動画アワード2011SP-推薦動画から注目【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 動画アワード2011SP-推薦動画から注目【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 動画アワード2011SP-推薦動画から注目【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

動画アワード2011SP-推薦動画から注目【お気に入り動画】

前フリはさておき^^

遅まきながら前回の(秋)から注目することにした「動画アワード」。
早くも来週には年間グランプリが決定します。

(春)(夏)(秋)のグランプリ作品に加えて、新規にユーザーに推薦された動画の中から審査員により選定された8作品が最終ノミネートされ、来週23日の生放送で年間グランプリが決定・・・という流れです。
もう推薦動画は締め切られていますが、見てみるとさすが。
「マイリス余裕でした」という作品が目白押しですね^^

まだ最終ノミネートはこれからですが、これまで見た推薦動画の中から注目作をご紹介しようと思います。
(春)(夏)(秋)のグランプリ作品はさすがに完成度が高く、「光るものがある」というレベルでは太刀打ちは困難かと。
そんななかで私的イチオシはこちら。

こくせん -黒板戦争- Ⅱ


高校生が文化祭用に作った作品・・・って何部ですか?動画部?^^
映像作品として素晴らしい完成度です。
どこかで見たような展開も先が読めずどきどき、アイデアも豊富で最後まで楽しませてくれる高校生・・・っていうか素人離れしてますね^^
これは文化祭でも盛り上がったんじゃないでしょうか?

アイデアや見せ方が上手いだけでなく、かなり地道な作業があっての作品。
欲を言えば「ふたりの関係」を最初に軽く設定してくれてるともっと良かったかな?
でも、とにかく純粋に楽しめますよ。

そして、対抗に挙げたいのがこちら。

感謝400万再生!!全力でスイッチをONするとOFFするロボットをいじめてみた


ニコニコ技術部からのエントリーですね。
一時話題になった「スイッチをONするとOFFするロボット」がお題なのですが、このロボットがタダモノではないんですね^^
斜め上を行くギミックを、音楽と構成のテクニックを加えてとても面白く見せてくれます。

この作品の素晴らしさは「起承転結」がしっかり考えられて作られていることじゃないかと。
最後のオチには思わずツッコミたくなります「最初からやれよ!」^^;
なんというか、自然にうp主の思うツボにはまっていく心地よさがありますね。

どうやらうp主さん、この「ひきこもりロボ」の新型を制作しているらしいです。
で、その予告動画も推薦されてたり^^
完成が楽しみですね~

全部見たわけではないんですが、これ以外で印象に残った作品もたくさんありました。
「田んぼアート」「ラジコン空撮」「ミュージカル」「手書きアニメ」・・・ちょっとご紹介しきれないのでご興味ある方は「動画アワード」特設サイトからご覧戴ければ。

動画アワード2011 年間グランプリSP(公式

まずは前日に審査員によって最終ノミネートされないと始まらないわけですが、ご紹介した注目作品ははたして選ばれるのか?
そして、年間グランプリを受賞するのはやはり以前のグランプリ作品なのか?それとも・・・

年間グランプリの賞金はなんと100万円!
イベントとして純粋に楽しむにはちょっと多額すぎる気もしますね^^;

前回(秋)の受賞者様は、賞金25万円を全額被災地に寄付したとか。
個人的考えですが、それはなかなかできない素晴らしい行動だと思いますけれども、後進のためにも受け取ってもらいたかったかな~とも思います。
まあ、極端な「嫌儲」主義者も多いので、そんな輩に荒らされるくらいなら・・・という考えもあるかもしれませんが。

さて、年間グランプリ、一応独断で予想をしてみます。
どれも本当に捨てがたいんですが、基本に立ち返り「私が一番繰り返し見てしまった」作品、(春)のグランプリ作品「よもやま四方山」で!

関連記事:
納得の受賞【お気に入り動画】


関連記事

Comment

No Title

「こくせん-黒板戦争-Ⅱ」よくできた動画ですね~
しかも文化祭用って...最近の若者は発想レベルが高い。黒板の絵とコラボがとてもリアル。
クレイアニメな感じ好きなので楽しませて頂きました(^^)

箒にまたがって飛ぶシーンはどうやって撮影しているの!?と驚きましたが、途中「ピョンピョン」と足が(笑)

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/18 (Sun) 20:17
チョプリ様

もう何回跳びはねたのか^^

私がすごいと思ったのは宙返りで相手を飛び越すシーン。
合成しか考えられないんですが、すごい自然な感じに仕上がってますよね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 12/18 (Sun) 21:52
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/247-57c192ff この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
