【アマガエル】冬のけろろんテラリウム
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【アマガエル】冬のけろろんテラリウム
  4. アマガエル飼育 » 
  5. 【アマガエル】冬のけろろんテラリウム
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

【アマガエル】冬のけろろんテラリウム

アマガエル飼育をはじめて半年が経過しました。
今ではすっかり癒しのスペースとしてわが家での地位を確立しています。

カエルたちは基本あまり動かないんですが、しばらくして見に行くと微妙に位置が変わってたりするのがなんかカワイイ^^
たいてい枝か葉っぱの上にいるんですが、いないとおもったら両手でふちにつかまってプリンカップのお風呂に入ってたり。

飼育当初はエサを食べるか調達できるかが最大の懸念でしたが、季節ごとに羽虫やバッタをもりもり食べてくれるのでこちらは杞憂でした。
2匹とも捕獲時と比較してすっかりおデブに^^;
特にちびはあきらかに大きくなりました、もうけろろんとほぼ同じ大きさです。
アマガエル飼育
※うしろにいるのがちび、もうちっとも「ちび」じゃありません^^;

そして最大の山場と思われるのが「冬越し」。
1月現在のテラリウムの様子がこちらです。
いままでの動画のシーンを使いまわしてるような気がするのは気のせいです^^;

【アマガエル】冬のけろろんテラリウム


アマガエル飼育、冬の乗り切り方についていろいろ調べてみたんですが、例によって諸説あるんですよ。

「冬眠はカンタン」
「冬眠は温度が高すぎても低すぎてもダメ、湿度も重要で冬眠→永眠も多い」
「冬眠させずに冬越しさせるにはそれなりの設備が必要」
「春先、3月ごろから野生のカエルは活動する、意外と低温でも冬越しは大丈夫」

迷いますね~^^;
でもどちらかというと冬眠派が主流のようです、少なくとも冬眠しないと繁殖はしないようですね。
まあそんな予定もないんですが。

そこで、とりあえずリビングに置いたまま様子を見ることに。
わが家の居住スペースは2Fで、わりと冬も暖かいので真冬でも15℃下回ることは少なく、10℃以下になることはまずありません。
それでも冬が近づくにつれ、カエルたちが地面に潜るようなそぶりをみせたら冬眠、そうでなければ冬越しにしようかと。

結果、地面に潜るそぶりは全く見られませんでした。
ただ、気温が15~20℃くらいで推移するようになると、枝の上でほとんど動かず、バッタ(12月上旬まで採れました)を与えても無反応に。
アマガエル飼育
※このちんまりした姿もかわいいんですが・・・

そこで、「今使わないから『おかめ』に」と貸して戴いていた「ピタリ適温プラス」を投入することにしました。
これはフィルム状のヒーターで、外気温に合わせて表面温度を40℃前後に保ってくれるスグレモノです。
「日本が世界に誇る最先端ハイテクノ」、爬虫類・両生類だけでなく魚や昆虫・小動物にも使われる、かなり有名な商品のようです。
ピタリ適温プラス

使い方は簡単で、フィルムをケースの底面に置いたり側面に貼りつけてコンセントをつなぐだけ。
枝の近くの側面に貼りつけてみました。
フィルムを触るとほんのり暖かくいい感じ、ケース上に置いた温度計は20℃切ることは少なくなりました。
アマガエル飼育

カエルたちの動きも明らかに良くなり、バッタを捕まえたり(もっともその後すぐバッタは採れなくなっちゃいましたが)、けろろんは鳴いてみたり。
これがあれば環境的には大丈夫そうです。

あとは冬場のエサ。
さいわい庭のワラジムシはあいかわらずわんさか採れますんで、これを別ケースで飼育することにしました。
小ケースに腐葉土をしいて、隠れ家のレンガの破片とエサのニンジンを入れておきます。
さすがにこの時期では増えるという事はありませんが、見つかるときには数10匹見つかるんでまとめてストックしておけます。
ワラジムシ飼育

ただワラジムシはテラリウムにそのまま投入すると地面に潜っちゃうんですよね。
なので拝見した飼育記を参考に、小さなガラスのカップをエサ入れとして追加しました。
カエルたち、最初は警戒して近づきませんでしたが「ここにエサがある」と気づいたちびは、今ではエサがほしくなるとカップが見下ろせる位置に、さらにはカップの中で待機するようになりました^^
アマガエル飼育

一方けろろんはいまだに中に入ってるところを見たことありません。
でも痩せてくるわけでもなくあいかわらずのむっちりさんなので、夜中にでも食べてるのかなぁ・・・

なんとかこれで冬を乗り切ってくれればいいんですが。
アマガエル飼育

BGM:Sunflower Girl
     Make you happy -I think about you

関連記事:
【アマガエル】けろろんテラリウム


関連記事

Comment

難しそうですね・・・。

クワガタは寒ければ冬眠するし、暖かければ活動してエサを食べるし、基本的に放っておいても冬越しできますが(ドルクス系)、カエルはデリケートですね・・・。

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/07 (Sat) 22:59
大ちゃん^^様

夏場のミヤマの温度管理に比べればかなり楽チンですよ、これで上手くいけばですが。
・・・っていうか恒温槽作っちゃう方が何をおっしゃいますか^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 01/08 (Sun) 17:41
  • Edit
おそくなりましたが

あけましておめでとうございます。
メイプルちゃんの動画を見てから、びびにも股くぐりをおしえたんですv-238
だんだんできるようになってきましたヨーv-237
バックで股くぐり歩き、メイプルちゃんすごく簡単そうにしてるのに、なかなかうまくいきませんv-356
びびはやる気まんまんなんですけど、飼い主(私)がなんかもうgdgdで・・・
動画うp楽しみにしています!
今年もよろしくおねがいします!

