西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011
  4. 初心者キャンプ紀行 » 
  5. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011

昨年2回ほど西丹沢の「ウェルキャンプ西丹沢」へ遊びに行ってきたんですが、わが家ではすっかりお気に入り。
特に真夏の猛暑の中でも涼しく過ごせるっていうのが最高ですね。
というわけで今年の夏休みも2泊遊んでまいりました。
もちろんメイプルも一緒です。
トライカラーコーギー

予約するにあたり他のキャンプ場も当然検討したんですが、「標高が高く涼しい」「手ごろな川」「設備の充実度」といった要素を考えると、結局また同じ場所ということに。
多少勝手がわかってきて、良さげなサイト番号を予約時にピンポイント指定できるっていうのもありました。
で、今回は前回と同じ川に近い林間エリアの一角を指定。
ここなら日が照っても多少雨に降られても木陰のおかげで大丈夫。
ウェルキャンプ西丹沢

サイトの境界が良くわからなかったため最初は妙にちんまり設営してしまい、後から配置しなおしたりとあいかわらずドタバタの設営でしたが、この冬購入し今回デビューのお買い得テントは設営も撤収も楽チンでいい感じでした。
適当撤収でも袋に余裕で収まるところがいいですね^^

今回は涼しくのんびりがテーマだったので、特筆すべき新しい何かはないんですが、出掛けからのんびり気分だったのがいけなかったのか、山ほどの忘れ物^^;
忘れてったのは・・・
・ たいして準備しなかった食材の中でも、唯一事前に仕込んだハンバーグ。
・ スープやら味噌汁やらサトウのご飯やら用意してったにもかかわらず、鍋。
・ テントの中にしくマット。
・ これがないと火起こしもままならない火バサミ。
・ 包丁とまな板
・・・その他小物もろもろ

中でも痛恨だったのは「マット」ですね。
さすがにシュラフだけだとかなり寝ごこちが残念な感じでしたw

さて現地ですが思惑通り涼しくて最高でした。
朝方は半袖じゃ少し肌寒いくらいでしたよ。
夜は早めに食事をすませて定番の焚き火でのんびり過ごしました。
焚き火

スルメ

昨年の集中豪雨で流されてしまったせき止めプールはさすが復活してました。
でも去年よりも水深が浅く、飛び込んで遊ぶ・・・って感じじゃなかったですね。
上流に少し行くとところどころ少し深い淵のような場所があるので、飛び込み遊びはそちらでやってました。
それでも川幅も大してありませんし、一番深いところで大人の腰程度なので、子供の川遊びにはほんとお手ごろです。
川の水はとてもきれいで冷たくてもう最高ですね。

チョビンは浮き輪に乗ってひたすら川流れ。
当然私も流れましたよ^^
ウェルキャンプ西丹沢

防水携帯CA005で水中撮影
ウェルキャンプ西丹沢

時おりメイプルも流してみたんですが、どうやら迷惑なだけだったようですw
ウェルキャンプ西丹沢

ウェルキャンプ西丹沢

ぐったり^^;
ウェルキャンプ西丹沢

今年に入って台風6号の影響で、またもサイトはダメージをうけてしまい、C・Dゾーンの一部が流失してしまったそうです。
そのせいかわかりませんが、2日目のお昼ご飯に・・・とあてにしていたCゾーンにある釣り堀はお休みでした。

また、ボイラー不調とのことで男風呂はお休みで、4基しかないシャワーを借りるようになってました。
けっこう順番待ちのようなので、私はすっかりあきらめて川で水浴びで良しとすることに。
売店では2ℓペットボトルは一度も姿を見ませんでした。

ウェルキャンプ西丹沢は、かなり至れり尽くせりの設備充実度が特長といえますが、しょせんは山奥のキャンプ場。
「無きゃ無いでしかたない」というつもりでお出かけした方が良いかと。
チョビンが見たらしいんですが、売店で男風呂がお休みなことについて長々とわけのわからないクレームをつけてるオヤジがいたらしいです。
「なんでそんなに待たなきゃなんないんだ」
「申し訳ありません・・・」
「・・・じゃ、娘がいるから一緒に女風呂に入ってもいいか?」
「そ・それは困ります・・・」
みたいなwww

買い物に来てたチョビンは「氷を持って後ろに並んでたけど長そうだから一度戻して見てた」んですってw
ほら、そうやって氷が買えるだけでもありがたいと思うんですけどね~

虫採りは、昨年の様子でお盆ではちょっと遅すぎる感じだったので行わず。
それでもテントの近くにオナガミズアオやヒグラシがやってきましたよ。

宇宙生物?
オナガミズアオ

畳まってると不思議なフォルムですね、このようなカッコをするのがオナガミズアオの特徴なんだそうです。
オナガミズアオ

手乗り^^
オナガミズアオ

メイプルに見つかると食べられちゃいます^^;
ヒグラシ

カブトムシを持ってる子供もいたので、場所を知ってればあるいは?

