg弱とさほど大きくなっていないですし、母にはかなり懐いてくれたようなので良しとします。

BGM:murmur twins(guitar pop ver)


関連記事

Comment

No Title

うさちゃん可愛い♡
うさちゃんも懐くんだ!
うちもうさちゃんなら飼えるかな~???

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 07/19 (Mon) 20:12
石松様

いや、犬のようにはコミュニケーション取れないですよ。
確かに母には慣れていて、部屋をついて歩いたり、トイレに行くとドアの前で待ってたり、出かけて戻るとちょっとスネてみせたり・・・ってことはありますが、大人になって自我が出たのか最近は呼べば来るかといえば気分次第ですし、だっこは相変わらずキライです^^
基本的には「見て愛でる」タイプのペットなのかなぁと。

ちなみに私が訪問すると相変わらず部屋の隅で固まってますw

週末から我家には学校からあずかってきたクサガメがいるのですが、こちらの方がずっと慣れてます。
人が来ると近寄ってきて、手からエサもらうんですよ♪
かわええ(*^o^*)
爬虫類好きの奥様はもうメロメロです。
私も飼うんだといって聞きませんw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 07/19 (Mon) 21:58
  • Edit
No Title

カメさんねェ・・・( 一一)
奥さんがメロメロになってるのって
なんとなくしっくりくるね?(~_~;)

せめて触ってあったかいのがえ~な~
軟らかくて・・・

そっかあうさちゃんなつかないのかあ・・・
そーいえば三男のとこのウサギ全然愛想ないもんなあ
可愛いなんて思ったこともなかったし・・・

でもこの子は見た目かわええな~

うさちゃんて本当にさびしくて死んじゃうの?
寿命ってどんくらいなの?
おせーておせーて!

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 07/20 (Tue) 21:03
石松様

あの方は独身時代、すんでのところでイグアナを飼いそうになってましたからw

うさぎ、慣れるのは間違いないです。
でも、触られるのを好むかどうかは性格的な個体差があるようですよ。
運しだいw

さびしくて死んじゃう・・・と思って多頭飼いすると、同性だとケンカ三昧、つがいだと爆産。
いずれにせよ、えらいことになるらしいです^^;

10年くらいは普通に長生きするらしいですよ・・・ってアナタの目の前の箱は飾りですか?www

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 07/21 (Wed) 00:58
  • Edit
No Title

箱ってパソコンのこと?
末っ子だから人に頼るくせがぬけないのね?(^^)

そっかあ真剣に考えてみよっかな~(^。^)

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 07/21 (Wed) 12:52
石松様

ぜひぜひ。

抱っこウサギになったら遊ばせてね♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 07/21 (Wed) 23:48
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/17-5419240b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
