【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】
  4. ゲーム » 
  5. 【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】

GW頃からちまちま作ってた動画がようやく完成したのでうpしました。
今までの私の動画にはないタイプ、ひとことで言って「力作」です。
ゲーム好きな方、ガンダム好きな方、ぜひ見てやってください^^

【戦場の絆で】ジャブローに散る【再現してみた】


お題になっている「戦場の絆」とは、ゲームセンターにある大型筐体ネットワークゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」です。

ご存じない方のためにまずは簡単に説明すると、プレイヤーは連邦軍またはジオン軍のモビルスーツ(MS)パイロットとなって「POD」と呼ばれる球体の筐体に乗り込みます。
PODの中は「ドームスクリーン」という視界側180度すべてに画像が写る特殊なモニターになっています。
横を見るとちゃんと横の景色が写ってるんですよ!
レバーとペダルを操作して、MS同士の戦闘を行います。

機動戦士ガンダム 戦場の絆
※公式よりPOD画像、中に入るとホント大迫力ですよ。

対戦は個人戦ではなくチーム戦。
4vs4~8vs8で、その時マッチングした全国のプレイヤーとチームを組んで対戦します。
もちろん対戦相手もプレイヤー、人数が足りないとき以外はCPUは入りません。
敵MSを撃破したり、両軍1つずつある「拠点」を破壊すると戦力ゲージが減少します。
制限時間終了時点で、よりたくさんのゲージを残したチームの勝ちになります。

初心者同士の対戦の場合個人技がものをいいますが、ゲームを少し理解してくるとそれに加えてチーム戦術が非常に重要。
個人個人は優れているがおのおの自分勝手な動きをするチームに、連携の取れた格下チームが勝利することもよくあることです。
話せば長くなるので省略しますが「ボイスシンボルチャット」という、他のメンバーとけっこう詳細な意思疎通ができる機能があったりします。
操作自体は比較的シンプルでとっつきやすいですが、奥は深い、かなり面白いゲームです。

で、対戦終了後に「ターミナル」についた大型モニターで対戦のリプレイが流れます。
プレイ中の自分視点ではわからなかった全体の動きを見ることができ、これを見て戦術的な反省点を次に生かすわけです。
このリプレイは基本的に戦場全体を俯瞰した視点で表示されていますが、誰かが誰かを撃破した時にはその撃破シーンがアップで写ります。
これがまたカッコイイんですよ、特に自分が撃破した時には^^
戦場の絆 パイロットターミナル
※公式ゲーム解説書よりターミナル画像、他の人のリプレイも結構参考になります。

ニコニコ動画やyoutubeにはプレイ動画がたくさんうpされていますが、やはりうp主=プレイヤー視点という事で筐体内部の画面を撮影しているのがほとんどです。
以前から、このリプレイ撃破シーンを集めればカッコイイのできるんじゃないかな~と思っていたのですが、技術的にちょっと二の足踏んでました。
しかし、先般から絶賛している動画編集ソフト「AviUtl」で数本作ってみた感じ、「いけるんじゃね?」との感触を得て着手しました。

ところが探してみるとリプレイ動画は思いのほか少なく、さらに突発的に面白い対戦があった時に撮影されているのがほとんどなので、モニターを手で持ったカメラで撮影する形になり、画質面がかなり厳しいことになってしまってます。
そういえば以前リプレイ動画ご紹介してました、ネタ対戦ですが^^;
こんな感じになっちゃうんですよ。

そこで、公式サイトにいくつかあるデモムービーを素材に、1stガンダムの名シーン「ジャブロー攻防戦」を再現してみることにしました。
ちょうどジャブローの動画が一番多くあり、しかも1本ジオン水泳部(水陸両用MS)編成のがあったので。

最初は「哀・戦士」に映像を乗せるだけのつもりだったのですが、ためしにセリフを入れてみたらなんか面白い!
さらに効果音を入れてみると迫力が違う!!
って感じでいろいろ遊びながらけっこう凝った作りになりました。

クロマキー

ジャブロー地上
※例によって「クロマキー」も使用・・・っていうか使いたかったんです^^;

構成も行き当たりばったりで、実は当初は「ジオン軍パイロット募集PV」にするつもりだったのです^^;
が、やってるうちにそこそこあらすじを再現できそうということで方針転換。
本当は原作でのクライマックス、「ウッディ大尉」のシーンを入れたかったのですが、どうしても素材になるシーンを見つけられませんでした。
高画質な対戦動画で、ズゴックS(シャア専用ズゴック)の格闘攻撃を受けているものが見つかれば・・・

いわゆる「MAD」製作も、「ゲーム」カテゴリも初めてなのでちょっと心配でしたが、戴いたコメントは暖かいものばかりでありがたい限りです^^

しかし「アニメ・ゲーム」はすごいですね、投稿本数が。
新しい動画を投稿すると、しばらく「新着動画」としてトップページに掲載されるんですが、今回ものの数分で消えましたw
今ちょっと見てみたら、今日の投稿動画4,145本中「アニメ・ゲーム」が2,019本ですって。

最後に、ありえないMSがいるように見えたあなた。
ブルーディスティニー?いいえ、あれは青く塗装したジムですからw
ガンダム顔のがいたように見えるのは気のせいですwww
あ、あと大きめの盾を持ったり、ヤリを持ったジムもジャブローには配備されているようですよ^^;


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/182-9a16001f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。