Windows7(64bit版)における動画再生と編集環境の構築(その2)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Windows7(64bit版)における動画再生と編集環境の構築(その2)
  4. 動画再生・編集環境づくり » 
  5. Windows7(64bit版)における動画再生と編集環境の構築(その2)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

Windows7(64bit版)における動画再生と編集環境の構築(その2)

Windows7を新規インストールし、アップデートとセキュリティソフトのインストール。
ブラウザのインストールと設定・・・と一段落したところで、さっそく動画再生の実験を行うことに。

まずはサンプル動画をいくつかセレクトします。
ここで利用するのがコーデックチェッカー「MediaInfo」というツール。
MediaInfo - k本的に無料ソフト・フリーソフト

コーデックチェッカーは「真空波動研」が有名ですが私はこちらのほうが好みです。
これを使うと動画形式・使用コーデックを右クリックから手軽に表示させられます。
mediainfo
※以前うpした動画を調べてみます

過去に溜め込んだ動画をいろいろ探して用意したのは以下の通り。
早速WMPで再生してみます。

■基本的な動画
○mpg(mpeg-video+mpeg-audio)
○avi(DivX3・4・5+mp3)
○avi(Cinepack+PCM)
○wmv(vc-1+wma)
○wmv(wmv2+wma)

■これは再生したい動画
○mp4(AVC+AAC)・・・現在製作している動画形式
○mp4(XviD+mp3)
×flv(Sorenson Spark+mp3)・・・最初期に製作した動画の形式
×flv(vp6+mp3)・・・AviUtlに移行するまで製作していた動画形式
×flv(AVC+AAC)
○mov(M-JPEG+PCM)・・・以前使っていたデジカメ、LUMIX FX35の動画形式
○mov(AVC+ADPCM)・・・現在のデジカメ、EXILIM EX-ZR100の動画形式
○mov(AVC+AAC)

■再生できればラッキーな動画
×3g2(Simple@L4a+AMR)・・・ケータイ、CA005の動画形式
△vob(mpeg2+AC-3)・・・DVDの実体動画ファイル
×rm(RealVideo 2+Cooker)・・・ムリを承知で念のため

※avi(DivX5+mp3)のうちいくつかの動画はサムネイルが表示されませんでした。
※vob形式はダブルクリックでは「このファイルは開けない」的な事を言われますが、「プログラムから開く」で無理やりWMP12で開くと再生できます、プログラムの関連付けをすればダブルクリックで普通に再生できるようになります。
ちなみにWindows7が標準的なインストールをされてる場合、WMP12の実体はC:\Program Files (x86)\Windows Media Player\wmplayer.exeです。
WMP読み込みエラー
※こんなエラーが出ますが大丈夫

だいたい予想通り、かなりの形式が標準で問題なく再生できます。
ついでに市販DVDの再生も行ってみましたが普通に再生できます、VISTAまでは別途再生ソフトが必要だったんですよね。
WMP12でmov再生
※デジカメ動画も普通に再生

あとはflvが再生できれば十分、ということでここにffdshowとFLV-Splitterを導入する事にします。
FLV-Splitterは名前の通りflv形式用のスプリッタ、前回の記事で言うところの「鍵」。
ffdshowは現在のところ最も実績あるコーデックパック、こちらは「辞書」ですね。

FLV Splitter - k本的に無料ソフト・フリーソフト
ffdshow - k本的に無料ソフト・フリーソフト

リンクしている紹介サイト「k本的に無料ソフト・フリーソフト」は、いつもお世話になっているフリーソフト紹介サイトです。
この手のサイトでは「Vector」「窓の杜」あたりが有名ですが、「k本的に無料ソフト・フリーソフト」はより厳選したフリーソフトを、多くの場合インストール・基本的な設定・使い方・注意点まで解説してくれる非常にありがたいサイトです。
k本的に無料ソフト・フリーソフト

基本的に「FLV Splitter」の解説どおりにセッティングすれば良いのですが、追記として。
※WMP12での再生を目的とする今回の場合、各ツールは32ビット版(x86)をDLすること(WMP12は32ビットアプリなので)。
※「インストール方法」の「2」でコマンドを叩くのではなく、バッチファイルを作って実行すること。
が必要っぽいです。
バッチファイルは、記載されているコマンドをメモ帳にコピペして保存→拡張子を.txtから.batに変更で作れます。
アイコンが変わったらそれを「管理者として実行」でおkです。

参考サイト:nantoka net。-Windows 7 の WMP12 で FLV 再生
最初からこちらの手順通りに実行したほうが無難かもしれません。

結果、上記サンプル動画のflv3種はすべてWMPで再生する事ができました!
他の動画には影響なし、こいつは楽勝でしたね。
ただしflvのサムネイルは生成されません、ま、いいか。

以上で、十分満足な動画再生環境は構築できました(再生だけなら本当にこれで十分ではないかと)。
私の場合、rmについてはどうせロクでもない夜の動画系に違いないので再生にこだわりありません。
再生したい場合は、追加で「Real Alternative」をインストールする事で再生できるようになると思います。
Real Alternative - k本的に無料ソフト・フリーソフト

Windows7、いいですね~・・・と思ったら??
思わぬ落とし穴はまた次回。


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/241-7d1cb667 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