追記なんですが、うちもネザーランドドワーフ飼ってます。母が。
かわいいですよねーーー

  • ユウキ [#Tzwnz1rc] |
  • URL |
  • 2012 01/09 (Mon) 20:03
  • Edit
ユウキ様

明けましておめでとうございます♪

やる気満々っていうのが一番!
バックで~は最初だけちょっと苦労しましたよ、根気よくやればきっと^^
さらに、犬もバックで~というのもあるんですがそれは断念しました^^;
メイプルのバックは横に立ってないと曲がってっちゃうんですよw
ぜひぜひトライしてみてくださいね^^

本年もよろしくお願いします♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 01/09 (Mon) 22:07
  • Edit
No Title

明けました^^
けろろんもちびもまるまると太ったようにみえます。
餌の確保もぬかりありませんね!
オサシは昔ライギョを3年飼育していたんですが生餌を取るのが雷魚の捕獲より大変でした^^;
けろろん達がうまく越冬できますように~♪

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/10 (Tue) 11:29
オサシ様

明けました!
本年もよろしくお願いします♪

カエルたちは秋の間にバッタをたらふく食べてもう丸々です^^
エサを食べてる姿を見ないけろろんはちょっと心配ですが・・・
冬場でもワラジムシが使えるのは助かりますね、ダメな場合エサ用コウロギ飼育かなと考えてましたが、たぶん成長したコウロギだと大きすぎるんじゃないかって不安だったんですよ。

ライギョのエサって・・・自己調達するなら投網でもやらないとおっつかないんじゃ^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 01/10 (Tue) 23:21
  • Edit
No Title

アマガエルって面白いですね~?
綺麗だし可愛い(*^_^*)
楽しませていただきました!

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/28 (Wed) 09:39
石松様

いいでしょ?アマガエル♪

飼育下ではけろろんのように茶色っぽくなってしまうことが多いらしいですが、ちびは緑を維持しています。
同じ場所で飼ってても違いが出るのが面白いですね。

今は春になって食欲が出てきたらしく、庭のワラジムシを食い尽くしちゃいそうな勢いです^^;
早く他のもっと大きな虫が出てきてくれるといいんですが。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 03/29 (Thu) 00:20
  • Edit
No Title

とても参考になりました! ピタリを買ってきたいと思います。ありがとうございました。

  • vnbkp [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/24 (Mon) 19:01
vnbkp様

はじめまして♪

まだまだ暑いので思いもしませんでしたが、もう数ヶ月するとまたピタリのお世話になる季節ですね。
これ、さすがベストセラーになるだけのことはあると思いましたよ。

ブログ拝見しました。
写真お上手ですね~
ディスクドッグも。
わが家の期待の新星は、よほどたいくつしてないとディスクで遊んでくれません^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 09/25 (Tue) 00:15
  • Edit
No Title

お返事頂いてた~~!ありがとうございます。

(見に来てもらい褒めてもらえた(=^▽^=))

犬の友達が見ているので あまりカエルのことが

思うように書けず、レロレロに書ける場所を見つけて

楽しんでいるんです。(エキサイトは少しにして)

※どっぽりカエルちゃん達にハマってしまいました。

田んぼから ヌマやトノサマまで沢山( ̄‥ ̄)=3

すぐ裏なんですが・・(田んぼ) 笑) 



なんせ初めての経験なので 死なせやしないかと

不安が一杯です。

また これから質問等教わりたいです!

宜しくお願いします! <(_ _)><(_ _)>

  • vnbkp [#xRS1q4qQ] |
  • URL |
  • 2012 10/01 (Mon) 00:18
  • Edit
vnbkp様

犬の友達・・・わかります^^;
私も以前、投稿動画のマイリストをひとつにしていたら、料理動画のコメントに「せめて虫と料理はマイリスト別にしてくれ~」と戴き、分類しなおしたりしたことがありましたw

トノサマガエルも飼っておられるんですか!?
あれは難しそうですが・・・

私も昨年から飼い始めた初心者です^^;
子供の頃はムリと思われていたカエル飼育も、ノウハウが確立してずいぶん飼いやすくなったものだと思いますね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 10/01 (Mon) 23:25
  • Edit
No Title

 料理とカエルですか~笑)))))))

そりは言われますよ~~~ 可笑しい~~~!!!

気になることがっ・世の様は難しいとは

どんな点がですか? 教えてください。

  • vnbkp [#xRS1q4qQ] |
  • URL |
  • 2012 10/03 (Wed) 00:18
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2012 10/03 (Wed) 00:25
No Title

すみません、誤字ばかりで、確認もせずに。

トノサマと書くつもりでした。 

後、「B村」の件は「B村」に登録している人だけみたいでした。 残念です)

  • vnbkp [#xRS1q4qQ] |
  • URL |
  • 2012 10/03 (Wed) 18:51
  • Edit
vnbkp様

トノサマガエルは半水棲なので、水場が必要っぽいですよね。

基本的に乾燥した環境を好み、プリンカップ1杯の水でOKなアマガエルと比べてその管理だけでも大変そうです、特に冬とか^^;
加湿も必要なのでは?

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 10/03 (Wed) 21:44
  • Edit
No Title

お返事ありがとうございます。

がんばってみます!!!

  • vnbkp [#xRS1q4qQ] |
  • URL |
  • 2012 10/05 (Fri) 20:24
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/254-5c2b8c88 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
