【アマガエル】けろろんテラリウム
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【アマガエル】けろろんテラリウム
  4. アマガエル飼育 » 
  5. 【アマガエル】けろろんテラリウム
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

【アマガエル】けろろんテラリウム

子供のころから飼おうとしてみたものの断念してきた生き物。
その筆頭がカエルです。

当時図鑑等で調べて試してみても、エサを食べないんですよね。
ハエ等を入れる・・・とありましたがやはり家族の目がありますしw
鶏肉等をワリバシではさんで動かすと食べるなんて記述もありましたが、一切目もくれず・・・

最近は飼育の先達たちの記録が手軽にインターネットで見られるようになり、できそうな気がしてたんですよ。
そんなある日、チョビンが友達とアマガエルを捕まえてきました。

【アマガエル】けろろんテラリウム


以前クワガタテラリウムで、「究極の生物兵器」として用意していた子ガエルたちは、テラリウムにコバエの発生がほとんど無いことを確認した後リリースしてました。
さすがに上陸したての子ガエルは難しそうですし、なんたってでかくなるヒキガエルだったんで。

ただ、1ヶ月ほど飼育して手ごたえはありましたので、「飼おうよ」という提案を受け入れることに。
当然エサの調達はチョビンの役割です。

以前いろいろ調べてた時に、アマガエルが一番人なれしやすいとの記述を見ていたこともありました。
とはいえ、本当に飼育できるかエサを食べるか?
まずは小プラケースに簡単なセットを作り様子を見ることに。
アマガエル飼育

いわゆる水生カエル以外はほとんど水場がいらないこと。
ツリーフロッグ類(アマガエル・アオガエル類)は3次元的な動きを好み、高さのあるオブジェを入れるといいこと。
そして何より、お手軽なエサとして「ワラジムシ」がイけること。
現在定番になっている飼育知識は、以前図鑑で見たものとはだいぶ異なります。

で、1週間ほどワラジムシを与えて様子見。
捕食シーンを見ることはありませんでしたが、アマガエルは痩せることなくワラジムシはいなくなってたので食べてたのでしょう。
ということで、「けろろん」と名づけて本格的?な飼育セットを作ってみました。
アマガエル飼育

爬虫類用のテラリウムはクワガタに使用しているので、特大プラケースを使用。
「逆だろ?」ってご指摘は受け付けませんwww
床材は腐葉土、カブクワの止まり木用に確保してあった枝ぶりの良い梅の木の枝を入れて、一部ミズゴケを敷いて湿度に変化を持たせようかなと。
やっぱ葉っぱに乗ったアマガエルはカワイイので、ポトスを設置。
水場はプリンカップ1杯だけです。

けろろんですが、やはりほとんどの時間を枝の上で過ごしてますね。
アマガエル飼育

時々プリンカップのお風呂につかってるのがまたカワイイです。
アマガエル飼育

エサは庭にいくらでもいるワラジムシ・・・と思ったら、採りすぎたらしくだんだん減ってきてしまいましたw
そこで、ヒマがあれば近所の木や草むらで羽虫を採ってきてます。
今の季節は木に大量についてるアオバハゴロモが大きさ的にもちょうどいいですね。
これからの季節は草むらのバッタ類ですかね?

やはり飛ぶ虫はソソられるようで、燃え方が違います。
じっと隙をうかがって、一瞬すごい速さででかい口をあけて飛びつきます。
30fpsの動画ではほとんど瞬間移動です^^;

けろろんはどうやらオスだったようで、時々鳴きます。
たいてい夜中や明け方なんですが、けっこう声大きいんですよね。
鳴いてるところを撮影したいんですが、まだ心を開いてはくれていないので、灯りがついたり人の気配がすると鳴き止んでしまいます^^;

でも、しばらくは鳴いてたときのなごりで下アゴが膨らんだ状態のままなんですよw
最後の鳴き声部分の映像は、そんな時の写真です。
アマガエル飼育

さて今後ですが、問題は冬ですね。
冬眠させるか越冬させるかは、「どちらが良い」とはいえないみたいです。
越冬させるとしたらわが家の温室(私の部屋)かな?
真冬でもだいたい17℃前後で推移するので。

