ひたすら寄ってくるカメ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ひたすら寄ってくるカメ
  4. 動物(うさぎ・カメ・他) » 
  5. ひたすら寄ってくるカメ
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

ひたすら寄ってくるカメ

小さなお友達シリーズw
今回はひさびさの「おかめ」です。

「おかめ」は元々チョビンの通ってた小学校の先生が教室で飼ってたクサガメです。
おととしの夏休み・冬休みと預かっていたんですが、春になって「もらってくれないか」との打診があり、ふたつ返事で引き取りました。

以前の記事にも書きましたが、想像外の愛嬌者なんですよ^^

ひたすら寄ってくるカメ


これは少し前の映像ですが、おおむねいつもこんな感じです。
「おかめハウス」を覗き込むと、こっちを向いて寄ってくるんですよ。

ただ相手は爬虫類、1コメに書きましたが正直どうしてほしいのかはよくわかりません^^;
お腹がすいたのかと思いエサをさし出しても見向きもせずに近づいてきます。
触ってほしいのかと指をさらに近づけるとひっこんでみたり。
そーっと触ると頭とかなでることもできるんですけどね。
クサガメ

クサガメ飼育について見てみると、冬場はカエルと同じく屋外で冬眠させるか加温して冬越しさせるのが基本のようですが、おかめは10年程、より寒暖の差が激しい教室でそのまま生活してたそうなので、あえて環境は変えずにおいています。
冬場はほとんどエサは食べず、その割にはよく動きます。

作ってあげたおかめハウスも最初のうちは行儀よく住んでいたんですが、夏ごろからは造花を動かして隙間に挟まってみたり、人工芝をはがしてその下に潜り込んだりとフリーダムに楽しんでるようです^^;
クサガメ

あまり手がかからないおかめですが、夏には事件が。
ときおりベランダに出して日光浴させてるんですが、ある日不注意でメイプルがベランダへ侵入。
匂いに誘われたのか、奥さんが発見した時には(奥さん曰く)鬼の形相でかじってたそうです^^;

さいわい甲羅が二か所少し欠けただけで済んだんですが、それ以来ベランダの戸締りには細心の注意を払うことになったのは言うまでもありません。
クサガメってその気になると頭を完全に引っ込めることができるっていう事もそれまでは知りませんでした。
「首がない!」ってマジビビったそうですよ^^;
クサガメ
※なんでもない時にもごくまれにこんな感じで転がってます。

それからベランダに出してる時こんな光景も!
クサガメ

携帯の壁紙サイズの画像しかないのが非常に残念です。
これって挟まってるんじゃないんですよw

何度か見かけたとの事で、あんまり高く登って落ちるとさすがに危険なのでベランダも自重気味になってます。
チャンスがあれば監視しつつ撮影してみたいなと。


関連記事

Comment

No Title

ええそうそう!モノの隙間に挟まるようによじ登るって、ありますよ。
ウチのクサガメ3号も日光浴用のケージのてっぺん付近にまでによじ上
っていてビックリさせられるコトがあります。

10歳以上のようですが、おかめたんは若々しいというか、かわいい顔
立ちをしてますね~。

  • 三毛ぬこマメの飼育係 [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/11 (Wed) 22:00
三毛ぬこマメの飼育係様

や、やはりあるんですか?
おだててもいないのに壁を登るんですね!

この写真の時は壁の角を登ってますが、平らな面を普通に登ってたこともあるようです。
しかし壁を登って何をしたいのか・・・やはり謎です^^;

わが家では私だけが見たことないんですよ。
休みの日にベランダに出して、カメラ片手にwktkしながら観察してても全く登る気配ありませんw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 01/12 (Thu) 00:51
  • Edit
No Title

すごいですね!壁を登るクサガメ!!
忍術のようですがよく落ちないもんですね
ただ単に人間の驚く顔が見たいだけだったりして^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/12 (Thu) 15:08
オサシ様

いや、落ちるんですよ^^;
チョビンが唯一撮影した携帯動画では、ちょっと登ったところで後ろにバランスを崩して落ちてました。

この写真は(たぶん)初めて登った時のもの、気づいたらもうこの位置にいたんだそうですよ。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 01/13 (Fri) 01:32
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/255-0ae6b67c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
