コクワガタのブリーディングに挑戦(その2)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コクワガタのブリーディングに挑戦(その2)
  4. コクワガタ飼育 » 
  5. コクワガタのブリーディングに挑戦(その2)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

コクワガタのブリーディングに挑戦(その2)

初心者向けコクワガタ飼育マニュアル、続きです。

コクワガタのブリーディングに挑戦(その2)


その1に続き、その2は割り出しと個別管理です。
ビンに入れて乾燥対策さえすれば、羽化までそのままでいけちゃいます。
コクワガタ飼育-幼虫飼育

思いつきではじめた動画なので、当然写真のストックなどありません。
これから撮りためても、全部揃うのは1年後・・・
そこで、親コクワのケースに隠れ家として入れておいた別の産卵木を使った3分間クッキングですw
かじられっぷりを見たら、もっといるかと思ってましたが全然ダメでした。
まあ、それまで親コクワたちは小ケースに6匹の過密状態でいましたのでムリもないか。
コクワガタ飼育-割り出し

最初は2齢初期の幼虫が出てきましたので、ていねいに扱ってます。
ビンに移す時も同様にていねいに扱ってますが、実際にはこの位(2齢後期~3齢)大きくなってれば、手で持っちゃって問題ないと思います。
コクワガタ飼育-幼虫飼育

それ以降は写真もないので解説のみです。
ま、特にやることもないんですけどね。
気が向いたら春にマット交換するのもありかとは思います。

大きく育てるのであれば幼虫が1齢のうちに割り出して、しかるべきマットへ投入します。
よりデリケートな時期なので、当然☆になる確率は上がってしまいます。
菌糸ビンはコクワガタに関してはリスク以上のメリットは薄いようですが、これで大型がでるという人もいます。
マットについては「くぬぎ大王」最強説ほか色々あるようですので試してみたい方は調べてみては?
私は「純太君」でまだまだいけるのではないかと。それよりも温度の方が重要な気がします。

ついでに親コクワの越冬について。
コクワガタが冬越しするって知らない人もけっこういるんですよね。
コクワはオオクワやヒラタと同じ仲間なので、上手く越冬させれば2~3年元気でいてくれます。
これも乾燥させない飼育環境・活動している時期にエサを切らさない・冬場にいじらないということができれば、かなりの確率で上手くいきます。
気をつけたいのは春先。陽気がいいと3月中でも活動を開始することがあります。
3月中旬頃、あったかくなったな~と思ったらとりあえずゼリーを入れておきましょう。
思い出すと気になるものですが、5月に入るまではそっとしておいた方が良いです。
誰かもコメしてくれましたが、コクワガタに限らず越冬明けが一番☆になりやすいんですよ。

今回の撮影中に私のデジカメ(LUMIX FX-35)でも動画が撮れるという事実に気づき、一部動画が入りました。
しかし、WMMで音声を調整する方法がよくわからなかったので、おもいっきりチョビンとの会話が入ってしまっています^^誰か字幕コメつけてるしw
ま、これもネタということで。
コクワガタ飼育-割り出し

今回仕込んだコクワガタ産卵セットの顛末は「コクワガタ(ry飼育記録」という形で別動画になっています。
ご興味ある方は是非。


BGM:「演奏してみた」カテよりお借りしました。



関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/2-d87d1cb0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。