ただその場合エサの確保が問題になります。
ワラジムシを養殖したり、コオロギを買ってきたりでいいと思うんですがちょっと面倒^^
上手く餌付けできれば、カメのエサをピンセットで与えられるとありますので、これからぼちぼちトライしてみようかなと。

色も結構変わってきて、最初は迷彩柄だったのが今は緑に茶色の1本線模様になってます。
緑の色合いも日によって濃かったり薄かったり。
アマガエル飼育 アマガエル飼育

子供時代は夜ごと大合唱、網戸によく止まってたアマガエルですが、最近ここらでは見かけなくなってます。
やっぱりカワイイですね~
メイプルや「おかめ」と並んですっかりわが家のアイドルです^^
アマガエル飼育

関連記事:クワガタテラリウムつくってみた


関連記事

Comment

No Title

すごいですねー。
私もアマガエルは大好き。
東京ではあまりみつけることができませんでしたが、私の田舎の福井にはいましたよ。見つけると、私がつかまえて子供たちに見せたりしていました。
愛嬌があってかわいいですよね。
チョビンちゃん、えさの確保頑張って下さい!
これは、楽しい!

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 08/10 (Wed) 00:44
  • Edit
No Title

けろろんかわいいですね~
アマガエルは子供の頃に大量に捕まえてプラケースに詰め込んでました^^;
こうやって飼えばカワイさが増すんですね☆
捕食シーンを見たくなりました!

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/10 (Wed) 06:36
まめ様

緑のカエルっていいですよね~
子供時代は家の前が田んぼだったので、アマガエル・シュレーゲルアオガエルが山ほどいたんですが、田んぼが無くなってすっかり見かけなくなってしまいました。
特にシュレは全く姿を消してしまいましたね。

でもシュレは目つきが悪い(w)ので、昔からアマガエルが一番好きでした。
色も変わるし^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/10 (Wed) 22:00
  • Edit
オサシ様

子供の頃見た飼育書は、水場の中に陸地を作るってイメージだったんですが、考えてみれば水場から離れた街灯や雑木林なんかにもいた事を考えれば、陸地メインというのが理にかなってますよね。

捕食シーン、撮影していて「見失ったかな」と思って録画を止めた次の瞬間、今まで全く見てなかったこちら側真正面の虫に飛びかかって捕まえたことがありました^^;残念。
いずれいい画が撮れたらご紹介したいなと。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/10 (Wed) 22:07
  • Edit
No Title

ケースの中の環境作りだけで大変なんですね。

けろろんの色の変わり具合がまたいい感じです(^^)
昔はよく色が緑ではない迷彩バージョンをよく見ましたが
最近は緑しか見なくなったような気がします。


チョプリの部屋の網戸とゴーヤにカエルがよく来ます。
捕食シーンを期待してたら、落ち着いて狙っている割にはゲットできる確立が低いようです。

捕食シーン見てみたいですね~

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/11 (Thu) 20:15
チョプリ様

「周りの環境に合わせて色が変わる」というのが定説になってますが実はそうでもないらしく、緑でいっぱいにしても灰色だったり、同じ環境にいても個体ごとに色が全然違ったりするんだそうです。
おおむね飼育環境では、きれいな緑にはなりにくいみたいです^^;

網戸にアマガエル・・・懐かしくもうらやましいです。
そういえば以前、夜に鹿沼IC手前のコンビニに寄ったとき、周囲の田んぼから聞こえてきた大合唱にしばし立ち止まって聞き入ってしまいました^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/11 (Thu) 22:03
  • Edit
こんばんは^^

小さな体に似合わずかなり大きな鳴き声を出すので大丈夫でしょうか^^?
うちのほうでは当然・・・そこらじゅうにいますwww
夜中田んぼから聞こえるカエルの声は涼しげで心地よいですねぇ。これも日本人ならではの感覚でしょうね。
秋の虫の音は欧米人には騒音でしかないらしいですよ^^;

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/13 (Sat) 20:23
大ちゃん^^様

おっしゃる通り^^;
最初は夜中に目が覚めちゃいましたが、すぐ慣れてしまいました^^
外へはそんなに漏れてないと思いますんで、まあ大丈夫かなと。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/13 (Sat) 21:53
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/206-1776a35a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