不思議なことに、ここには蚊が全然いないんですよね。
川沿いにつき物のブヨやアブ(はちょっと見たかな?)もおらず快適です。

チョビンはともかく、ママがすっかりキャンプ好きになってしまい、「秋にまた行こう」とか言ってます^^
また近日お出かけするかもしれませんね。
→やっぱり行ってきました次回の模様はこちら

シカ
※帰り道の道端、何かいるのわかります?

関連記事:
西丹沢のキャンプ場へ行ってきました
西丹沢のキャンプ場へ行ってきました(その2)


関連記事

Comment

No Title

鍋と銀マット忘れは痛恨でしたね^^;
しかし綺麗な川で遊べて楽しそうですね
浮き輪につかまるメイプル君の必死さが伝わりましたよ^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/19 (Fri) 16:55
オサシ様

幸いなことに鍋は高速下りたあたりで気づいたので、途中のスーパーで調達できました。
が、マットはテント設営後にようやく気づくというお間抜けぶり^^;
借りる手もありましたが、試しに・・・とそのままに。
試した結果としては、これは非常に重要なアイテムだとw

水嫌いなメイプルにはキレイな川も関係なかったようです。
もう水泳はかんべんしてあげることにしました^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/19 (Fri) 18:58
  • Edit
こんばんは^^

忘れ物多かったですね^^;
我が家は私だけがアウトドア派なので、キャンプともなれば(道具は何もありませんが・・・。)やはり忘れ物だらけでしょうね^^

ウェルキャンプ西丹沢 HP見てみました。
なかなか良さそうですね。
うちからも行けない距離ではないかな~^^;

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/19 (Fri) 21:42
いいですね。

こんばんは。
はじめまして。
ブログを覗き見させていただいています。
今後とも、よろしくお願いしますv-411

  • apollo905 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/19 (Fri) 23:32
No Title

キャンプいいですねー。
メイプルちゃんも、がんばりましたねー。
我が家も以前キャンプに出かけた時あまりにも忘れ物が多くてしかも寒すぎで明け方帰ったことがありますよー。
あとキャンプ上の真ん中で車が止まってしまったろ・・・。帰りはレンタカーで帰りました。(笑)
今となれば楽しい思い出ですー。

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 08/19 (Fri) 23:46
  • Edit
大ちゃん^^様

忘れたものを含め前日にすべてチェックし、「これは後で積めばいいや」って脇に置いておいたものを、家の中と車庫とでことごとく置き去りにしてしまいました^^;
何事も直前の最終チェックが大事ですね。

ウェルキャンプ西丹沢、道具が無くてもテントから何から借りられますのでお手軽に遊べますよ。
それでも普通に宿をとるよりずいぶん安く済みますし。
機会があれば是非♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/20 (Sat) 00:59
  • Edit
apollo905様

ようこそいらっしゃいませ♪

こちらこそ覗き見させて戴いてます^^;
よろしくお願いいたします♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/20 (Sat) 01:05
  • Edit
まめ様

冷える季節に防寒具がないとつらいですね^^;
経験豊富なまめさんご一家でもそんなことあるんですから、初心者のわが家では当然ということで^^

車といえば実は前回訪れたときには、キーを落としてしまってひと騒ぎあったんですよw
結局サイトの近くに落ちてたんで事なきを得ましたが・・・
わが家は当分初心者向けキャンプ場がお似合いのようです^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/20 (Sat) 01:15
  • Edit
No Title

キャンプいいですね~
周りすべて自然はたまりません。

自分は小学校の頃1回行ったきりなので
憧れてしまいます。

涼しいのもポイント高いですね ♪


宇宙生物(笑)初めて見ました。
しかも手にのるとはかわいいですね(^^)


  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/21 (Sun) 19:08
チョプリ様

今回利用したキャンプ場は料金高めの方なんですが、それでも人間3人と犬1匹で夏休みの時期でも7千円足らずでお泊りできちゃうなかなか破格のレジャーでもあります。

オオミズアオとオナガミズアオは見た目クリソツで、最近までオナガミズアオの存在は知りませんでした^^;
昨年うpした蛾の動画で、「この動画では区別できない」とコメントを戴き、気になって調べてみたんですよ。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 08/21 (Sun) 21:52
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/209-407a50b9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
