クワガタテラリウムつくってみた
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. クワガタテラリウムつくってみた
  4. 昆虫採集・自然観察 » 
  5. クワガタテラリウムつくってみた
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

クワガタテラリウムつくってみた

数年前からやりたいな~と思いつつ踏ん切りのつかなかったこの企画。
今年は思い切って実行してみました。

クワガタテラリウムつくってみた


わが家では、動物園代わりにペットショップへよく行きます。
ちょっと遠くにある大型ペットショップの、爬虫類コーナーにあった縦長の爬虫類水槽。
背面のオブジェといい、上面の金網といい、これにクワガタ入れたらいいだろうな~と思っていましたが、お値段のほうもなかなか良くてちょっと二の足踏んでました^^;
7千いくらするんですよ。
まあ、アクアリウムや本格的な爬虫類の飼育セットを考えればそんなに高価ではないのかもしれませんが。
クワガタテラリウム

ミヤマ飼育を始めたときから、「うまくいった暁には」と思っており細々準備だけはしてまして、今年の冬には近所の公園で樹木の枝打ちに出くわしたときに手ごろな枝をもらってきてたりしました。
昨年羽化したミヤマのオスは、結局ミニミニサイズしかいませんでしたが決行。
春には「生物兵器」としてオタマジャクシを採りに行き、これで後戻りはできませんw
オタマジャクシ(ヒキガエル)

ちなみにオタマジャクシ、昔飼ってたときはカエルになると☆になってしまうので手が生えてきたら逃がしに行ってました。
今回いろいろ調べ、手が生えてきたら水はミズゴケ入りプリンカップ1杯のみ、あとは土の環境に移したら上手くいきました。

子ガエルのエサには「ワラジムシ」の幼令が良いとのことで、庭から大量のワラジムシを捕獲して投入。
ちょっと見えるニンジンのヘタはワラジムシのエサです。
押さえとして、土はカブトムシ飼育中の腐葉土を入れています。
この腐葉土には早々ダニ等雑虫がわいてるので、そんなのも食べるんじゃないかと。

思惑通り、ひと月ほど経過しても元気でピョンピョンしてます。
実際のところ、何を食べてるのかは謎ですw
子ガエル(ヒキガエル)

そんなわけで作ってみた「クワガタテラリウム」。
我ながらいい感じです。
クワガタテラリウム

クワガタテラリウム(ノコギリクワガタ)

クワガタのミズゴケ飼育は昨年実験的にノコで行っており、寿命はマットと変わらず、コバエ等の発生はほとんど無かったことを確認済み。
さらにバークで防虫効果と保湿性がアップしているはずです。

登り木のエサ皿加工は、以前ノミと彫刻刀で製作した経験があり、「絶対上手くできない」自信がありましたw
そこで、5本セットの座ぐりドリルを購入。
やはり道具を使うと楽に仕上がり良くできます。
本当は穴を斜めに開けてゼリーが落ちにくくしようと思っていたのですが、斜め穴空けるのは難しかったのでヤメにしました^^;
座ぐりドリルでのエサ皿加工

植物はシダっぽいのとツル草っぽいの。
どちらも雑木林にはつきものですね。
ツル草は登り木に絡んでくれるといいのですが。
クワガタテラリウム(ミヤマクワガタ)

入れたのは以前飼育記録をご紹介したミヤマとコクワ。
コクワはほとんどが2回目の越冬に成功しています。
ミヤマはご紹介の通りミニミニサイズなので、実は体長はコクワの方が大きかったりします。
そのせいか、思ったよりコクワは表に出てきてますね。

さらに幸運なことに、テラリウムを作ったその晩、夕飯のお供を買いに行ったスーパーでノコギリクワガタを発見!
明かりに寄ってきたと思われますが、自動ドアよりちょっと内側のじゅうたんの上に落ちてたんですよ。
ゼリーでも買いに来てたんですかね~^^
ノコギリクワガタ

そんなわけで当面ほしい虫たちが揃ってますますいい感じに。
しかしノコは木に登るよりガラスのふちをうろついてることが多いですね^^;

そして今後テラリウムの住人として是非採集してみたいのが・・・「カナブン」。
私は見たことないんですが、ごくまれに「ブルー」「レッド」「パープル」の突然変異個体がいるらしいんですよ。
こちらのサイトで見て以来、魅了されてしまいました。

