ニコニコ動画を一緒に楽しみませんか?
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ニコニコ動画を一緒に楽しみませんか?
  4. ニコニコ動画を楽しもう! » 
  5. ニコニコ動画を一緒に楽しみませんか?
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ニコニコ動画を一緒に楽しみませんか?

当サイトは、各記事に動画サムネイル(クリックするとニコニコ動画で再生します)が貼ってあり、その動画をご覧戴いた前提での記事構成となっています。

こういうのですね↓


これをクリックした時に、こんな画面が出てしまう方。
ニコニコ動画アカウント確認画面

ニコニコ動画を視聴するためには、アカウントの取得が必要です。
そうでない動画の埋め込み方法もありますが、当サイトでは採用しておりませんw
せっかくですのでこの機会にアカウント登録して、ニコニコ動画を一緒に楽しみませんか?

とはいえ周囲の人(私と同世代のオヤジ・オバサンたち)と動画サイトの話をすると、「youtubeは見るけどニコニコ動画は見ない」って方、結構多いようです。
理由を聞くと・・・

1:画面にコメントが流れてウザい
2:なんかオタっぽい

で、とどめにやはり

3:なんか登録しないと見れないし

「見てみたけどどうしてもああいうのダメ」って方は仕方ありませんが、なんとなく・・・って方はもしかしたらとっても面白いお楽しみを見逃しているかもしれません。
上の「理由」はそれぞれもっともという側面はあるのですが、こういう見方をすることもできます。

1:画面にコメントが流れてウザい

まずは言葉よりもこの動画をご覧下さい。
以前、下記の記事でご紹介した動画です。
【無修正版】SUMOU【お気に入り動画】

世界最強の国技 SUMOU(字幕保存用)・・・アカウントが無くても見られます


このへん(右端のアイコン)をクリックするとコメントOFFになります----↑
コメントがウザければいつでもOFFにして動画単体で楽しむこともできるわけです。

でも、コメントがあった方が断然おもしろくないですか?
このように、通常は投稿者から一方的に提供されるだけの動画コンテンツに、あなたを含めた視聴者が動画に流れるコメントという形で参加でき、さらに面白いコンテンツに変貌させることができるのがニコニコ動画の最大の面白さです。

この動画の下(黄色)コメントのようにネタを追加するっていうのは少ないですが、上に流れる皆さんの反応やツッコミが、あたかもひとつの番組を大勢でわいわい見てるかのような楽しさで動画を盛り上げてます。

私を含め投稿者もこれを承知で投稿してますので、投稿動画もyoutubeに比べて視聴者を意識したひと工夫やヒネリを加えたものが多いような気がします。


2:なんかオタっぽい

これは、まあそのとおりでしょう^^;
youtubeにはTV番組やPVの丸上げ動画が多いのに対して、ニコニコ動画ではアニメやゲームの動画が多いんじゃないかと思います。
実際、投稿されている動画の半数近くが「アニメ・ゲーム」カテゴリという実態もあります。

それから「ボーカロイド(初音ミクとか)」を使用したオリジナル楽曲の発表の場としても最大なのではないかと。
こちらもニコニコ動画で大人気の「東方」とあわせ、もしかしたらメディアが作ろうとしている「流行」をよそに、現在の若者たちに一番受け入れられている音楽かもしれませんよ。
そんなの知らない・・・ってあなたも、もしかしたら知らず知らずのうちに聴いたことある曲もあるかも?

そこから派生した「演奏してみた」や「歌ってみた」なども盛り上がってますね。
いずれにしても、ちょっとオタ臭いコンテンツは多めですが、実は見てみると意外といい楽曲いいパフォーマンスも多く、いくつかは当サイトでもご紹介してたりします。

しかし、それ以外のものが無いかといえばそんなことはなく、動物や自然をテーマにした面白動画や、製作記録や旅行記など盛りだくさんのコンテンツが揃ってます。
youtubeと比較すると、こういうカテゴリごとの検索はしやすくできているんじゃないかと。


3:なんか登録しないと見れないし

あなたを含めた視聴者が、ある意味コンテンツ作りに参加できるといった特長のあるニコニコ動画。
楽しいコメントが動画をより面白くする・・・反面、つまらないコメントがつくとがっかりな事になりかねません。
実際、世の中にはいろんな人がいるので、残念な事にいわゆる「荒らしコメント」も無いわけではありません。

それを抑止するための登録制だとお考え戴ければ。
ニコニコ動画には、不適切なコメントを運営に通報する機能があり、運営が「目に余る」と判断した場合、そのアカウントにペナルティが課されたりします。
具体的には「コメント禁止」「タグ編集禁止」等何種類かあるようですが詳しくは知りません^^;
もちろん、違法動画の投稿などもペナルティの対象になりますが、当面視聴するだけなら関係ないですね。

アカウントにペナルティを受けても、また取り直せば普通に活動できちゃったりするのですが、それでも「気軽に荒らす」っていうことに対しての抑止力にはなってると思います。

もちろん普通に動画を視聴して、コメントつけて楽しんでる分にはペナルティなんてまずありませんのでご安心を。
もちろん私も一度も経験したことありません。

それでも「登録制」ってちょっと敷居高く感じたりしますよね。
個人情報がもれるんじゃないか?・・・
スパムメールが来るようになるんじゃないか?・・・

実際長いこと登録しての経験では「そんなことはない」んですが、将来どうかはわかりませんし、私ひとりの意見では・・・というのもあると思います。
そこで、次回は「後腐れのないニコニコ動画アカウント取得」というテーマで記事にしようと思います。


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/197-e04ebd70 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。