それにひきかえオウムときたら【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. それにひきかえオウムときたら【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. それにひきかえオウムときたら【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

それにひきかえオウムときたら【お気に入り動画】

前回は優雅で高貴なイメージの白鳥についてご紹介しました。
まあ・・・なんというか鳥類、しかも野生ですからしかたないですよね^^;

しかし、それにひきかえ・・・というこちらの動画。
すごくかわいくて微笑ましいシーンなんですが、よく考えるとスゴイ事してるんじゃないかと。

パスタを盗み食いする犬とインコ


動画タイトルは「インコ」ですがこれはキバタン、オウムですね。
以前ご紹介しましたが、頭に飾り羽がついてるのがオウム、オカメインコもオウム科です。

まあどちらでもいいんですが、これを目撃したらちょっと怒れないですね^^;
こうやって撮影に成功してるってことは、こちらのご家庭では一度や二度でなくしょっちゅうやってるんでしょうね。

しっかしすごいですね~
何がって、本来は自分が独り占めできる食べ物を、わざわざ運んであげて一緒に食べるって行動が。
こういうのって初めて見ました。

群れで生活する鳥や動物は、当然エサを共有するものです。
「オウムは犬を群れの仲間だと認識している」から?

確かにそれはそうだと思います。
でも、群れで生活している動物がエサを共有する時って、「一緒に食べることを容認する」って感じじゃないですか?
本来なら、前回ご紹介した白鳥のようにエサを取られまいとするところ、群れの仲間はOKですよって。
エサにあぶれた個体がいても、わざわざ運んで分けてあげたりはしません。

でも、給餌や求愛行動でエサをあげるってこともありますよね、特に鳥はそういう習性です。
「オウムは犬をヒナ(または恋愛対象)としてみている」から?

でも、そういう場合って本能的な行動ですから、全面的にエサを与えますよね。
少し残して一緒に食べるなんてことはしません。

これって、「自分は食べられるけど犬は食べられない」って事を理解した上で、
「犬っちも気の毒だから分けてやるか」
「一緒に食べた方がおいしいよね」
あるいは「犬っちに分けてあげると人間が怒らないんだよね」
・・・真相はわかりませんが、こういった高度な感情や思考が働いているんじゃないかと。

これって、もう一歩伸ばせばすごいことできそうじゃありません?
映像を見る限り、犬は完全にオウムに一目置いてます。
キバタンはおしゃべりも上手ですので、ここで「フセ」とか言わせたらやっちゃうんじゃないでしょうか?
犬は自分が一目置く相手の指示は聞きますんで。

犬使いのオウム・・・実現したらステキですね^^

さて、ちょっと意図は見えないんですがこの動画、見終わって放っておくと自動で全く関係ない動画に飛ばされてしまいます、しかも次々^^;
まあ、飛んだ先も別にグロとかそういうんじゃないのでお好みでって感じなのですが、お口直しが必要な方はこちらを。

踊るインコスノーボール


またまた「インコ」と紹介されてますがキバタンのダンス、もうノリノリです。
リズムに合わせて体を動かすっていうのができるのもすごいですが、それを楽しんでるところが素晴らしいですね^^
いろいろアクセントも交えて楽しませてくれますよ。
やはりインコやオウムは水鳥とはひと味違うようです^^;

関連記事:
ネコとトリ(なかよし編)【お気に入り動画】
愉快なヨウムさん【お気に入り動画】
正直インコをみくびってました【お気に入り動画】


関連記事

Comment

No Title

いや~ナイスコンビネーション!

オウム君!早く早く!見つかっちゃうよ!みたいなワンちゃんの表情がたまりませんね。


うまく自分で食べれる分とワンちゃんの分を切り分けているのに驚き Σ(゚ε゚;)

すでに撮影され見守られている時点で「盗み食い」ではありませんが(笑)

ミッション成功後どう撤退するのか気になるところです。

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 22:52
チョプリ様

そうそう、ちゃんと足でつかんで自分の分は確保しているという^^

撤退は・・・どうでしょうね?
メイプルならきっと何食わぬ顔で撮影してる飼い主さんの横を通り抜けていきますよ。
時々泊まりに来るミニチュアダックスなら、こそこそと通り抜けてカーテンの裏あたりに隠れてしまうかもしれません。
オウムはあの落ち着きぶりを見るにメイプル型でしょうね^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 23:45
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/245-710af0b5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
