ついにねんがんのAviUtlをてにいれたぞ!【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ついにねんがんのAviUtlをてにいれたぞ!【お気に入り動画】
  4. 動画再生・編集環境づくり » 
  5. ついにねんがんのAviUtlをてにいれたぞ!【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

ついにねんがんのAviUtlをてにいれたぞ!【お気に入り動画】

これまでうpした動画は、最初期のものを除いてWindows付属の「Windowsムービーメーカー(WMM)」で編集し、「mencorder」でon2VP6+MP3のFLV形式で作成しています。
いわゆる「中画質」動画ですね。
私の場合、基本的にデジカメで撮影した写真や動画を素材にした「紙芝居」動画または「ホームビデオ」的な物なのでそれで十分と思ってますが、それでも編集時の制約や画質面で残念な思いをすることも時々ありました。

特に画質面では、WMMはWMV形式の動画しか作れないため、mencorderで再エンコードする事となり、どうしても劣化してしまいます。
再エンコードを「ニコエンコ」「つんでれんこ」に変更して、高画質MP4に・・・とも考えましたが、再エンコードによる劣化についての状況は同じなので、ツールを変更する面倒くささもあってそのままにしてました。

「AviUtl」というフリーの高機能編集+高画質エンコーダーを使用して、私の環境ではとても作れない素晴らしい動画を作成している方がたくさんおられる事は知っていましたが、解説サイトを見るとかなりややこしく難しく、動画についての基礎知識が不足している私にはちょっと敷居が高い感じでした。

そんなある日見つけたこの動画、「いっちょやってみっか?」という気にさせてくれるに十分な内容でした。

AviUtlをインストールする方法 Ver2011春 Part1


3部構成になってます、これはPart1。
AviUtlを導入するためには、かなりたくさんの周辺ツールを同時にインストールしないといけないのですが、ダウンロードサイトでの操作まで含めて懇切丁寧に見せてくれます。
海外のDLサイトって、だましがあったりして意外とわかりにくいんですよ^^;
各ツールの基本的な設定と編集作業、エンコードまでご自身のPC上で再現してくれているので、もうこの通りやれば誰でも基本的なところまでは使えるようになっちゃいます。
そしてh.264+AACのMP4形式、いわゆる高画質動画が直接作成できます。

むしろこれでできなかったら、動画編集はあきらめた方がいいレベルのわかりやすさです。
この方、マニュアルとか作らせたら相当いい仕事しそうですね。
意外と難しいんですよ、わかりやすいマニュアル作りって。

おかげさまでバッチリ使えるようになりました。
まだまだよくわからない機能の方が多い感じですが、少なくとも従来レベルの編集はできそうです。
ちょっと慣れないんでもたつく事も多いですけどね。

WMMでは映像(+動画の音声)+音声+テキスト各1つずつ、合計4ラインでの編集が可能でしたが、AviUtlの拡張編集機能を使うと、映像・音声・テキスト・エフェクトがそれぞれいくつでも重ねて編集できます。
複数動画を1画面で表示させたり、複数の音楽を重ねてかけたり自由自在です。
これは使いでありそう!

早速、2本ほど習作を作ってみました。
1本めはいつものデジカメ動画を取り込んでそのまま高画質MP4に出力、ニコニコ動画へのアップロードまで行いました。
動画内容的にあまりにもアレで後から恥ずかしくなったので削除しちゃいましたがw

2本目は編集の練習と思い、いわゆる「演奏を合わせてみた」を作ってみました。
ドラム・ベース・ギター・キーボード+歌ってみたで4分割画面、私がよく紹介してるタイプの動画ですね。
分割画面や、ちょっとしたエフェクトはわりとすぐできましたが、音声5トラックのミキシングは厳しいみたいで、エラーが頻発したので音声は別ソフトで作成したりしました。
AviUtl編集画面

やりだすとつい凝ってしまい、各パートの演奏に波形を反転させたオケ音源をかぶせて演奏だけを際立たせたりなんだりで、結局AviUtlの練習というより音声編集ソフトの「Audacity」に費やした時間の方が長かったりします;
こちらも一応完成してますが、この手の動画は演奏者さんや歌い手さんのいわゆる「信者」に絡まれると面倒なのでうpするつもりはありませんw

FC2動画にでもこっそりうpして、ここをご覧の方にはご紹介しようかとも思いましたが、FC2動画って無料会員だとFLV形式しか受け付けないんですね^^;

質問コメントを見ると多かったのが圧縮ファイルの解凍関係、「7z」とか「rar」とかあまり見かけない形式のものがありますんで。
「LHAZ」で全て解凍できましたよ。
解凍メニューが出なくても、「閲覧」で中身が見られますんでそこから持ってくればおkです。

あと、私の場合コーデックパックは「cccp」でなく「K-Lite」を使ってます。
いずれにしても、そのままではなぜかデジカメの「Motion JPEG」のmov形式動画を再生できないので、「QuickTime Alternative」を追加で入れてます。
これまた最新版だと上手く再生できないので、「1.81」というバージョンを入れてます。

余談ですがこのコーデックパックを入れると、いちいち専用プレイヤーを使わなくても「Windows Media Player」でFLV・MP4・MOV等、大抵の動画形式は再生できるようになりますので、動画作成しない方も入れとくと便利ですよ。

これで私もすばらしい動画を作れるようになる・・・かと言うと、これはどうしてもセンスの問題が絡んでくるのでなんとも言えませんねw
次に考えてる動画もいつもの「紙芝居」ですし。
少なくとも、多少画質は良くなるんじゃないかと。


関連記事

Comment

こんばんは^^

動画編集とは無縁の人間なので丁寧でも全く意味不明ですが^^;
もしかしてメタル姫が写ってます?
違うか・・・。

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 17:46
大ちゃん^^様

確かに立ち姿がちょっと似てますね~メタル姫。

こちらはむしろ「テレキャス姫」。
「音楽」タグを見て戴くと、現在のところ一番上でご紹介してますので是非。
「テクニック」とは何か、あらためて感じさせてくれる演奏です。
私は一発でファンになっちゃいました^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 23:07
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/171-35b4352f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
