雑木林散策でいろいろ撮影
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 雑木林散策でいろいろ撮影
  4. 昆虫採集・自然観察 » 
  5. 雑木林散策でいろいろ撮影
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

雑木林散策でいろいろ撮影

毎日暑いですね~
雑木林ではそろそろカブトムシが出てきそうな雰囲気です。
クワガタ採りはもう終盤ですね。

今シーズンは、例のクワガタテラリウム用にほしかったノコギリクワガタが、思わぬ場所であっさり採れてしまったので、虫採りにもあまり気合が入ってません^^;
ミヤマもオス中心に次々蛹化してますんで、今さら・・・って感じですし。
チョビンも部活にテストとなかなか忙しそうです。

そんなわけでチョビンと夜出かけたのは5月に1回きりで、それ以外は様子見がてら日中の散策って感じですね。
日中でもコクワあたりは結構見つかるんですが、先日一人で出かけたときにウロの中で見つけたコクワの捕獲シーンを撮影してみました。

【昆虫採集】クヌギのウロにコクワがいたよ【実践編】


初心者の方向けに、こんな感じの場所にこんな風に隠れてますんで、こうやって捕まえましょう・・・という趣旨と、経験者の方には虫採り気分を楽しんで戴けたらな~と。
もちろん、コクワガタには姿を見たあとお帰り戴きました^^

横浜円海山周辺はなかなかバラエティに富んだ市民の森なので、この時期散策するのは楽しいものです。
雑木林・針葉樹林と豊富な水場があって、いろんな動物や植物を見ることができます。

今回は写真ブログ風にご紹介、写真はクリックすると拡大します。

けっこう山深い感じですね~
円海山周辺ハイキングコース

コケのじゅうたんの上にかわいいキノコが。
コケのじゅうたん

5月にはいるとカワトンボがたくさんいます。
この写真、「マクロ」で撮ってるんですよ。
あまり警戒心は強くないようです。
カワトンボ

カワトンボ

なんかよくわからない、きれいな虫もいろいろいます。
羽が一部透明な蛾。
きれいな蛾

あざやかな色彩のカメムシ。
きれいなカメムシ

お楽しみのひとつが山の果実。
私らが好んで食べるのは、クワの実・ヤマモモ・キイチゴ。
特にキイチゴは、もうこんな甘い果実はないってほど甘いんですよ。
たくさん生えているエリアがあるんですが、その中でも良い実をつける木の場所はしっかり記憶しています^^
木苺

先日はもうカナブンが出始めてました。
もうすぐカブトムシのシーズンですね。
カナブン

たまに日中も見かけるアカマダラコガネ。
各地で絶滅危惧種に指定されているので、採らないようにしときましょう。
アカマダラコガネ

で、最後に森の出口で出会ったイモムシ。
動きが面白く、すごくきれいだったので撮影してみました。
コクワ動画の翌日うpしたんですが、こちらの方が楽しんで戴けているようです^^;

でかいイモムシが威嚇しながら向かってくる


コメントでも指摘戴いている通り、これはヤママユガの幼虫みたいですね。


関連記事

Comment

No Title

あ~ん☆メイプルさん!たまんない ヾ(*´∀`*)ノ

自分も昆虫好きなのでバンバン載せたいのですが
随分前に更新したら恐くてみれなくなったという
知り合いの方からコメント頂いて...(-ω-;)

おぉ!あの「天地くん」はカメ虫でしたか!!
詳しくはこちらをご覧ください。

http://chopuri714.blog33.fc2.com/blog-entry-355.html

http://chopuri714.blog33.fc2.com/blog-entry-365.html

http://chopuri714.blog33.fc2.com/blog-entry-368.html



コケのじゅうたん。すばらしい表現ですね(^^)

コケと言えばみなさんジメジメした場所に生息する植物で
雑草なイメージがあるかと。

勤務先での話ですが
コンクリートの上に雨の影響で土が溜まり
そこからコケが育ちました。
そこに別の植物の種が飛んできてタンポポが生まれた。

コケの生える場所は他の植物にとっても良い環境なんでしょうね。


  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/08 (Fri) 23:00
No Title

産毛のような毛かわいいですねー。
私は青虫くんが大好きで、特にアゲハの幼虫・・・。
その子を見つけると、しばらく観察が続きますねー。
この子は、まるまるしていて、蛾の幼虫でも愛嬌があって最高ですね♪バックの川のせせらぎ、小鳥のさえずり、カラスの声もいいですね。バリにはカラスがいないんですよー。

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 07/08 (Fri) 23:27
  • Edit
No Title

森は良いですねー^^
いろんな生き物に出会えて楽しそうです♪

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/09 (Sat) 13:15
チョプリ様

なぜ「天地君」なのかかなり不思議でしたが、記事を見て納得です^^

虫関係はどうしても苦手な方がおられるのでアレですよね。
私も以前、ニコニコ動画の投稿動画公開マイリストは1つだけだったんですよ。
そしたら料理動画のコメントに、「お願いだから幼虫とマイリス分けて」とご指摘戴き、現在の3つに分割した経緯があります^^;

こんな時こそ警告の上「続きを見る」を使ってみては?
私はチョプリさんの昆虫レポートもっと見たいです^^

コケは日本庭園にも多用されているように、あなどれない存在ですね。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 07/09 (Sat) 20:45
  • Edit
まめ様

あの背中の毛に注目されるとは・・・かなりのスキモノですね^^
蝶や蛾の幼虫は、イモムシ毛虫と言ってしまえばそれまでなんですが、よく見るとすごくキレイなのが多いですよね。

アゲハの幼虫もかわいいですよね。
ツノ出してみたり。
わが家では、庭のパセリに毎年キアゲハの幼虫が来ます。
黄緑に黒のしましま模様で、見た人の評価は「キモい」か「キレイ」の両極端でしょうね。
母に見つかると容赦ないので、娘が先に救助して飼育したりしてましたよ^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 07/09 (Sat) 20:53
  • Edit
オサシ様

森に限らず、川でも海でも草むらでも、少し自然が残ってるところには面白いことがいろいろありますよね。

でもやっぱりオサシさんの記事に出てくるような清流とか、こちらでは高速乗って出かけないと無いんでうらやましいです^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 07/09 (Sat) 20:58
  • Edit
こんばんは^^

ガチャピン?のコメに笑ってしまいました。

いろいろ意見出てますが、正解はナウシカに出てくるオームです。

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/10 (Sun) 23:28
大ちゃん^^様

これが将来立派なオームに・・・w

タグがついてる「モルガ」って何?と思ったらゾイドですね^^
私の時代だと「モスラ」ですかね?
なんか糸とか吐きそうですし^^;

  • メイプル [#mDjv8Vlk] |
  • URL |
  • 2011 07/12 (Tue) 00:36
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/196-b570118a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
