カエルを挑発するシャクトリムシ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. カエルを挑発するシャクトリムシ
  4. アマガエル飼育 » 
  5. カエルを挑発するシャクトリムシ
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

カエルを挑発するシャクトリムシ

夏のはじめから飼い始めたアマガエル、おかげさまで元気にしています。
そろそろ冬越しについて考えないといけない時期ですね。
今のところ温室(私の部屋)で冬眠させず越冬を考えているんですが、寒くなってあまり動かなくなる前に捕食シーンを撮影してみたいものです。
目にもとまらぬ速さで飛びつくんですよ、こんな素材こそハイスピードムービーと思うんですが、なかなか思うようにはいきません^^;

カエルを挑発するシャクトリムシ


けろろんテラリウムにいつしかもう1匹アマガエル。
裏で虫いじりをしていたときにひょっこり現れた「ちび」です^^
アマガエル

けろろんと比べるとだいぶ小さいですが、見てるとなかなか狩りは上手で、たいていひと跳びで獲物を捕まえます。
一度も鳴かないので、どうやらメスのようですね。

同じ環境で飼育していてもけろろんとちびは色がまったく違います。
基本的に明るいと明るめの色に、暗いと暗めの色になるんですが、けろろんの背中は黄色~こげ茶に変化するのに対して、ちびは黄緑~濃緑迷彩って感じで変化します。
アマガエル

アマガエル

アマガエル

けろろんを飼い始めて、最初は毎日のようにエサをあげてました。
ところがどんどん太ってくるんですよ^^;
アマガエル

どうやら食べすぎなので、現在では週に2回ほどにしてます。
テラリウムの中でワラジムシも生活できるように、ニンジンのへたを常備。
週末にはエサ虫捕り、今は土手にいる茶色いバッタをメインに、草むらの雑多な虫を捕まえてきます。
チョビンがいない時は、いいオヤジがひとりで網を持って人気のない場所を徘徊してると通報されそうなので、メイプルをお供に連れて行きます^^;
そんな中にいたのが今回のシャクトリムシ。

イモムシも好物なのですが、まったく狙おうとしないのはシャクトリムシはおいしくないからなのか・・・?
似たような虫でも好みがあるんですよ、バッタ類は好物ですがショウリョウバッタ(オンブバッタ)だけはまず食べません。
でも今回はたぶん、この直前にバッタを1匹ずつ食べてたからだと思います。

今回も決定的瞬間は撮りそこねました。
エサが入ったプラケースから虫を移すんですが、たいてい数匹バッタが脱走するんですよ^^;
捕り物をしている間にけろろんがバッタGET!急いでちびを探すとなにか狙ってる!
カメラを用意して「どれ狙ってるの?」と探してるうちにジャンプ一発で見事に捕獲・・・
アマガエル

なかなか難しいですね^^;
アマガエル

関連記事:【アマガエル】けろろんテラリウム
       
関連記事

Comment

No Title

緊迫感のある動画でした (゚ε゚;)
いつ食べられてしまうのかと。

勇敢なシャクトリムシですね~

最後の勝利の雄たけびかっこいい ヾ(*´∀`*)ノ

シャクトリムシ美味しそうに見えないし
口の中で絡まっちゃいそうな予感がします。


  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/26 (Wed) 21:04
チョプリ様

緊迫感感じていただけましたか!ありがとうございます^^
今回はBGMもいつもの音ゲーではなくおなじみのFFからセレクトしてみました。
実際には勝利の舞いの方が先のできごとだったんですが、そこは編集のマジックということで。

シャクトリムシもかわいいんでつい感情移入してしまいます。
生き餌食べる生き物を飼うと、そんなジレンマがありますね~
最近はちょっと慣れてきてくれてるみたいですが、いまだピンセットからは食べてくれません・・・

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/27 (Thu) 00:35
  • Edit
No Title

こんばんは☆
動画見ました(笑)
オンタイムで息子が図書室から「しゃくとりむし」って本を借りてきてたので、最後のキメポーズで余計に笑ってしまいました♪
カエル育てるのって大変ですね。部屋に虫が逃げたら嫌ですよ~~(汗

・・・と言いつつ先日イモムシが部屋の中をウロウロ。
いったいどこからきたの?って思ってたら息子の机の上には穴空きどんぐりが。。
困りもんです(笑)

  • ケイのママ [#8kSX63fM] |
  • URL |
  • 2011 10/27 (Thu) 01:11
  • Edit
ケイのママ様

最初はエサやりとかもっと大変だと思ってたんですが、意外と適当飼いで大丈夫っぽいですよ。
部屋に侵入してきた小さな虫は、以前なら捕まった後窓の外に解放してもらえてましたが、最近はテラリウム行きになってます^^;

むしくいどんぐり・・・気をつけて集めてもどうしてもまぎれてくるんですよね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/28 (Fri) 00:04
  • Edit
No Title

よく見るとかわいい目ですねー♪
一生懸命の擬態もしっかりとれてますね^^
一人で自然薯堀もかなり怪しいです^^;

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/29 (Sat) 15:09
オサシ様

意外と表情ありますよ^^
ちびは周囲に色を合わせようとしてる感じがしますが、けろろんはまったくそんな気なさそうです^^;
カエルにも個性があるんですね~

いえいえ、こちらは住宅街ですし・・・なんたって捕虫網というアイテムがポイント高すぎです^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 10/29 (Sat) 22:18
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/228-8a8828e7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
