西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011その3
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011その3
  4. 初心者キャンプ紀行 » 
  5. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011その3
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2011その3

前回のキャンプから帰ってしばらくして、ママが「今年中にもう1回くらい行けるかな~」。
わが家でママがそう言うっていう事は、行くっていう事。
この3連休をターゲットにさっそく検討に入りました。

昨年のこの時期にもウェルキャンプ西丹沢を訪れていますが、夏は涼しいこのキャンプ場、この時期になれば朝晩かなり冷え込みます。
今回はもっと低地のキャンプ場もいいよねって事で、千葉・静岡あたりも候補に含めて検討しました。
ですが、なかなか「ここいいんじゃない?」ってところは見つからず。
それでもいくつか候補に上がったのですがさすが行楽の秋、そういうところはもう予約でいっぱい。
フリーサイトのキャンプ場にも良さそうなところはあったのですが、その混雑ぶりを見るとちょっと腰が引けてしまいます。
まあ、1週間前に検討ってのもアレなんですけどね^^;

という事でやっぱりいつものウェルキャンプ西丹沢に電話。
希望のBゾーン林間エリアはそこそこ埋まっていたものの良さげなサイトが空いてたので予約、今回は翌日のデイキャンプも取ってのんびり計画です。
ウェルキャンプ西丹沢

前回の3連休のように満員・・・ってわけではありませんでしたが、この時期もそこそこ賑わってましたね~
昨年はテントからシカらしき影が見えたという証言もあり、ちょっと期待していましたがこれでは出てこないですね^^;
でもシカのフンはたくさん落ちてましたよ。
ウェルキャンプ西丹沢に落ちてるシカのフン

早めに到着してサイト設営が終わるとちょっと小腹が・・・って事で、Cゾーンにある釣堀に食材調達。
この釣堀(池)にはニジマスがいます。
以前行った時は放流直後という事もあり、コツをつかめばわりと簡単に釣れたので甘く考えていたのですが、今回のニジマスはスレまくり、なかなか食いついてきてくれません^^;
まあ、見える魚にぶっといハリスの貸し竿なんで、普通に考えればそうそう釣れないんですけどね。
12個入り¥100のイクラをひとつ追加してなんとか2匹、人数分になりませんでしたw

軽くおろして今回投入の卓上BBQコンロで塩焼き。
ウェルキャンプ西丹沢で釣ったニジマス

私はお味見だけでしたが、なかなかおいしかったですよ~。
ウェルキャンプ西丹沢で釣ったニジマス

この時期、キャンプ場のあちこちにオニグルミが落ちてます。
オニグルミ

オニグルミ

近所では見かけないので実は私も知らなかったんですが、ちょうど最近お気に入りのブログ「こそーり徒然」様でオニグルミの記事を読んだばかりだったんですよ^^
こそーり徒然:オニグルミ関連記事

ここでは誰も拾わないらしく、いい感じに腐ってるのがそこかしこに落ちているので試しに少し拾ってみました。
オニグルミ

川で軽く洗って、夜、焚き火に投入してみます。
オニグルミ

ウェルキャンプ西丹沢

ほどよく焼けたのをハンマーで割ってみると・・・
オニグルミ

これは旨そう!って実際おいしかったですよ^^
通常のクルミと比べると小ぶりですが、クルミの香りはより強いですね。
割るところまではいいんですが、こんな事をするとは思ってもいなかったのでほじくる道具がなくて難儀しました^^;
針とか釘的なものがあれば良かったんですが、箸ほどの太さの串しかなかったので、大半は粉々になってしまいました。

それでもお菓子に入れたり、この時期最終のジェノバソースに使ってもいいんじゃないかと、もう少しだけ拾ってお持ち帰り。
中華鍋で空煎りすると自然に割れるとの事なので、試してみようと思います。

2日目は、今まで行った事のない方面へチョビンとメイプルと一緒に探検したりしました。
ウェルキャンプ西丹沢

ウェルキャンプ西丹沢

途中樹液が出そうなブナの木を見つけたので、来年の夏に来る事があればチェックしてみようかと。
ウェルキャンプ西丹沢
※この岩には何か動物のニオイがついてたようで、メイプルは離れようとしませんでした

さて、10/9はメイプルの11回目の誕生日、って事で今回はメイプルにも特製ご飯。
と言っても人間のオカズから食べられそうなのを入れてあげただけなんですが、メイプル的にはかなり豪華な朝食です^^
犬ごはん

で、お散歩中に出会ったそっくりさん。
白黒トライカラーコーギー メイプル
※さて、メイプルはどっちでしょう?

