本物のドッグダンス(その2)【YouTube動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 本物のドッグダンス(その2)【YouTube動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 本物のドッグダンス(その2)【YouTube動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

本物のドッグダンス(その2)【YouTube動画】

メイプルと時おり「ドッグダンスのような何か」をやって遊んでいるのはご存知の方はご存知と思います。
わが家のは純粋に「遊び」ですが、それでも犬との一体感が感じられてとても楽しいものです。

「ドッグダンス」というのは日本名?で、正式?には「canine(K9) freestyle」というのだそうです。
やはり欧米が発祥らしく、かなり多くの方が楽しんでおられるようですね。
競技会なんかも盛んで、トップペア(ハンドラー&ドッグ)の演技は信じられないようなハイレベル。
以前こちらでも「本物のドッグダンス」としてご紹介したことがあります。

この手の動画はニコニコ動画には少ないですが、YouTubeには世界中からたくさんの動画がうpされています。
犬種もレベルもいろいろ、最近この手の動画を見るのがプチブームになってます^^
そこで今回はそんな中でもお気に入りをいくつかご紹介します。

Gladiator dog (canine freestyle)


「本物のドッグダンス」でご紹介したチャップリンの演技と双璧の有名動画のようです。
緊迫した殺陣シーンがすばらしすぎます!
どうやって教えたのか・・・指示はどう出しているのか・・・まったくわかりません、レベル高すぎ^^;
まるで犬が自分の意思で動いているようですよね~

チャップリンにせよこの動画にせよ、犬種はボーダーコリー。
最も賢いと言われる犬種ですが、「だから」できるってわけじゃないですよ。
ここからは日本のペアのすばらしい演技を。

Canine Freestyle(ペット博2008 in Tokyo) - Suzunosuke(Maltese)


生粋の愛玩犬マルチーズの鈴之介くん、かわいいですね~
しかもドッグショーに出るようなマルチーズカット(っていうんですかね?)と機敏で一生懸命な動きのギャップが楽しい演技です。

ただ私はあなどってないですよ、マルチーズ。
実はメイプルがまだ1歳になる前、パシフィコ横浜で開催されてた犬のイベントに遊びに行ったことがあるんですよ。
飛び入り参加可能ないろんなイベントをやってたんですが、唯一「子犬のマテ大会」に参加したんです。
要は何頭かで「マテ」をして、一番最後まで動かなかったら優勝・・・ってやつで、「これなら」ってちょっと自信はあったんです。
当時、「マテ」と「コイ」はひたすら練習してましたんで。

5頭ほどで始まったんですが、早々にみなさん脱落していく中1頭のマルチーズとメイプルでガマンくらべになりました。
数分後、私のわずかな動きに反応したメイプルが脱落・・・マルチーズに対する認識がかなり変わった瞬間でした^^

最後にもう1本、大型犬でも高齢犬でもドッグダンスは楽しめますよ。

canine freestyle Pearl & Mami. フリースタイル・ドッグダンス


この動画、大好きです。
ゴールデンレトリバー、大型犬で12歳といえばかなりの高齢です。
派手なアクションはないのですが、パールちゃんの「楽しくてたまらない」といった感じの表情と動きと集中力が感動的ですらあります。
実はこのパールちゃん、けっこうファンキーな演技もできる芸達者さんだったりするんですけどね^^

一緒に踊ってるのは「ドッグダンス・フリースタイルクラブ SwingTail」代表の佐藤真美さん。
日本だけでなく海外の大会でも数々の賞を獲得されているトップハンドラーさんです。
中部地方を中心にレッスンやイベントを行っておられるそうですよ、ご興味ある方はこちら↓
ドッグダンス・フリースタイルクラブ SwingTail
※左下の方の「スマイル」っぽいバナーから、芸達者ぶり満載の動画コーナーへ進めます^^

大会で優勝を狙う・・・というのでなければ、見た目ちょっと派手な芸も意外と簡単に教えることができたりします。
メイプルは「お手」よりも「またくぐり」のほうがずっと簡単に覚えてくれました。
こんなハイレベルな演技の中にも、わが家のわんこにもできそうな技があるかもしれません。
犬飼いの方、せっかく犬と暮らしているんですから、こんな楽しみ方にもトライしてみてはいかがでしょうか?

・・・というわけで、またすっかり影響された私はメイプルともう1曲やってみたいな~なんて考えてます。
一応曲と構成は大まかに決まり、新しい技もいくつか追加。
しかし例によって私の動きがツラい・・・^^;
モノになるかは現状不透明ですw

関連記事:
本物のドッグダンス【お気に入り動画】

もはやドッグダンスを超越【お気に入り動画】
コーギーと踊ってみた


関連記事

Comment

No Title

賢いワンちゃんですね~☆
うちのオリバーは飯を食うだけです^^;
散歩は毎日一緒ですけどね^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/09 (Wed) 18:27
オサシ様

何も言わなくてもなんとなくついてきて、気がつくと隣で寝そべってる・・・なんて関係もあこがれですが、メイプルの場合は目を離すとかなり勝手な行動を取りがちです^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 11/09 (Wed) 22:11
  • Edit
No Title

>まるで犬が自分の意思で動いているようですよね~

自分の意思で動いてますよね?
飼い主の顔色伺って指示を待つ仕草もないですし。
あり得ませんかね^^?

うちも頑張るか~・・・www

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/14 (Mon) 21:20
大ちゃん^^様

最初の動画ですよね、あれはスゴイです。
おそらく声と仕草で指示を出してます。
犬は顔色伺う・・・というより、サインを見逃さないよう人間の動きに集中してますね。
犬にとってはゲームのようなものなのかと。

ぜひぜひトライしてみて下さい!
K9・フリスビー・アジリティ・・・
アレックスくん、無限の可能性がありますよ~

ジャックラッセル動画だとこれがお気に入りです。
小型犬ならではの大技(でも短足コーギーにはちとムリです)、ご興味あれば^^
http://www.youtube.com/watch?v=TZsbx7apOV8&list=FLrdcP9k_ToKqMpWc3BxEchg&index=2&feature=plpp_video

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 11/14 (Mon) 23:20
  • Edit
No Title

ゴールデンってやっぱり・・・❤
うっとりメロメロになってしまいました(*^_^*)
全身から優しさがにじみ出ている感じが
たまりません。

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/16 (Fri) 10:00
石松様

ゆったりした演技ですが、とてもハイレベルな動きをおりまぜてます。
さすがプロといったところでしょうか?

でも訓練だけではこの雰囲気は出せない感じがしますよね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 03/17 (Sat) 00:38
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/233-828a16eb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
