あと10年(くらい)戦えるPCへの道
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. あと10年(くらい)戦えるPCへの道
  4. 動画再生・編集環境づくり » 
  5. あと10年(くらい)戦えるPCへの道
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

あと10年(くらい)戦えるPCへの道

2008年に購入した私のパソコン、Gateway GT5650J
Gateway GT5650J

ひとまわり前の世代のローエンドとはいえクアッドコア(Q6600)、2GBのメモリと500GB・7200rpmのHDDを装備して当時5万円台はかなりの格安。
その後メモリを増設して、地デジチューナーを追加し家族がドラマを見てる時もサッカー観戦ができるように。
地デジチューナーと共にビデオカード(ASUSの省電力版GT9600)を増設したので、動画絡みの作業も快適。
まだまだ不足は感じていません。

そんなわけでなかなか気にいってるんですが、このところもろもろ問題が出てきました。
まずは新しくなったデジカメ、CASIO EX-ZR100で撮影した動画関連。
以前もお話しましたが、動画編集時に音声が取り込めないんですよ。
話せば長くなるので割愛しますが、ちょっとひと手間かける必要があります。
また、これは4:3で640x480のSTD動画の場合。
16:9で1920x1080のHD動画の場合、上記問題は同じなのですがMPC-HC(メディアプレイヤークラシック)で再生するとカクカクでまともに再生できないおまけつき^^;
ちなみにWMP(ウィンドウズ・メディアプレイヤー)ではちゃんと再生できます、音は出ませんがw

コーデックの組み合わせがおかしいのは間違いないので、いろいろ調整すれば解決しそうなんですが、ママとチョビンが使ってるWindows7のノートでは何事もなく再生できるんですよ。
それを見てちょっとやる気をなくしましたw
7では標準でかなりのコーデックが入ってるようですね。

そしてさらなる大問題がこれ。
Windows VISTA

なにかと評判悪いVISTAですが、実はなかなか安定していて使い勝手も悪くありません。
リリースされた頃のXP基準のハードスペックでは不足だった(メモリー高価でしたしね)事と、当時まだ残っていた古いアプリやデバイスに対応してなかったのがかなり悪印象だったのではないかと。
私的には、これを使ったらXPには戻れない感じです。
まあOSそのものよりも、周辺アプリ(特にエクスプローラー)のデキが良かったからというのはあります。
スリープ機能もかなり改善されて実用レベルですし。

ただ残念なことにこのVISTA、来年の春にはマイクロソフトのサポート対象外になってしまい、セキュリティ含めたアップデートが提供されなくなってしまいます。
XPは2014年の春までですから、XPより2年も早く使えなくなってしまうという・・・

Microsoft プロダクト サポート ライフサイクル
WindowsManiax:主なMicrosoft製品のサポート期間一覧

最初にお話したとおり、ハード面ではまだまだいけそうです。
来年にはWindows8がリリースされるとの噂もありますが、現状試用できるDP版の評判を見ると、タブレットPCとデスクトップPCの統合という良く言えば野心的な・・・ものになりそう?
いずれにしても現在DP版ということは、VISTAがサポート切れになる春に製品リリースはありえません。
つまり、Windows7を導入するしか選択の余地はないわけですね^^;

で、このWindowsが高いんですよね~
アップグレード版で2万円超えって・・・ちょっとあんまりですよね。

そこで、「DSP版」を購入することとします。
メーカーPCを購入すると入ってるWindowsは多くの場合「OEM版」、DSPはこの一種で、通常は対象の「PC」にライセンスされている(他のPCにはインストールできない)ものが、「パーツ」にライセンスされるという形態です。
パーツは「デバイスマネージャー」に表示されるものなら何でも良いらしく、マザーボードやCPUはもちろん、HDDや増設ボードなんかでもOKです。
Windows7 DSP
※クリックで拡大します、左上のほうにDSP版の注釈書きが記載されています。

本当はHDDの空きがだいぶ減ってきてるので、HDDとセットで購入しようと思ってました。
が、ご存知の通りタイの大水害でHDDの供給が逼迫、多少落ち着いてきたとはいえ以前の倍ほどの相場になってる現状で購入する手はありません。
それならSSD?とも思いましたが、まだちょっと割高感が・・・SATA3・256GBが1万円前後までなったら考えようかな。

そんなわけで一番安価なUSB増設ボードとセットで購入しました。
一応USB3.0、現在利用する予定はありませんが、これから対応デバイスも増えるだろうと見越して数百円のぜいたくです^^
USB3.0

DSP版の場合、32ビット版か64ビット版の択一(パッケージ版だと両方入っています)なんですが、ママとチョビンのノートを人柱で選択した64ビット版で特に不具合もなさそうなのでこちらを選択。
サポート期間は「Home Premium」なら2015年初、「Professional」だと+5年で2020年初、価格差は3千円ほどなので「Professional」を選択。
購入費用はパーツ代合わせて¥15,000弱というところ。
これであと10年戦える!

実際にはあと数年すればさすがにハード面が見劣りしてくるのは間違いないんですが、その時点でのOS(Windows8?9?)に乗り換えたくなれば、PCごと新規購入。
あまり魅力を感じなければ、中身を自作で総取替えしちゃおうかなと。

例のUSBボードさえ刺しておけば今回購入の7はライセンス的にOKですんで、ケースとOSが流用できるだけでもそこそこ割安に自作できるはずです。
そんな皮算用込みでのOSインストール作業、これからスタートします。

一応事前に「Windows 7 Upgrade Advisor」で問題を調査し、しかるべき準備はしてあります。
Windows 7 Upgrade Advisor
※マザーボード関連でひとつ問題発見、対応ドライバを用意しておきます。

データはNASにバックアップ済み。
念のため、現在のVISTA環境をイメージバックアップしておきたかったのですが、Cドライブに不良セクタがあり修復できずバックアップ取れませんでした・・・
ま、物理フォーマットすれば不良セクタは排除されるので大丈夫(フラグw)。

すんなりいけばすぐ終わる作業なのですが、さてさて・・・
format


なんとか大きな障害もなくインストール成功しました。
Windows7

ぼちぼちと周辺ツールと環境揃え中です。

2012/02/18さらに追記:
どうやら私は早まってしまったようです^^;
詳しくはこちらの記事で↓
土壇場でVistaのサポート期間延長・・・やられた^^;

2012/7/10さらにさらに追記:
せっかくOSを64bit化してもメモリーを4GB以上積むと問題が発生していたんですが、BIOSを更新してこの問題は解消しました。
Gataway GT5650jに4GB以上のメモリーを積む


関連記事

Comment

No Title

自分の使っているのもVISTAですが
デジカメで撮影した動画なんかはプレーヤーによっては音が出なかったりしますね。

ダウンロードした動画なんかでも最近「コーディックがありません」と出て再生できなかったりと...

皆が言うほどVISTAは使いにくいとは思いませんでしたが、Windows7で問題ないとなると考えてしまいますね。


自分も今のところWindows7の導入を考えてます。

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/26 (Sat) 20:53
チョプリ様

おおっ、同類ですね^^
特に問題なく移行できたっぽいです、人柱としてご参考になる部分があれば。

動画関連は、VISTA標準では再生できなかったmp4・movについてはコーデック問わずWMP(Windows Media Player)で再生できるっぽいです。
ただ、標準状態ではflvはダメですね。
FFDSHOWとFLVスプリッタでいけると思いますが…
せっかくですので、このあたりじっくり検証してみようかと。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 11/26 (Sat) 22:44
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/239-3d98f1e2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。