コーギーの華麗なキャッチを240fpsのスロー映像で
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コーギーの華麗なキャッチを240fpsのスロー映像で
  4. メイプル@ミニチュア?コーギー » 
  5. コーギーの華麗なキャッチを240fpsのスロー映像で
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

コーギーの華麗なキャッチを240fpsのスロー映像で

先日の3連休の最終日、ママとチョビンはお買い物、私はメイプルとお留守番でした。
そこで、新しいカメラの気になる機能をお試ししてみました。

コーギーの華麗なキャッチを240fpsのスロー映像で


もう華麗すぎwww
普段はもうちょっと上手なんですけどね~

本当はキャッチのシーンをいろんな角度から撮影してみようと思ってたんですよ。
240fpsの他にも480・1000fpsが選べるので、そんなのも交えて・・・なんて。

結果、すっかりネタ動画になってしまいました^^;
あれは失敗シーンだけ集めたわけじゃなく、最初の成功シーン以外は撮影順通りなんですよ。
日中の窓に向かってだったので、ちょっとまぶしかったのかもしれません(と一応フォロー)。

ただ、もしかすると「失敗すれば次々もらえる」との老獪な戦略である可能性も捨て切れませんw

さて、今回投入された新型デジカメ「CASIO EX-ZR100」。
「HIGH SPEED EXILIM」の通り名?通り、高速撮影が特長です。

ハイスピードムービー、なかなか面白いですね。
今回のスロー動画は240fps、「fps」というのは1秒間に何コマという単位です。
つまり今回は1秒間に240コマの動画という事になります。
通常の動画は30fpsなので、それに合わせれば1秒分を8秒かけて再生するスロー映像を、通常動画並みの滑らかさで撮影できるという事になります。

ただし、実用レベルなのは240fpsまでですね。
240fpsの場合の解像度は432x320、ニコニコ動画のプレイヤーの解像度は512x384ですので、若干拡大することになります(ちなみにいつもは640x480をベースに動画編集してエンコード時に縮小してます)。

480や1000fpsだと、ホントちっちゃい動画しか撮れないんですよ。
また、撮影速度に比例して画像は暗くなっちゃいますんで、撮影できるシーンも限定されそうです。

それでも、目にも止まらぬ速さの動きをじっくり見ることができるのは面白いですね。
具体的な使いどころがこのくらいしか思いつかないのがアレですが、スポーツやる方なんか重宝するのではないでしょうか?
最近庭のランタナに寄ってくるオオスカシバの羽ばたきとか捉えられるかな?

まだ慣れてないのでもたついちゃうんですが、写真の高速連写も便利ですね。
動きのあるシーンからベストなものを後から選べます。

高速撮影機能を使った「プレミアムズーム」、前の記事のオニグルミが木に実ってる写真は20倍近く倍率を上げて手持ちで撮影しています。
例によって画像はクリックすると拡大します。
オニグルミ プレミアムズーム
これなら十分ですね~

逆光に強いといわれているHDRはまだ実感できるシチュエーションはありませんが、おまけの「HDRアート」は手軽に面白い画が作れます。
風景
なんの変哲もない風景。

CASIO EX-ZR100 HDRアート
HDRアートで撮影するとこんな感じに。

以前ミヤマクワガタを撮影したスーパーマクロは私好み。
CASIO EX-ZR100 ミヤマクワガタ スーパーマクロ

もう一枚、ポーチュラカの花に思いっきり寄ってみました。
CASIO EX-ZR100 ポーチュラカ スーパーマクロ

なにより「プレミアムオート」にしておくだけで、暗めの室内でも適度な明るさの写真が撮れちゃうのが簡単でいいですね~
私の場合「失敗が少ない」のが重要なので^^;

それとモードダイヤルと動画撮影ボタンが付いてるのが使いやすいです。
とっさにモード変更したいとき、いちいち画面を見ながらモード変更・・・っていうのはやっぱ不便です。

きっかけとなったアクシデントの件もあり、防水デジカメ「PENTAX Optio WG-1」と迷ったんですが、この機能で2万円切って販売されてたのでこちらを選択しました。
Optio WG-1の「顕微鏡モード」には非常に心惹かれるものがあったのですが、家に1台のデジカメということで、機能の幅を優先。
EX-ZR100、現在のところ非常に気に入って使ってます。

・・・と、今回はデジカメレビュー記事みたいになっちゃいましたね^^;

BGM:FuriFuri'60


関連記事

Comment

こんにちは^^

ワンちゃん可愛いですね~。
うちも犬を飼おうかという話はでているんですが~。
私は何犬かわからないですが映画「マスク」に出てくる犬が可愛いなぁと思っていますが、ママは「パグ」が大好き、ボクくんは「レトリバー」らしいのでw

いろんな機能があってお得なカメラですね^^
私がそのHDRアートの画像をつくろうと思うと結構手間がかかりそうです^^;

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/15 (Sat) 10:08
大ちゃん^^様

映画には疎いので画像検索してみました。
ジャックラッセルテリアですね^^
小さいのに運動能力がかなり高い、ドッグスポーツ系でも人気の犬種ですよ。

犬選びってなかなか決められないですが楽しいですよね~
奥さんは経験者でしたが、私は犬飼い初めてだったこともあり、最初は「犬図鑑」みたいのを買ってあーでもないこーでもないやってました^^

HDRアート、こういう画が必要かといえばそんな事ないですし、画像処理ツールがあれば作れちゃいそうですが、お手軽に作れるなら何かに使ってみようかという気にもなります。
これで人物を撮影するとかなりシュールな感じで笑えますw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/15 (Sat) 21:12
  • Edit
No Title

スローで1発目にキュウリをパクっと思いきや...
うまくできた動画ですね~面白かったです(^^)


新型デジカメ凄いですね!

スローの動画ももスムーズだし
ズームもマクロもとても綺麗に写るんですね (*'∀'人)

年末ぐらいに新しいデジカメ買おうかなと思っています。
3年以上前のデジカメなのでそろそろ換え時。

とても参考になりましたよ (≧▽≦)

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/16 (Sun) 20:15
チョプリ様

タイトルに「華麗な」なんて入ってるあたりがヒントです^^

最近のデジカメはすごいですね~
私のも3年ほど前の機種からの買い換えでしたが、どのメーカーも当時からは考えられない機能と相場でした。

このカメラは高速撮影を利用したさまざまな機能が特長のようですが、高速撮影ができるから・・・「光学ズームの倍の拡大ができる」「明暗を合成して肉眼に近い画像が作れる」なんて、わけわかりませんね^^;
光学機器としての機能よりもデジタル技術に特化するという方向もあるのだなと。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/16 (Sun) 23:15
  • Edit
No Title

大変参考になりました<(_ _)>
いつかはこんなカメラを・・・
と野望を抱きつつ
まずは今のカメラの取説読むところか
勉強しなおします(~_~;)

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/19 (Mon) 10:08
石松様

いやいや私も「絞り」だの「シャッタースピード」だのよくわかってないドシロウトですからw

そんな人が適当に撮っても、なんとなくそれなりの写真が撮れるのが現代のハイテクデジカメ。
取説は読んだ方がいいとは思いますが^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 03/19 (Mon) 21:12
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/225-40dc3b00 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