やはりこの時期の朝晩は冷え込みます。
風も無く比較的陽気の良い今回も、上着は必須の寒さでした。
もう紅葉も始まりそうですよ。
ウェルキャンプ西丹沢

今年のキャンプはたぶんこれでおしまい。
ここにきて連続になってしまいましたが、TDLに行くと思えば安上がりな、なかなか楽しいレジャーですね。
ウェルキャンプ西丹沢


関連記事

Comment

No Title

ニジマス、クルミ♪
うまそーですね~
香ばしい香りが伝わってきました^^
クルミや銀杏!そんな時期ですね~

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/11 (Tue) 00:10
オサシ様

栗や銀杏、スダジイなんかは近所にもあるんですが、クルミの実は初めて見ました。
たまたま予備知識があって良かったです^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/11 (Tue) 22:22
  • Edit
No Title

キャンプ、いい季節ですね^^
友人がキャンプ好きなんですが僕はまだ・・・
いつかやんなきゃな、と。
ニジマス、うまそう♪

  • seruse [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 18:15
No Title

この時期だと紅葉や秋の味覚が楽しめそうですね(≧▽≦)

ニジマスすごく美味しそうです。

オニグルミ!?知りませんでしたが
香ばしい香りが伝わってきましたよ ヾ(*´∀`*)ノ



  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 22:05
こんばんは^^

やっぱアウトドアはいいですねぇ~。
うちはママもボクくんもインドア派なので><
子供が小学生のうちに一度は行っておきたいな~。

最近は鳩も頭が良く、うちの裏の山で車が実を割るのを待ってますね。
今はクルミを拾う人もいなくなってしまったようです。

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 22:45
seruse様

キャンプ好きなお友達がいるなら便乗されることをオススメします♪
経験者が一緒なら何かと安心ですし。
子供はあっというまに大きくなって、だんだん忙しくなっちゃいますよ~

わが家は昨年からですが、娘がもっと小さいうちから始めれば良かったと思います。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 23:41
  • Edit
チョプリ様

ニジマスに限らず、炭火で焼いた魚っておいしいんですよ~
前回からガスコンロをメインにしてますが、魚焼くなら炭火コンロは外せないですね^^

紅葉はまだ走り程度でしたが、思わぬ秋の味覚にありつけました。
キノコもいろいろ生えてましたが、これはさすがに・・・^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 23:47
  • Edit
大ちゃん^^様

あれ?ボクくん釣りには同行してませんでしたっけ?

小学生のうちにぜひぜひ♪
テント張りや火起こしなんてたいていの子供は興味津々。
やらせてみれば、いきなりアウトドア派に転向なんてことも?
奥様は・・・オシャレなイメージを前面に出して^^;
今回は時節柄、ハロウィンの三角旗でロープを飾って、現地でカボチャを彫ってキャンドルを作ってた奥様がいましたよ。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 00:05
  • Edit
基本インドアです^^;

何日も前から行こう行こうと誘っておかないと難しいですね・・・。
オカ釣りでアジがサビキの仕掛けにたくさん付いてくるから(きませんでしたが・・・。)というと、珍しく今回は楽しみにしていましたが熱が出てしまいました・・・orz

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/14 (Fri) 21:25
大ちゃん^^様

あらら、熱が出ちゃったんですね・・・残念でした。
釣りの場合、特にはじめのうちは釣れる釣りでいい思いをさせられるかが重要だったりしますよね~

わが家では、最初は砂浜からの投げ釣りでした。
投げるの私、巻くのは娘^^;
キスよりもクサフグが釣れた方が娘的には嬉しかったようですw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/14 (Fri) 23:56
  • Edit
No Title

キャンプにぎわっていますね。
メイプルちゃん、お誕生日おめでとうございます。
10月9日ですか、家のわんクンは7月9日おなじ9日ですね。
スペシャルメニュー、いいですね!

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 10/19 (Wed) 23:52
  • Edit
まめ様

「ありがとうございますっ!」とメイプルから伝言です^^

時折もらえるスペシャルメニュー、今回は本当にめったにもらえない生たまごが相当嬉しかった模様です^^
いつもより量も多かったですしね。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/21 (Fri) 01:12
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/224-24da70b1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