クワガタグッチ K・G/激レア!WILDカナブン、魅惑の色彩変化

ホームの横浜円海山では通常のカナブンはもちろん、アオカナブンやクロカナブンはよく見かけますが・・・
今シーズンは日中にも樹液を回ってみようかなと。

BGM:STAR OF MUSE(Long Version)
     Brazilian Anthem (Rhodes Version)

8/18追記:
今シーズンは山でカナブンも1匹ずつ色をチェックしたりしましたが、なかなか珍しい色のはいませんね~
今日現在、ミヤマはいなくなりましたが、ノコとコクワは元気に姿を見せてくれてます。
特にノコは新しいゼリーを入れると速攻出てきて占拠してます^^
コクワは意外なときに出てくるんですが、自分が注目を浴びてることに気づくとすぐ隠れちゃいます^^;

テラリウムに使用した水槽を「ニコニコ市場」に貼ってあります。
ご興味ある方はこちら、通販のほうが安いんですね^^;


2012/5追記-関連記事:クワガタテラリウム2012


関連記事

Comment

お疲れ様でした!

なかなか雰囲気出ましたね^^
私は小さい飼育ケースばかり使っているので鑑賞という意味での飼育は全くしていなかったので、ちょっとやってみたくなりました。
ハエ対策にカエルですか^^;
確かに食べてくれそうですね。クワガタに挟まれたりしないかな^^

カナブンに色の変異なんてあるんですね。
パプキンなんかと同じような変異ですね。
標本にして集めたい・・・。

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/08 (Wed) 01:49
No Title

すごーい!家族で見ましたよ。
おたまちゃんが出て来たときは娘と歓声をあげました!かわいいですねー。
ずぶん昔、水槽でかえる君を飼いましたが、うちはダメでしたね。
きっと、えさも、居心地も最高なのでしょうね。
素敵な癒やしの空間ができましたね。
いい具合に草もものびると、また雰囲気が変わるんでしょうねー。
いい物を、ありがとうごじました。おもしろい!

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 06/08 (Wed) 23:48
  • Edit
大ちゃん^^様

エキゾチックなレイアウトを作って、例の「ミラビリス」なんて入れたら豪華なんじゃないでしょうか^^

カエル、雑木林でも時々出会いますので同居させたらいい感じ・・・と思いましたが、投入するためにはコバエがそこそこ発生しないと・・・というジレンマw
さらに、ハエトリグモでいいんじゃね?と気がついたのはわりと最近であることはナイショです^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 06/09 (Thu) 00:53
  • Edit
まめ様

ご家族で見て戴けたなんてうれしい限りです^^

子ども時代は各種おたまが家の前で採れましたので毎年飼っていましたが、カエルになると難しいですよね~
大人のカエルならエサになるコオロギやミルワームなんか売ってますが、子ガエルには何を与えたらいいのか・・・

現在は別ケースで、コバエもちらほら飛んでる「カブト小屋(謎」で出番を待っています^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 06/09 (Thu) 01:03
  • Edit
No Title

テラリウムっていいですねー♪

近所でクワガタが採れるので

自分もやってみたくなりました^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/09 (Thu) 18:06
No Title

うぉお!
凄い!ここまで凄い飼育ケースは初めて見ましたw

カブトムシやクワガタは私もよく飼ってました(*´∀`*)♪
しかし、冬が越せなくて悲しい思いをしたことが何度もあります・゚・(ノ∀`;)・゚・
癒されそうで私も欲しいです^^

また、来ますねー(*´∀`*)ノシシ

  • clown [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/09 (Thu) 22:53
オサシ様

そちらではたくさん採れるんでしょうね~^^
神流湖からはちょっと離れていますが、母の実家が埼玉と群馬の境目あたりなので、小学生時代は毎年夏休みに遊びに行ってました。
行くと必ず叔父が烏川沿いのヤナギ林に虫採りに連れて行ってくれましたが、夢のようにたくさんいましたね、カブトもクワガタも。
帰りの山手線で大量に脱走されてしまい、一緒に拾ってくれたサラリーマンのおじさんたちがちょっと楽しそうだったのを覚えています^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 06/10 (Fri) 00:21
  • Edit
clown様

いらっしゃいませ♪

クワガタは冬越しできる種類とそうでない種類がいますんで・・・もしご興味あれば「コクワガタ飼育」あたりを見て戴ければ^^

癒されてますよ~^^
このところ帰宅がちょっと遅いんですが、家族が寝静まった中、「今日はなにが出てきてるかな~」とのぞきこむのが日課になりつつあります。
今晩はコクワの姿を見られたのでちょっとラッキーです^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 06/10 (Fri) 00:29
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/187-7e59e19a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
