クリスマスの食卓【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. クリスマスの食卓【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. クリスマスの食卓【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

クリスマスの食卓【お気に入り動画】

12月に入るとあっという間にクリスマス。
わが家では私の誕生日→クリスマス→年末年始と「飽食月間」と呼ばれる1か月となります。

以前お話しした通り、子供時代誕生日とお正月の間に挟まれたクリスマスは家のイベントスケジュールに入ってませんでした。
「クリスマスプレゼント?誕生日に(年によってはお年玉と)合わせてあげる、ケーキ?食べたばかりじゃない」といった感じで、まったくありがたみのない普通の1日だったのでした。
それはそれで、そういうものだと思ってましたんで、大人になっても全く心躍らない・・・というか、ちょっと冷めた目で世間を見ていたものです。

奥さんとつき合ってた頃も、「クリスマス?は?俺クリスチャンじゃねーし」みたいな感じで最初は言ってましたが、そうするとどうも不機嫌になるので渋々開催してました。
でも、それはそれで(心から楽しんでないと)気に入らないらしく・・・今でも責められてます^^;
そんな私も奥さんの教育が行き届いたのか、「まあ八百万の神様の国なんだから、外国の神様のお祭りをやるのもいいよね」と思えるようになりました。

で、今ではクリスマス会の食卓もだいたい定番化してます。
欠かせないのがチキンとケーキですね。
クリスマスの食卓
※ケーキは周りにアーモンドを貼り付け「小枝」「きのこの山」で飾り付けるのがお約束、この年のチキンは両方ありますね^^;

わが家ではずいぶん前からシフォンケーキのブッシュドノエルがお約束になってます。
奥さんが焼いてチョビンと私が飾り付けという分担で。
みなさんのご家庭でも、「ケーキはこれ」となってるものがあるんじゃないでしょうか?

前フリが長くなりましたが、キリスト教圏ではもちろん1年で最大のイベント、各地で独特なケーキやお菓子があるみたいですね。

世界各国のクリスマス菓子


こんなにあるんですね^^
もちろんこれで全部ではないでしょうが。

それぞれが各地方で「これでなくっちゃ」というものなんでしょうね。
見るからに「おいしそー」ってものもありますが、「これどんな味なんだろ」ってのもありますね~
簡単な解説もついてますんで、クリスマスのケーキが決まってない方は試してみては?

もうひとつの定番「チキン」に関しては、以前はケンタッキー一択だったのですが、コストコの会員になってからはコストコチキンが台頭してきています^^;
わが家の勢力図としてはケンタ派の奥さんとコストコ派のチョビンが、どっちも好き派の私を取り込もうとそれぞれケンタやコストコの素晴らしさを力説する形となりますw
まあケンカにならないように1年おきにしてるんですが、今年はすでに別の会でケンタにありつく機会があったので、コストコになる事が決まってます。

その他のお料理としてはグラタン・サラダ・クリームシチュー・サンドイッチあたりが年替わりで登場するんですが、以前は「パエリヤ」が定番でした。
ケーキは奥さん、パエリヤは私という分担だったのですが、チョビンが「サフランがヤダ」とか言い出したのでこのところは作ってません^^;

そんなわけでここ数年、私はお手伝い程度だったのですが、今年はコレをやってみようかな~なんて。

【幸腹ライフ】ビーフシチュー


奥さんも外では食べるくせに自分じゃ作らないんですよね。
ハインツの助けを借りればそんなに難しい料理とは思えないんで、ちょっとやってみようかなと。
ポイントは事前に肉を漬け込んでおくことのようですね。
この動画では酢を入れてますが、酢は入れずに漬け込んだ液もシチューに混ぜちゃう方法もあるようです。
まあ買い出しに行くまでやるかどうかは不透明ですが^^;

みなさんも、おいしい・楽しいクリスマスになりますように^^


12/24追記

よりによってクリスマスイブに私の抜歯の予定が入っていたこともあり、クリスマス会は昨日開催されました。
ビーフシチューは想像以上の大成功でした!
ビーフシチュー

レシピは動画も参考にしましたが、基本はこちらで。

COOKPAD:お肉トロットロ!洋食屋のビーフシチュー


タイトル通りお肉とろっとろ^^
レシピと変えたのは、マリネのネタにキウイではなくリンゴ・セロリ・タマネギを使用したこと、デミソースはハインツではなくコストコで買ってきたハゴロモの大缶(分量もずいぶん多い)にしたことくらいです。
どれも「こだわり」というより「なりゆき」ですねw
この手の料理はそれなりの材料が入ってれば、多少バランス悪くてもそれなりに整うところがラクですね^^

時間はかかりますが、まず失敗はないカンタンさ。
わが家では初めて作りましたが、これは今後の定番メニュー入りです。
肉もバラやスネのかたまりを使いますんであまり高価ではありませんし。

そんなわけでシチューが焦げつかないようまぜまぜするお仕事が忙しかったので、今年のケーキ飾りつけはチョビンにおまかせでした。
めずらしくママが失敗してるんですが、ケーキ作りしない方にはバレないと思います^^;
シフォンケーキのブッシュドノエル


関連記事

Comment

No Title

すごい!メイプルさんのご家族は素敵家族ですね。理想的!奥様が焼いたシフォンケーキにパパとお子茶まの飾り付け。素晴らしい!
今年は友人と一緒に初シフォンケーキのブッシュドノエルを作りました。すごく、おいしい!
日本にいた時はたまにガトーショコラを作っていました。でも頑張らなくなってからは、okストアのスポンジケーキを買ってきて、みんなで飾り付けでしたね。
手作りは、良いものです。
素敵なクリスマスをー!

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 12/22 (Thu) 23:46
  • Edit
まめ様

ガトーショコラ!ケーキづくり得意な方って尊敬しちゃいます^^
分量・時間・・・ケーキはじめお菓子作りはいろんな加減が微妙で難しいですよね~

記事、拝見しました。
チョコクリームをぬってフォークで模様をつける・・・おしゃれな感じですね^^

わが家の場合、普通のクリームを真ん中の穴まで詰め込んで、チョコソースとチョコ菓子で飾りつけします。
飾りつけは手伝いますが、きのこ配置など派手な仕事はチョビンにやらせてもらえませんw
今回もせっせと側面にアーモンドを貼りつけるお仕事が^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 12/23 (Fri) 14:35
  • Edit
No Title

もうそんな時期ですね~^^
子供のプレセント早く仕込まないと・・・

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/24 (Sat) 05:29
オサシ様

中学生になっても半信半疑ながらまだ信じてるっぽいチョビン。

今年は言っても聞かないあまりのズボラさに実害が多発したりしてるので、初めてサンタが来ないクリスマスになることが決まってます^^;
これでちっとは心を入れかえるのか?

  • メイプル [#TKEj2ZqY] |
  • URL |
  • 2011 12/24 (Sat) 11:13
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/248-5652c12c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
