納得の受賞【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 納得の受賞【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 納得の受賞【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

納得の受賞【お気に入り動画】

さて、Windows7への移行であたふたしている間にニコニコ動画では「動画アワード2011(秋)」のグランプリが決定したようです。
今年から動画アワードは(春)(夏)(秋)と四半期で開催され、最後に年間アワードとなることになりました。

昨年の年間グランプリを受賞した「切り絵」はすばらしかったですね。
正直なところ「動画アワード」にはさほど興味なかったんで、これを初めて見たのは今年の夏ごろだったんですが^^;
でも、今回の動画アワード(秋)のノミネート作品は少し見ていました。
どれも面白い作品ではありましたが、正直なところ「切り絵」のようなインパクトがある作品は・・・という印象でした。

どれになるのかな~と思っていた今回のグランプリ作品、これは見てませんでした・・・
とにかく考え抜いてていねいに作られたことが伝わってくる「完成度」がすばらしい作品です。
バイクやSLに興味ない方でもきっと楽しめると思いますよ。

CBR1000RRとC57 1 貴婦人 【山口県 山口市 島根県 津和野】


もうこのままBSあたりで放送しててもおかしくないクオリティーですね。
特別興味あるわけでなくても、なんとなくわくわくする「バイク」と「SL」両方の魅力を相乗効果で楽しませてくれる作品です。

撮影車としてのバイク改造、5台のカメラを装備してるとか?、
見せ方のセンスも素晴らしいですが、それを具現化するための撮影ロケーションの選定にはおそらく綿密な下見とリハーサルがあったに違いありません。
3回のロケというお話ですが、計画通りの撮影を行う運転技術と「運」も必要だったのではないかと。

そして完成したのが、7分弱という時間を忘れさせる素晴らしい作品。
非常にていねいで手の込んだ、視聴者への意識を忘れない動画作りは、ジャンルを超えて見習いたいものです。

しかしこの作品、私と同様今回のグランプリを契機に知った方も多いようですね^^;
どうやら最終ノミネート作品の中で、一番再生数が少なかったぽいです。
今現在でも再生数約8万に対しマイリス数約9千、10%越えという驚異のマイリス率です。
おそらく、ここにきて多くの方に再生されマイリス登録されているのではないかと。
ニコニコ動画的流行モノでなくこういう作品がグランプリを受賞することは、「動画アワード」の価値を高めるんじゃないかと思います。

動画アワードも3か月に1回だとクオリティー的になぁ~なんて考えていましたが、素晴らしい作品は次々生まれてきているようですね^^
じゃ、(春)(夏)はどうだったのか?
今更ながら見てみました、

(夏)は以前ご紹介した「【実写版】ぼくのなつやすみ(佐賀)」、たしかにこれは面白かったですね^^
今回の計算されつくした構成と比べて、こちらは企画とキャラとアクシデントを楽しむ生放送バラエティー的な面白さですね。

そして(春)、この作品も知りませんでした。
昔話ネタ、かなり笑えます。

よもやま四方山


まったくジャンルは違いますが、こちらも構成と演出が素晴らしい作品です。
一見関係ないカオスなネタたちが絡んでひとつのストーリーになっていくアイデアもすごいですね~
・・・などと難しいことを考えずにただただ楽しめる作品です。

早くも年間グランプリのノミネートが始まったようです。
今年はもっと注目しようかなと^^

関連記事:
ニコニコで一番たくさんの人が見た動画【お気に入り動画】
夏を満喫!実写版ぼくのなつやすみ【お気に入り動画】


関連記事

Comment

No Title

よもやま四方山!いやぁこれはツボにハマりましたよ(≧▽≦)

テンポがかなり速いが内容が濃厚(笑)
TVで放送したら2時間ほどの動画ですね。

...絶対放送できないでしょうが ヾ(゚∀゚;)

何回でも観たくなるすごく良くできた作品です♪
ツッコミ所満載で楽しませて頂きましたよ(*^^*)

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/06 (Tue) 22:14
チョプリ様

人魚姫の話がどう繋がるのかと思ってたら「ピチピチの~」でヤラレタと思いました^^
ストーリーもテンポも絵もすばらしいですが、これを声含めてひとりで全部こなしてるってところが・・・

むしろTVの深夜枠でぜひって感じです。
キャラもすごく立ってるので続きのお話も作れそうですし・・・と思ったら、同人誌で発売されてたらしいですね、後日譚。
残念ながら現在は販売されていないようですが、サンプルを見るだけで面白そうです。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/02/48/040020024801.html

でも、できればこのテンポの良さをまた動画にしてくれるといいな~なんて。

この方、普段は「東方」系のパロディーをうpしておられるようです。
「動画アワード」がなければきっと目に触れる機会もなかったと思います。
知らないところにまだまだ名作はたくさんありそうですね。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 12/07 (Wed) 00:35
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/243-20ee1871 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
