またしてもマンガのような・・・2011女子W杯決勝戦【いろいろ動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. またしてもマンガのような・・・2011女子W杯決勝戦【いろいろ動画】
  4. なでしこJAPAN » 
  5. またしてもマンガのような・・・2011女子W杯決勝戦【いろいろ動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

またしてもマンガのような・・・2011女子W杯決勝戦【いろいろ動画】

やりました!!
1-1から入った延長戦でまたもや先制されながらも追いつき、PK戦での勝利!
アジアカップの韓国戦に引き続きまたもやマンガのような展開で、なでしこJAPANがW杯初優勝を勝ち取りました。

ハイライト


やはりうpしてくれました!「世界の反応」


いつぞの男子代表を見るような、パスワークを駆使した徹底的ポゼッションサッカー。
女子サッカーの世界ではかなり異質な存在ですが、今大会では世界からも驚嘆の目でみられていたようです。
このサッカーで頂点を極められるのか?

今まで20戦以上戦って1度も勝ったことのない世界ランキング1位のアメリカ。
やはり強かったですね~
高さもパワーも、そしてここは互角以上かと思っていたスピードも、フィジカル面では圧倒的でした。
テクニックも互角、というかパススピードはアメリカの方が断然上でしたね。
前半見てた限りでは、正直どうしようもないかな?なんて思ってました。
そのアメリカの怒涛の攻撃を、集中力と粘りで運も呼び込んでしのぎきった前半が、結果的に勝敗を分けたような気がします。

選手たちもすばらしかったですね。
特にここまで不安を感じざるを得なかったDF陣のがんばりが光りました。
GKの海堀はここまでちょっとアレだったんですが、このPK戦では神がかってましたね。


後半同点ゴールの宮間はさすがの落ち着きでした。


そして延長後半の宮間のCKから澤のトリックプレイと言っていい同点ゴール。

これはサインプレーだったのか?長年一緒にピッチに立ってるふたりに通じ合うものがあったのか?
いずれにせよ澤のシュートは相当難易度高かったんじゃないかと。

佐々木監督の采配もお見事でした。
今回はちょっと消えていた川澄ではなく、前半の攻撃陣で神パスを連発していた大野と、コンディション悪そうではありましたがいつもながら献身的な動きが光っていた安藤を下げて永里と丸山を投入。
どうかな?と思っていたんですが、結果的に永里のポストプレイが機能して、前半とのアクセントをつけることができました。

そしてPK戦前の円陣であふれる笑顔。
監督は、おそらく「すげーよお前ら、もうコレで十分だからあとは運試しで思いっきりやってこい」的な事を言ったんじゃないですかね?ちょっとネタを交えて。
本当のところはわかりませんが、なかなか難しい女性たちの信頼をがっちりつかんで、あの場面で最高の雰囲気を作ることができたのが佐々木監督の手腕でしょうね。

今日のゴールで澤は単独得点王、おそらく大会MVPも澤でしょう。
先日釜本の記録を塗り替えた代表通算最多ゴールとあわせ、現役ながら本当に「レジェンド」、伝説の選手ですね。
全国にいるサッカー少女たちに、本当に夢を与えてくれる選手です。
今大会で代表引退・・・なんてウワサもありますが、ぜひロンドンでも活躍を見せてほしいものです。

女子サッカーですが、プロリーグは興行的にかなり厳しいものがあるようです。
今大会をきっかけに、もっと人気がでるといいですね。
それから、育成の問題はさらに深刻です。
現状、小学生までは男の子と一緒にボールを蹴ってた女の子たちが、中学に上がると「女子サッカー部」が無いため他のスポーツへ転向してしまうという現実があります。
協会はこういう部分にもっと働きかけできないものなのでしょうか?

まあ、とにかく日本サッカー史に残る快挙です!
おめでとう!なでしこJAPAN!!

地上波では放送されなかった表彰式


アメリカ人はスポーツの楽しみ方を知ってますね~
見習いたいものです。



関連記事

Comment

No Title

何度突き放されても食い下がる!
良い戦いでしたね♪
興奮冷めやらぬ自分は
プシュッ!と乾杯してしまいました^^
ホントにいい気分ですね!

  • 通りすがりさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/18 (Mon) 14:44
No Title

たいしたもんですね^^
まさしく「まんがのような」という形容ズバリかと。

なでしこ
見事に咲き誇りましたね。

  • seruse [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/18 (Mon) 17:36
通りすがり様

120分間集中を切らさなかったメンバーたちが素晴らしかったですね^^
早起きしたかいがあったというものです。
サッカーで日本が世界一になる日が来るとは・・・^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 07/18 (Mon) 20:23
  • Edit
seruse様

アジア杯の韓国戦に続き、すごいゲーム展開でしたね^^
あのPK戦は、完全に力負けしていた相手にここまでのゲームを見せてくれたなでしこへ、サッカーの神様が微笑んでくれたのかもしれませんね。
しかしなにげに、PK職人遠藤のような宮間のPKにはシビれました^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 07/18 (Mon) 20:28
  • Edit
No Title

米選手との体格差が凄すぎましたね。
ホンマ大人と子供。

宮間の同点ゴールは、ほんまよくつめてましたよ。
キーパー正面を避けて蹴ったのもシブい。

宮間CK→澤ニアゴールは
同大会で何か似たようなシーンありましたね。
練習の賜物やったんやろなぁ。

  • hide [#/q/2XrHk] |
  • URL |
  • 2011 07/19 (Tue) 22:42
  • Edit
hide様

いらっしゃいませ♪

私的にあの試合のMOM(女子だからWOM?)は宮間ですね~
同点ゴールのシーン、すごい距離走りこんでるんですよね。
澤へのアシストは、少し中断してる間に「ニアに入れるよ」と打ち合わせがあったようですね。
PKひとりめでの、あのふてぶてしさも相手にとってはイヤだったでしょうね。

どうしても澤に注目が集まりますが、彼女もチームの中で飛びぬけた存在ですね。
表彰式での「ふしぎなおどり」もステキでした^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 07/19 (Tue) 23:07
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/199-340c2e98 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
